エアクリナーケース外して、
ブローバイガスの点検&スロットル清掃
ブローバイガス(のオイル)はさほど付着しておりませんでした。
近頃多少アイドリング時にばらつきがあったので、
ストックしてたインテークマニホールドガスケット×4を交換しました。
長年の使用で、多少ゴムは緩くなってて、1カ所切れてた。
2次エアはさほど吸って無かっただろうけど、
ストックパーツもそろそろ使わなきゃってことで交換。
スロットルもさほど汚れてなかったけど、
一応ケースから外して清掃して再度取付。
で、何よりビンゴだったのが、
かねてから気になっていた始動時、低回転発進時のカラカラ音
フライホイールのダンパーかなぁ~とか
クラッチレリーズかなぁとか
クラッチ本体かなぁ~とか
駆動系をメチャクチャ疑ってましたが、
そもそも、ニスモの軽量フライホイールはソリッドなのでダンパー無し。
クラッチ系も考えても症状出るタイミングが違うので結論は出ず。
実は、これの正体が、
K&Nのエアクリーナーのブラケットのナットの緩み(爆
エアクリケース外すときに、(構造上エアクリーナー全て取り外し必要)ブラケットをバッテリーの台座に止めてるナットが力掛けずにも軽く回った。
低回転域でエンジンが前後に揺れるときに、エンジン側に固定してるエアクリーナーのブレにより、車両側に固定のブラケットがカチカチ動いてたの。
締め加減により、共振回転数が可変します(笑
黄色○のナット。
で、完全にイオン解消したので、ちょっと乗ろうと思ってガソリン入れに行きました。
近頃、ほぼほぼ近距離しか乗らないので、給油はガチャピン号もニスモウ号も月1回くらい
セルフでハイオク満タン!って思ったけど、ガソリンメチャクチャ高くなってるの( ̄口 ̄∥)
なので、20Lのみ給油
どっちみち、5月7日(土)のチャレンジ走行会エントリーしたからその直前に鮮度抜群のガソリンで満タンにするには20Lくらいが適量かと。
私も給油から帰って、イオン解消に満足しながらハイオク頂いてます。
もち、芋の25度
あっ、そうそう
5月15日、16日のスーパーフォーミュラ見に行きます。
ライセンス割りでチケット購入。
ちょっと足伸ばして、ファックス申込み分の発送より早めにオートポリスのコントロールタワー受付で直接購入。
4月9日に購入しました。
ちょうど、オートポリスは電気系統で臨時メンテナンスとなった日。
ゲートでライセンス見せて、いざ入場
ゲートのおじさんが「今日はなんもやってないよ!」って、
私は「フォーミュラのチケット買いに来ただけやから!」
当然のことながら場内はスイーパー車がパドック何往復もして清掃しており、
貸し切り状態(笑
私たちは走るためだけに来るけど、オートポリスの皆さんのおかげで楽しく走ってるのを再確認しました。
ゲットしたチケットは、
No.00004と00005
ってことは3名分はもっと早く買いに来てたのね。
って、チケットナンバーが早いからって、何も特典はないのですが(笑
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マーちゃん | 日記
Posted at
2021/04/17 21:08:40