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2010年10月22日

純正水温計の針の位置が・・・

純正水温計の針の位置が・・・ ここ最近、朝晩の気温は一気に下がってきましたね。

画像は先日の昼間に撮ったものですが、先程このコース
をちょっとだけ走ってきました。

やはり、ゼブラペイントのあるコースは苦手です・・・
ダダダダダという振動で、車に負担がかかりそうで思った
ように踏めません。

そして、5往復して帰宅途中の純正水温計の針の位置。
普段は、真ん中から一つ左の目盛りですが、本日は二つ
左の目盛りに・・・

まだ一度も交換していない、サーモスタットがそろそろ寿命
でしょうか・・・
皆さんは、サーモorサーモスイッチは交換済みでしょうか。
ブログ一覧 | トラブル | 日記
Posted at 2010/10/22 00:59:17

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この記事へのコメント

2010年10月22日 1:04
ゼブラペイント、私も大嫌いです・・・!

あの「ダダダ」の振動が、どうも好きには
慣れなくてイヤですね~。

あと、高速によくある三・三・七拍子の
ゼブラも大嫌いです(笑)!
コメントへの返答
2010年10月23日 0:06
やはり、好きな方はいないでしょうね・・・

踏んで走ると車への負担が心配です・・・
しかも、ウェットだと滑りやすくなりますし(^^;

そう言えばありましたね。
でも、もう5年以上走った記憶がありません(^^;
2010年10月22日 1:23
DB8の時は水温計つけてませんでしたけど、ローテンプサーモスタットと、サーモスイッチを入れたら、純正水温計でも上がっていったと思ったら、グングンさがる…なんてことがありました。

どうなんですかね、DC&DBは結構ラジエター大きいのが付いていますし、冬場は特にオーバークール、なんてこともあるみたいで、知り合いのDC2は冬はラジエターの前に半分くらいのサイズの段ボールで風よけしてましたっけ。

富士山登る途中の道では「ふ~じはに~ぽん、いち~の~やま~♪」というメロディを奏でてくれる道がありましたので、おためしあれ~♪
コメントへの返答
2010年10月23日 0:16
昨日、走りながら水温計の針の動きを観察してみましたが、走行中は真ん中より2つ左、交差点などで止まるとジワジワと針が上がりだすという状況でした(^^;

なので、即Dラーへ直行。
純正サーモを発注してきました(^^)
西の方でも、冬場プラダンでオーバークール対策をされている方がいらっしゃいました。
冷え過ぎも問題ありですもんね(^^;

ええっ!そんな洒落た?道があるとは知りませんでした。
DB8ではなく嫁Fitで走ってみますね~♪
2010年10月22日 6:27
自分のは両方交換済みです

北海道の真冬でも純正であれば走行で真ん中より二つしたにはなかなかいかないです。

-20度くらいのときに高速に乗ると下がったことがありますがね冷や汗

純正サーモとかスイッチの問題なんでしょうかね?
コメントへの返答
2010年10月23日 0:19
でーびーはちさんはローテンプでしたっけ?

私もココまで下がったのは初めてだったので、これはサーモが・・・と思った次第です(^^;

普段ほとんど動かない純正水温計ですが、きちんと仕事をしていてくれて安心しました。

昨日早速純正サーモを発注してきました(^^)
2010年10月22日 6:40
多分、スイッチは無限性、スタットは・・・忘れました(爆
アルミラジを導入してから、
水温は通常の車よりかなり低いので
見慣れるまで不安でした(爆

これからの時期は完全にオーバークール状態でww
コメントへの返答
2010年10月23日 0:22
忘れました・・・
って・・・(^^;
さすが社外ラジですね。
しかし、今回純正水温計がしっかりと仕事してくれているのを確認できてよかったです(^^)

がんばって、常に回しながら走ってください(笑
2010年10月22日 6:48
恐らくサーモが開いてるかと…


早めに交換しないとオーバークールでエンジンにあんまりよろしくないですね~。
コメントへの返答
2010年10月23日 0:25
昨日、純正サーモを発注しました(^^)


交換完了するまでは、大人しく乗るつもりです。
しかし、純正水温計も立派です(笑
2010年10月22日 7:18
僕もサーモは交換済みです♪
一応ローテンプサーモです~~


ゼブラは嫌ですよね~~
ハブなどに負担が掛かりそうで( ´△`)
コメントへの返答
2010年10月23日 0:27
今回、ローテンプサーモ&スイッチ化も考えましたが、また純正で・・・(^^;


いかにも駆動系や足回りに必要以上の負担がかかりそうですもんね(^^;;;
2010年10月22日 7:38
サーモ類はいまだ純正・・・・・

でも不具合が無いのでそのままです。

やっぱりローテンプにした方がいいんでしょうか?

ゼブラペイント・・・こちらではあまりなじみがありません。
コメントへの返答
2010年10月23日 0:32
私も今回純正サーモを選択しました(^^)

私もホンダ車を5台乗ってきて初です。

走る場所と走り方しだいでしょうか(^^;

そちらは平和なのですね。
過去に何かあったと思われるところはゼブラが・・・
2010年10月22日 9:16
DB8買ってすぐにテンプスイッチが動いてないコトに気付き(オーバーヒートぎみ)速効で前車DC2のローテンプスイッチに交換。

その後ラジエタから漏れ出したのでアルミ3層+ローテンプサーモにして万全(^^)v

水温見てると高くても85℃くらいですかね~

この時期下りでアクセルオフのまんまだと70℃ちょっとしか上がってません(笑)
コメントへの返答
2010年10月23日 0:39
やはり、スイッチが逝くことも・・・
下がり過ぎも嫌ですが、上がり過ぎはもっと嫌ですよね(^^;

ファミリーカーなのに完璧ですよね(笑
うちはファミリーカーらしくサーモ交換のみで・・・

うちのは・・・もちろんわかりません・・・(泣

今回純正水温計がしっかりと仕事してくれているのを確認できてよかったと思ってます(笑

2010年10月22日 12:30
こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー) ラジエターはオルティア純正、サーモも純正、ビリオンのファンスイッチがついてます

こちらの山々は大概、ゼブラもキャッツアイも標準装備です コーナー出口のキャッツアイを利用して半クラ状態を作って回転キープとかしませんよね冷や汗
コメントへの返答
2010年10月23日 0:43
こんばんは~☆
オルテアラジっていうのが猫印さんらしい(^^)

やはり、有名なところだと対策されますよね・・・
>コーナー出口のキャッツアイを利用して・・・
もちろん、しません!いやできません(^^;
2010年10月22日 12:34
僕はタイベル交換で一緒にウォーターポンプも交換したのでクーラントを抜いたついでにサーモも純正ですが交換しました(^O^)

走行時と停車時で針が頻繁に上がったり下がったりするようになったらサーモが閉じきってない可能性ありますね~。
コメントへの返答
2010年10月23日 0:47
やはり、サーモorスイッチ交換を経験されている方は多いですね。
私もついでにとあるパーツを交換します(^^)

昨日走ってみたら、まさにその状態でした(^^;
あれだけ頻繁に動く純正水温計は、あまり見たくないものです(笑
2010年10月22日 19:39
サーモは交換しました。しかも、ローテンプ。
スイッチは未交換です。

アルミラジと壊れたサーモの時はかなり低めを指してて怖かった・・・。
コメントへの返答
2010年10月23日 0:55
純正とローテンプの比率は5:5くらいでしょうか(^^;
私も今回、スイッチ交換は見送りました。

低めも不安になりますが、高めはもっともっと不安になりますよね(^^;;
2010年10月22日 19:41
おぉ!

よさそうな道ですね。
コメントへの返答
2010年10月23日 0:55
ゼブラ・・・

スーパーな足で走ってみたいです♪
2010年10月22日 19:49
サーモは純正に交換しました。
スイッチの方はあまり気にしてませんでした(ぇ。手動ファンスイッチを作ったのでいいかなぁと…。
簡単にサーモが死んでるかどうかを確認するには長い下り坂をアクセルを踏まずに下れば水温計が目に見えて下がるはずなので、そうなればもう交換期かと思います(汗。
オーバークールはオーバーヒートよりも悪いとかいう話も聞きますので、お早めの対策を!
コメントへの返答
2010年10月23日 1:00
私も今回は純正で(^^)
今となっては懐かしいですね・・・
S2もいずれ自作ですか~
昨日じっくり観察しましたが、普通に走っていても走行時と停止時で約一目盛り分動くので、そのままDラーに直行しました(^^;
ついでにとあるパーツもネットで発注♪
もちろん、大切な愛車ですからコレが原因で・・・なんてことにならないようにしないとですよね。
2010年10月22日 20:20
自分はエンヂンOHで交換しました。
年式を経るとどうしても気になる部分が増えてきます。

そうそう、あのブログの方いかがですか?
彼は『無○』の方ともお知り合いのようです。
コメントへの返答
2010年10月23日 1:03
それなら工賃はタダですね(笑
しかし、エンジンOHにかかった詳細な価格がとても気になります(^^;

まだやり取りはしていませんが、定期的に拝見させていただいております(^^)
2010年10月22日 20:32
かなり前の冬にサーモスタッドが開きっぱなしになって,
「水温がなかなか上がらない,走り出すとさらに下がる」
といった症状になりました。
下がり方は1目盛りどころではありませんでした。

TECさんのはまだ症状が軽いかもしれませんが,
本格的に寒くなる前にチェックした方がいいかもしれませんね。
コメントへの返答
2010年10月23日 1:08
昨日走りながらじっくりと観察してみましたが、あのほとんど動かない純正水温計があれだけ動くのを見たのは初めてです(^^;
なので、そのままDラーへ直行。
純正サーモを発注してきました(^^)
で・・・ついでにネットでとあるパーツも発注♪

大切な愛車なので即対応いたしました(^^)
そして、もうひとつのDラーでは嫁Fitのタイロッドエンドのブーツも発注を(^^;
2010年10月22日 21:46
スイッチなんて関係ありませんことよ~。

純正なら冬でも90度をキープするので一目盛くらいでしょう。
とりあえずサーモ好感ですかね。

たぶん半閉じくらいでしょう。

今ならまだ、83度くらいですけど今のうちに戻そうかな~?
コメントへの返答
2010年10月23日 1:11
ファンは普通に動いております(^^;

具体的な数値がわかって羨ましい・・・
でも、大雑把なO型の私には、純正水温計が一番かも(笑

早速発注しました。ついでに・・・(謎

冬のブログを楽しみにしていますね~
今年は、更に大きなプラダンでしょうか(^^;
2010年10月22日 22:33
う~ん、イイ感じのコーナーなのにゼブラ。

まぁ、「・・・なのに」ぢゃ無く「・・・だから」なのでしょうね。


自分も未交換ですが、今のところ「左1目盛」維持です^^
コメントへの返答
2010年10月23日 1:14
下りのゼブラはちょっと恐いです(^^;

今はココしか発見できていないので、しばらくは走るでしょう。。。


純正水温計は、あの位置からほとんど動かないのが1番です(笑
2010年10月22日 23:09
私はサーモを10万Kmの時に純正ですが念のために交換しました。
スイッチは無交換。今はファンコントローラーつきなので関係ない?

二つ左だと70℃くらいかと思います。点検して交換が良いかと、

先日長い下り坂をアクセルOFFでずっと下っていたとき、
82℃くらいだったかと覚えています。純正水温計はもちろん動かず。

ちなみに町乗りで、ヒーター全開にすると、
4℃くらい水温が下がります。


ゼブラはボディが痛みそうでいやですね。

コメントへの返答
2010年10月23日 1:24
私も財政的な余裕、ついでの作業などがあれば「念のために交換」という選択肢も出てくるのですが、これからもいつ何が起きるかわからないので、必要なところから地道に・・・(^^;

これは貴重な情報をありがとうございます。
純正のみだとわからないので・・・

やはり、具体的な数値を常に把握できるというのはいいですね~
私もいつかは社外水温計をと思いながら、すでに何年も経過・・・(^^;

これまた貴重な情報をありがとうございます。
しかし、4℃とは下がるとは凄いですね。


ボディー、駆動系、足など不安がいっぱいです(^^;
2010年10月22日 23:18
先日タイベルを交換したときについでにサーモは交換しました。
ただスイッチをかえたかどうかは記憶にありません(^_^;)

5往復=10km・・・
片道5kmぐらいのホームコースがみつかればいいですね♪
コメントへの返答
2010年10月23日 1:28
機会があれば、ついでに交換というのがいいですよね(^^)
スイッチは異常が出てからということで(^^;
私も今回、サーモのみにしましたし。

往復しているとあっという間なんですよね。
日本平まで通うしかありませんね。
行くまでにかなり走りますがw(笑
2010年10月23日 0:39
とりあえず完璧に壊れてからでもー
この位の時期から純正水温計は左に行きますよね^^;
涼しくなってきた証拠と考えてます。

ゼブラはもう慣れちゃいました。
それよりも酷いのが赤一色の路面舗装。
アスファルトに比べて滑るんですよね(´・ω・`)
コメントへの返答
2010年10月23日 1:32
もう純正サーモを発注してしまいました(^^;
そして、異音も増えてきますし、微妙に乗り心地が悪く感じるようになったり・・・
まあ、エンジンは元気になるので~♪

慣れるものでしたか(笑
こちらも、通学路の交差点などにあります。
もちろん、滑っても大丈夫な速度で通過(^^)v
2010年10月23日 9:06
社外の水温計を取り付けしている為に純正は放置気味です最近はABSが勝手に効いています
コメントへの返答
2010年10月24日 23:07
社外水温計装着済みだと、ほとんど動かない純正水温計は見ないでしょうね(^^;
2010年10月23日 20:47
サーモは10万キロくらい走ると、開きっぱなしになるみたいですね~

自分のもそうでした。

アコードも今のペース(年間2万キロ走行)だと3年後には・・・
コメントへの返答
2010年10月24日 23:10
ここ最近は、片道3kmの通勤でしか乗っていなかったので、気付くのが遅れたようです(^^;

やはり、10万くらいで・・・という方が多いようで。

アコードくんでも年間2万kmも走っているとはちょっとビックリです(^^;
2010年10月24日 0:16
こんばんは~

ウチのはサーモは今まで無交換な気がします。
今のところ大丈夫そうですが、やはり距離かさんだら交換は考えた方がいいのかな???
追加メーターばっかり見て純正メーターはさっぱり見てないですが、社外に比べたら確かに純正メーターってあんまり動かないイメージがありますね^^;

こちらには確か「ドンドンパンパンドンパンパン♪」と鳴る場所があったよーな記憶が(笑)
コメントへの返答
2010年10月24日 23:22
こんばんは~☆

私も前車96DB8では無交換でした。
社外の水温計なら異常にも気付きやすいでしょうね(^^)
今回、走行中と停車中で、これだけ純正水温計が動くのを始めて見たので、ちょっとドキドキしちゃいました(^^;

リズムを刻んじゃうのですね(笑
他にもいろんなリズムがありそうですよね。
2010年10月24日 20:39
こんばんは。

遅いコメントになりましたが
ボクのインテRは2009年2月の車検時に
純正サーモスタットASSYに交換しています。
当時で部品代1785円で工賃の方が高いです。
コメントへの返答
2010年10月24日 23:27
こんばんは☆

コメントはいついただいても嬉しいです(^^)
私も純正にしました。
価格と工賃に関しては、ついでの+αの作業とともに完了後ブログUP予定です。

プロフィール

「@ 新スポコンさん −17℃の時は、本当に痛かったです(^^;;でも、景色とバーンは最高でした♪」
何シテル?   02/25 16:01
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
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