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TEC-DB8のブログ一覧

2011年07月13日 イイね!

車検&リフレッシュメニュー完了

車検&リフレッシュメニュー完了昨日、一週間ぶりに車検+リフレッシュメニューが完了
した愛機DB8が帰ってきました。

前後キャリパーOH、ブレーキマスターのOHに関しては、
リフレッシュ前の状態もよかったのか大きな変化は感じ
ませんでしたが、安心感は高まりました。

クラッチ回りのリフレッシュに関しては、とにかくペダル
が軽くなりスムーズに動くようになりましたし、たまに出
ていた「ギュイッ」というような音も消え、シフト操作が楽
しくなりました。
まだ、ナラシ中ですが切れと繋がりがダイレクトな感じと
なり、レスポンスがよくなったような印象です。

さて、次のリフレッシュプランは足回りのブッシュ、アーム
関係です。
が・・・純正リヤトレーリングアームの納期が10月とか・・・
まあ、ブッシュのみ、または社外品も選択肢に入れて少し
考えてみます。

☆後日、
フォトギャラに交換したディスク、カバー、レリーズ
  ベアリングなどの画像をUPしますね。
Posted at 2011/07/13 22:26:40 | コメント(26) | リフレッシュ | 日記
2011年04月03日 イイね!

ボンネット&ルーフの再塗装

ボンネット&ルーフの再塗装先週は、約3年半ぶりに1週間ほど長野の実家に帰っており
ました。
その間、DB8は盗難防止も兼ねてDラーさんに預かっていた
だいておりました。
そして、その間にクリアーと塗装の劣化が激しかったルーフ
&ボンネットを
再塗装していただきました。
ついでにピンク色だったエンブレムも新品に交換し、ピカピカ
ツルツルのボンネット&ルーフに大満足です。
ルーフがピカピカになると色褪せたルーフモールも気になり
新品を発注。
が、欠品中で納期は一週間後とのことです。

次回は、当て逃げのキズが残るフロントバンパーと微妙に色が
違う左リヤドアの再塗装を目標に地道に貯金しようと思います。

ちなみに価格は、ボンネット&ルーフの塗装と新品フロントエン
ブレムで約85,000円でした。
Posted at 2011/04/03 00:19:03 | コメント(30) | リフレッシュ | 日記
2010年08月13日 イイね!

ボディー

ボディー画像の状態を見て「やられた!?」と、かなり焦りました・・・

が、擦ってみると10円玉パンチかと思ったキズは、チューイン
ガムか何かだったようでキレイに落ちて一安心です。

しかし、DB8のボディーをよく見ると、ドアパンチによる微妙な
凹みの多いこと多いこと。
数えてみたら、なんと9ヶ所も・・・

まあ、ドアパンチなどによる凹みがない奇跡的にキレイな
ボディーの方なんて、いらっしゃらないでしょうが・・・
ドアの色違い、ルーフ&ボンネットの塗装の劣化、ドアパンチ
などなど・・・

いつかは「オールペン!」と、妄想せずにはいられません。。。
Posted at 2010/08/13 22:08:17 | コメント(23) | リフレッシュ | 日記
2010年06月09日 イイね!

スレーブシリンダー交換

スレーブシリンダー交換画像は激務突入前に交換したスレーブシリンダーASSYです。

私の98は、雨の翌日などにクラッチを踏むとたまに「ギュイ~」
というような異音が発生し、今まではブーツをめくってスプレー
グリスを吹いてごまかしてきました。
が、この時はどの角度でスプレーしても音が消えませんでした。

なのでDラーに直行。
ラッキーなことに山口の部販に最後の1個が在庫であり2時間
で納品できるということなので即発注&交換となりました。
ついでにクラッチフルードも交換。

で交換後はと言うと・・・
とにかくクラッチペダルが軽い軽い♪
今までの重さがスレーブシリンダーASSYの交換で改善される
とは思っていなかっただけに嬉しさも倍増です。

チューニング後の効果を体感できた時も嬉しいですが、リフレッ
シュ後の効果を体感できた時も嬉しいですよね。。。

☆スレーブシリンダASSY 品番46930-SR3-013 価格4,998円
  フルード 0.5L 971円
  工賃 5,670円
Posted at 2010/06/09 00:29:54 | コメント(26) | リフレッシュ | 日記
2010年02月10日 イイね!

ブレーキローター

ブレーキローターそろそろ前後のパッド交換時期となる私の98DB8R。

パッドは消耗品ということで、嫁公認のパーツ交換となる(予定)
なのですが、ローターをどうするか・・・
(ちなみにローター、ハブ交換は嫁に内緒です・・・)

①前後新品のパッドにするなら当然前後新品ローター。
②リヤはそんなに減っていないのでフロントのみ新品ローター。
③フロントはそのままでリヤのみ新品ローター(爆

今のところ②を選択し、フロント左右のハブベアリングも同時に
交換してしまおうかと。。。
(ローターは純正よりも安いディクセルPDの予定です)

さて、皆さんなら何番を選択しハブはどうされますか~
Posted at 2010/02/10 00:06:28 | コメント(28) | リフレッシュ | 日記

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「@ 新スポコンさん −17℃の時は、本当に痛かったです(^^;;でも、景色とバーンは最高でした♪」
何シテル?   02/25 16:01
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
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