• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月21日

初1028!

この3連休、初日だけお天気が悪かったですが、その日はちょっと所用で大阪市内に行っていたので、実質クルマに乗れたのは、後半の2日間。
どちらもお天気が良くて、ドライブを満喫させて頂きました。

そして、最終日の今日は、久々にヨコヤマさんとランデブー走行を楽しみました。

そして、そして。途中で合流したきぬちゃんさんの1028になんと試乗させて頂く事に。

この1028というクルマは、見た目はロールバーの入ったNAロードスターなんですけど、チューンドロードスターなんですよね。
BMWで言うアルピナ、メルセデス・ベンツで言う所のAMGって所でしょうか?

様々な所で手が入っているそうですが、私は詳しくは知らないので、その辺は詳しい方のページにお任せ致します。

で、試乗した印象ですが、一番大きく他のクルマと違うのが、パワステが無い事。

常々軽いステアリングはダメ!とか言っていた私ですが、パワステが無いと本当にタイヤと路面のコンタクト度合いが嫌という程解りますね。
路面のちょっとしたうねりでタイヤのゴムがヨレる感じ。
その感触がダイレクトにステアリングに伝わってきます。

いや〜、正直私の腕力ではスポーツドライビングは無理でした。全然ステアリングが安定せず、タイヤのヨレやグリップの変化を抑えこむ事が出来ません。

しかも、どうもアンダーが出てスリップアングルを強めにしないと曲がりません。
しかし、そうするとステアリングがめちゃくちゃ重たくなって・・・
というか、リアが安定しすぎているのかも知れません。

摩耶の終点でヨコヤマさんと交代して貰ったのですが、走り慣れてるというか、重ステでアンダーの強いクルマをハイペースで走らせるじゃないですか。
さすがヨコヤマさん!!!

しかし、きぬちゃんさんはよくこの重ステで走っているなぁ、と関心しました。

このクルマをねじ伏せるには、かなりの腕力が必要ですね。

で、1028の印象ですが、ステアリングの重さとアンダーが強いというのしか残ってません。(^^;
ブレーキのタッチとかエンジンのレスポンスとか、パワーとか、ボディ剛性とかは、、、不満が無いという事しか言えないですね。すみません。
私には云々言える立場じゃないみたいです。(^^;

きぬちゃんさんが言っていた様に、確かに曲がりにくいですが、これはアライメントを変更するだけでかなり変わるんじゃないでしょうか?
実際、私のクルマもタックイン99さんで、新しく足回りを入れ替えた時にアライメントも変えてもらったのですが、明らかにハンドリングが変わりましたからね〜(^^;

最後に、貴重なクルマを試乗させて頂き、ありがとうございました。(_O_)

この記事は、別角度。について書いています。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2016/03/22 00:24:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

今年も雪壁へ2024 DAY2(当 ...
福田屋さん

日本初の洗車用品自販機の中身
アーモンドカステラさん

【お散歩】天重を実食❕🤗
narukipapaさん

今日も洗車から
AngelPowerさん

久しぶりに点検
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2016年3月22日 6:57
重ステ、AE86のGTVがそうでしたが、走るのより切り返しが大変だったような記憶です!?
ハイグリップタイヤだと大変そうかも
コメントへの返答
2016年3月22日 12:22
重ステ、駐車場等の切り替えしではかなり苦労しますよね。
タイヤの種類より太さじゃないでしょうか?
2016年3月22日 7:03
毎度です ^ ^

重ステ… むっちゃ重いでしょう!!
僕も最初、「フゥーン!」って言うくらい鼻息荒く力んでましたww
コメントへの返答
2016年3月22日 12:24
お久~

本当、むっちゃ重たいですね。(^^;
筋トレして腕力を強くしておかないと、全然コントロール出来ないですね。(^^;
2016年3月22日 8:26
昨日は引っ張って頂いてありがとうございました。相変わらず、タイヤの状態など関係無いですね。
28はスパルタンなクルマでしたね。同じNAとは思えませんでした。
コメントへの返答
2016年3月22日 12:25
久々に元気なヨコヤマさんと一緒に走れて楽しかったです。(^^;
本当にスパルタンですよね。見た目は普通のNAなのにね。(^^;
2016年3月23日 1:53
昨日はありがとうございました。
僕のロードスターの経緯が特殊なので 運転して感じることって一概には言えないという条件付きなんですよね。だから 足回りなどのブッシュ交換してからが本当の28の姿なのかもしれません。
コメントへの返答
2016年3月23日 12:23
こちらこそ、ありがとうございました。
特殊なんですか?(^^; 私もプロじゃないので、適当な事言ってるかも知れません。(大汗) 足回りを交換するとアライメントを取ると思うので、それから…ですね。

プロフィール

「@ねこたろ このカプラーに水温センサー絡みの配線が入っていたらその可能性は高いんですよねぇ。」
何シテル?   04/28 19:25
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation