• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月13日

親バカ&車バカです!

親バカ&車バカです! 久しぶりの土日休みでした。

お天気も絶好の行楽日和です。

飽きもせず、なんとかの一つ覚えの如く、、

早朝からお山に走りに行ってきました。

前回、SPORTSモードESCに頼りながら攻めてみました。

とら号の限界とまではオーバーでも、クセや挙動はそこそこ把握したつもりです。

今日はESC外してSPORTS+モードで走ってみることにします。

このブログを読まれている諸兄(姉)にの中には、、

「おい、そこまでやるか!?」「危ないから止めろ!」

等と仰せの方もおられると思います。

皆さま、御忠告感謝致します。

オヤジですので、無茶苦茶、無理無謀なイケイケGo!Go!走りではありませんのでご心配なく。

↓お山は紅葉が始まりかけています。


でもね、、

「スポーツ・カーやハイ・パフォーマンス・カーは走ってナンボ!踏んでナンボ!」がボクのモットーなんです。

車の楽しみ方は人それぞれです。

眺めて楽しむ人。高いパーツを組込んで楽しむ人。それはそれで良いとは思います。


ですが、それでは、自衛隊の装備や武器よりも哀れであると思うのです。

戦闘を想定して膨大な開発費を投入して造る武器は、ある意味、平和の為の保険です。

それらが使われずにお払い箱になっても、、

争いのない平和な社会が維持・継続されれば良いに越したことはありません。


そうすると、スポーツ・カーやハイ・パフォーマンス・カーはどうでしょうか?

眺めて楽しむ。パーツを付けまくってカスタマイズして楽しむ。

無論、それらをどう使おうと買った人の自由であります。


しかし、それでは、設計者や開発者、テスト・ドライバーに失礼ではないでしょうか!?

眺めて楽しむだけなら、ミニカーやモック・アップでいいと思うのです。

多額の金と時間をかけ、貴重な知識と経験を持つ設計・開発者が作るスポーツ・カー、ハイ・パ

フォーマンス・カーは、やはり、スポーティーに乗って、踏んで楽しむのが本来の使い方だとボクは

思います。



話を元に戻します。

他の車両に迷惑を掛けない範囲でスポーティーな走りを楽しみます。

前回はちょっとブレーキに負担をかけてしまいました。ですから、今日は直線では加減します。

そうしないと、またブレーキ焼いてしまいますから。。


これまでずっとESPを外したことがありませんので、どの辺りで滑りだすのか見当がつきません。

徐々にペースを上げていきます。少しずつタイヤが鳴きます。そして、ズルッときます。

これはSPORTSモードでアグレッシブに走った領域の少し手前です。

・・ってことは、やはり、かなりESCに助けられていることが判ります。

ESCはヨーロッパでは安全装備として高く評価されていますが、、

日本では信用が無く中々浸透しないと聞きます。なんとも勿体無いことです。

しばらくこの走りをします。そして、遂に慣性でなく故意に滑らせてみます。

これが面白いくらい素直に反応してくれます。

親バカならぬ「車バカ」でありますが、

今日は、とら号に惚れ直しました。


いいオヤジがろくに休憩もせず某ニュルを3往復もしました。


↓トイレ休憩としばしのコーヒー・タイム



これ以上やると、そのうちハイになって土手やガード・レールに突き刺さるといけませんので、

潔く引き上げて帰りました。



結論として、今のボクのドラ・テクではSPORTS+で走るより、ESCを効かせたSPORTSモードの方が

安全で速く走れます。SPORTS+で乗りこなすにはかなり修行が必要でしょう。


帰路、ガソリン・スタンドでGASを補給し、ホイール廻りをエア・ブローしてダストを飛ばしております

と、いつもより後部の汚れが激しい。

R・バンパーやナンバー・プレート、テール・ランプに黒い小さな粒粒がいっぱい付着しています。

なにこれ??

もしかして、これって、滑られて遊んでいたから、、タイヤ・カス!?

↓綺麗にただれております!




またまた親バカならぬ車バカの戯言ですが、

この車に出会って、またドライブの楽しさ、奥の深さを、この歳になって再認識しました。

愚車とら号は明日で納車1年になりますが、

このM235iの購入を勧めてくれた友人に感謝します。




※.上記の文章に個人的価値観が強く表れている部分があります。
これは一個人のブログであり、一人の車好きの意見です。
決して他人の価値観や趣味を否定するものではありません。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2016/11/13 22:20:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道のレトロ自販機と青の丘 20 ...
kitamitiさん

ふじザップ近況
ふじっこパパさん

キーマカレー🍛
avot-kunさん

明治神宮⛩️へ行って参りました🙏
メタひか♪さん

愛車と出会って11年!
Cocacchiさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2016年11月13日 22:26
こんばんは🌙😃❗

私はSUVへシフトするかも❗\(^o^)/
コメントへの返答
2016年11月13日 23:29
こんばんは!

SUVですか!?
ナニに換えるのですか?

(すぐに飽きると思いますけど・・)
2016年11月13日 23:51
かなり自分の考えに近くて面白く読ませて
もらいました。
コメントへの返答
2016年11月14日 8:46
おはようございます!
ありがとうございます。
人それぞれに価値観は違いますからね❗️
2016年11月14日 15:10
連投すいません。
SPORT+にすると、もしかしてCBC(コーナリング・ブレーキ・コントロール)が外れるのかもしれませんね。DTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)がONになりますから。
CBCはコーナリング中に後輪内側のブレーキをかけ、姿勢制御します。
ポルシェにも搭載されているモノのようです。これ擬似LSDのような、
もっと弱い感じで効く気がしていました。

自分も安全な所でSPORT+で試してみます。
コメントへの返答
2016年11月14日 15:31
お疲れ様です!
CBCなる物はMB SLKにも付いてました。
感覚的なもので申し訳ございませんが、SPORTS➕にすると、トラクション・コントロールに関わる全ての電子制御がOFFになるのではないでしょうか。
同じコースを何度も走ってますので感覚ではありますが、ハッキリと差が出るのが分かります。
自らの操作で簡単にリヤが流れます。
ホントに楽しい車です‼️
2016年11月16日 17:10
こんにちは~

さ、3往復!?
車と相思相愛で最高ですね!
一息入れた時のホットコーヒーが美味しい季節に♪
コメントへの返答
2016年11月16日 20:04
こんばんは!

そう、3往復です。
南コースだけですから。
それでも、往復34km X 3 になりますね。
帰ったらヘロヘロなのは言うまでもありません。
> 一息入れた時のホットコーヒーが美味しい季節に♪
ワッフルもね! v^^)

プロフィール

「また、列車飛び込み事故ですがな❗️
死ぬのは勝手ですが、他人の迷惑を考えろや❗️
喫茶店でサボってから行こや〜」
何シテル?   05/30 08:15
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いつまで経ってもガキオヤジです。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 09:17:36
みんカラ歴もあっという間に15年💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 22:36:13
エンジンの最大出力って ( ガソリン vs ディーゼル ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 18:59:49

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ とら号 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235i M-Performanceです。 ノーマルでも十分なのですが・・ ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スタイルGターボです。 CVTです。 前足車のCELVOと同じDOHC、4バルブ、インタ ...
BMW その他 Leo (BMW その他)
素晴らしい高性能です。 そして、素晴らしいエコであります。 走行時以外はほとんど寝てお ...
スズキ セルボ こがね号 (スズキ セルボ)
家庭の事情で買ってしまいました。 家族が増えたので2シーターのSLKだけでは生活に対応し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation