• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月30日

止まらないクルマから止まるクルマへ・・・

止まらないクルマから止まるクルマへ・・・ 日曜日の午後にちょっとだけスバルのディーラーに行って来ました。

お目当ては、画像のミニカー。
なんと、ミニカーなのに、障害物が有るとその手前で止まるという優れもの。

そんな高機能なおもちゃが貰えるなんてあり得ない!って思いつつ近所のディーラーに行って、正直に「止まるミニカーに興味が有って来ました!」って伝えました。
すると、試乗と査定とアンケートに答えて頂けると差し上げます!という事で、お店の中でまずはEyeSight(ver.2)の説明を色々して頂きました。

Ver.1は国の指示から完全停止までは制御出来なくて、コツンと当たる物だったそうですね。
で、Ver.2はやっと完全停止が認められたそうです。

でも、このプリクラッシュブレーキは、対象物との速度差が30km/h以下で、しかもアクセル/ブレーキ/ステアリング操作をするとこの機能が働かないそうです。
なので、ブレーキを軽く踏んでいたり、ステアリングを切ったりすると、働かなくてぶつかる場合が有るそうです。

やはり、いくら素晴らしい機能でも万能じゃないという事ですね。

それより、非常に興味深かったのは、全車速追従機能付きクルーズコントロールです。

高速道路上等では、前のクルマについて行く場合は、高速に乗ってから降りるまでアクセルもブレーキも全く踏まなくて走れるとの事。
たとえ、途中で渋滞で止まっても停止状態まで自動ブレーキが働き、渋滞が緩和された場合は自動的に加速してくれるとか。

これ、本当にそうだったらめっちゃ楽ですね〜

しかも、あまり大きな声では言えないけど、一般道でも働くとか・・・

それは凄いですね〜

あと、電動パーキングブレーキもとても良く出来てます。
停止状態でレバーをひくと、電動パーキングブレーキが働き、ブレーキを離しても止まってます。しかし、その状態でアクセルを踏むと、自動的に電動パーキングブレーキが解除されるんですね。これは、ヒルスタート機能との事ですが、実際に発進時に試してみましたが、凄く自然に解除されました。

でも、パーキングにする場合は手でレバーを踏まないとダメなんですよね〜

完全停止状態でブレーキを強めに踏むと自動的にパーキングモードに遷移してくれるともっと楽だと思うんだけどな〜

で、試乗はレガシーの2.0GT DITを運転させて頂きました。

いやぁ、なかなかパワフルなエンジンとスリップ感の殆ど無い『高トルク対応リニアトロニック(8段ステップ変速制御付き)』はなかなかフィーリング良かったです。
Dモードでもパドルシフトを動かすとエンブレが効くので、下りでも安心して走れます。
ただ、CX-5の様にブリッピングをしてくれなかったのがあれ?って感じはしたのですが、シフトダウン時のショックは殆ど感じなかったので、うまく制御を行なっているんでしょうね。

あっ、SモードやS#モードも有ったのに試すの忘れてた・・・(大汗)

内装も悪くないし、なかなか良いクルマですね。
ただ、エクステリアデザインにスバルらしさが無い様な気がするのは私だけでしょうか?

で、EyeSightはどうだったかって?
実は、試乗したDITには付いていなかったんですね。
次は是非EyeSight付きのクルマで全車速追従機能付きクルーズコントロールの制御を試してみたいですね。(^^;



頂いたカタログ・・・一番下のXVはインプレッサボディの車高を上げてSUVっぽく仕上げたクルマですが、カラーリングやホイールは日本車離れした奇抜なデザインですね〜
でも、好きですよ、この手のクルマ。(大汗)


で、ミニカーはどうだったかって?

はい、しっかり止まりました。
障害物の10cm手前位でちゃんと止まります。そして、障害物を遠ざけるとまた走りはじめて障害物の手前でi止まります。
グリルに赤外線センサーが内蔵されていて、対象物との距離を計っている様です。
なので、対象物が平坦だと早めに止まりますが、対象物が鏡の様に反射していると、少し傾けるだけでそのままぶつかってしまいます。(^^;
まぁ、それでも良く出来てますね。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2012/07/30 23:57:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲット!
レガッテムさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

石川動物園
みぃ助の姉さん

採用されました🎵
aiai@隼さん

危うく大事故😨‼️
板正さん

この記事へのコメント

2012年7月31日 5:16
アイサイトのver.2、追従体験しましたよ。ほんとビックリです。高速の長距離移動の時とか、こりゃ~いいペースの車捕まえたら楽だな!と思いました。

電動パーキングブレーキは、結局試乗だけでは不安でした。え?ちゃんとサイドブレーキひけてるよね??って。でも慣れたら便利なんでしょうね。
コメントへの返答
2012年7月31日 6:53
おっ、追従体験済みなんですね。やっぱり、高速道路の移動の時は楽チンなんですね〜。いいペースのクルマがさらにいいペースに上げた時はやっぱり離されるんでしょうね。(^^;

確かにランプだけですもんね。しかも、レバーを引いてもすぐにランプが点かないので、若干不安ですよね。でも、サイドターンとかしない限りこれもアリだな!って思いました。
2012年7月31日 6:21
止まるのはCMを見て何となく知っていましたが
追走まで出来るとは・・・ 未来の車ですね !!

ただ赤外線でどうこうする車って雪の日はセンサー
に雪が積もるとアラームが鳴りっ放しになるって話
を聞きましたが大丈夫なんでしょうか??
コメントへの返答
2012年7月31日 6:55
そうなんです。止まる機能より追従の機能の方がより現実的かな?って思いました。

EyeSightは赤外線じゃなくて、バックミラーの両側に付いているステレオカメラで行なっているので、雪が積もる事は無いと思いますよ。
2012年7月31日 8:02
こういう機能こそ、補助金を使ってもっと普及させれば、事故が減ると思うんですけど、まだまだ先の話しでしょうか?…

ミニカーが止まるってのはすごいですね!
ロドに積んでおいてください。w
コメントへの返答
2012年7月31日 20:50
そうですよね〜。他のメーカーにも売り込んで欲しいですよね。そして、出来れば、大型トラック/バスは義務付けして欲しいですね。

ミニカーはちょっと驚きでした!
じゃぁ麓に戻る時に持って帰りますね!
2012年7月31日 12:17
どんどん便利になってきてますね!

高速は退屈なので、楽チンなクルーズ機能はかなり欲しいです。どうも長距離運転はヒザが…。

これからの技術進歩には大いに期待したいです!
コメントへの返答
2012年7月31日 20:54
本当、便利になりましたね〜

高速の長距離はアクセルも一定で踏んでいるので、結構右足が疲れるので、追従クルコンはとても楽そうですね。

そのうち高速道路ではステアリングも手放しで走れる様になるんでしょうね。(^^;
2012年7月31日 22:57
おもちゃもハイテクになってますね~

大人になった実感はなくても
こういうのについていけなかった時は
実感してしまいます(笑)
コメントへの返答
2012年7月31日 23:32
本当、ハイテクになってますよね。

何が凄いって、簡易型とはいえ赤外線距離計がこんな風にプレゼント品のミニカーに載るなんて本当驚きでした。(^^;
2012年8月1日 14:54
追従機能は楽すぎて運転手は寝てまうんじゃないですかね?
それにシートベルト離して後部座席に移動できたり、前を向いてなくても進むのが怖いですね。
もし、その状態で前が急ブレーキかけたときとか運転手は最悪死んでしまうかも。。。

全車に追従機能がついて、全車機械で交信し合って、ってなると、次は高速は飛ばせないですよね。
暴走車とかが入ってくると、その均衡が破れて危ないかも。

まぁ、確実に事故は減ると思いますけど。
コメントへの返答
2012年8月1日 22:02
確かに楽ですけど、機械を信用しきっていないと、不安で常にブレーキペダルに足を乗せていそうですね。(^^;
さすがに、シートベルト外したりすると効かなくなるんじゃないですか?
急ブレーキを掛けられると・・・ね。(^^;

慣れない人が雨の日に100km/h以上で飛ばして事故るよりは良いんじゃないですか?
確かに、暴走車とかが混じると危ないですよね。
まさに、SF小説に出てきそうな話になってきましたよね。(^^;

事故が減る事は良い事ですよね。(^^)/
2012年8月1日 19:28
こんちゃ♪

アイサイトよりミニカーのほうが凄いんじゃないですか!?


最近は未来型がドンドン増えてきてますね!!


でも、いつまで待ってもアラレちゃんみたいな空浮く車は出て来ないですね!?
コメントへの返答
2012年8月1日 22:05
こんちゃ♪

ミニカー、凄いですよ!でも、アイサイトVer.2は本当に良く出来ていると思いますね。


トヨタで採用している、自動縦列駐車なんかも未来型ですよね。

やっぱり浮くってのは大変なんでしょうねぇ。
オスプレイも落ちますしね。(大汗)
2012年8月2日 7:48
シビックは1/1のおもちゃで、普段乗りにフォレスターSti verに乗ってます。

新型車が出るたびにディーラーからは試乗会の案内が来るのですが
今回のレガシーにはMTモデルが無いのですね・・・
スバル乗りとしては・・・ああ~終わったな。。。と思ってしまう今日この頃です。

BRZも販売台数伸びてる感じですし、躍進してもらいたいもんです
コメントへの返答
2012年8月2日 12:46
さすがに、あの車1台だけってのは厳しいですよね~(大汗)

え?MTモデルが無かったでした?気づかなかったな~(^^; でも、あのATはマニュアルモードも有るし、結構ダイレクト感が有ったので、あれならATも良いなって思っちゃいましたけどね。それに、MTでガリゴリ走る様な車じゃないと思うし…(^^;

BRZもそうですが、スバルで作っている86も売れてるみたいですからね~

プロフィール

「@ザウルスマニア おぉ、第一に当たりましたか。おめでとうございます。では、会場でお会いしましょう。」
何シテル?   04/22 12:59
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation