• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェイムズ・ホントのブログ一覧

2024年10月24日 イイね!

Precious Days ダビングツーリング♪

Precious Days ダビングツーリング♪【「Precious Days」に寄せて

アルバムをお手に取っていただきありがとうございます!

前作「TRAD」からあっというまに10年。
そのリリース時には還暦前だった私もあと数ヶ月ほどで古希を迎えるわけですが、記念すべきデビュー45周年の今年、こうして新しいオリジナルアルバムをお届けできることをこの上なく嬉しく思います。
制作やマネージメント、宣伝やタイアップにご協力いただいたすべての方々、そして何よりも、いつも応援していただき私の音楽を待っていてくださる全国のリスナーの皆様に心からの感謝を申し上げます。

コロナ禍という未曾有のパンデミック経験を始めとして、この10年間に世界で起こったさまざまな出来事を振り返って考えてみますと、絶え間ない戦争や紛争、地震などの災書も含めて、私達の周りには不安な要素ばかりが日に日に大きくなっているように感じられて仕方がありません。
そんな中で年齢を重ねていきながら、自分が歌で表現したいことも少しずつ変わってきたような気がいたします。
目の前にある平穏な暮らしが、どれほど尊いものであるかに気づくことの繰り返しだったここ数年は私に「日々を精一杯生きることの大切さ」を強くシンプルに教えてくれました。
何気ない日常への想いを綴った歌は以前から書いてきましたが、年齢のせいなのでしょうか、人生への感慨のようなものは確実に深くなった気がする今日この頃です。
愛する肉親や友達との悲しい別れも経験しました。
二度と取り戻すことのできない小さな一日一日をしっかりと味わいながら生きていきたい、と思ってつけたタイトルは「Precious Days」。
かけがえのない日々という意味ですが、題名にDayという言葉のつく歌が多く入っていることにも由来しています。
あたりまえだと感じて過ごしている普段の生活こそが実は奇跡なのではないか、と思う今の気持ちの表れでもあります。

感謝を込めて  竹内まりや】



このような書き出しで始まった竹内まりや10年ぶりのNewアルバム「Precious Days」の歌詞集だが、全18曲の1曲1曲にプロデュースの山下達郎をはじめ、他に8人のアレンジャー、5人のエンジニア、達郎との洋楽カバーデュエットに、アマチュア時代からの友人である杉真理さん&BOXとの共演、同期デビュー仲間である杏里さんと作曲家・林哲司さんとの3人コラボ、大活躍する声優の早見沙織さんや、実力派No.1シンガーの松浦亜弥さん、注目の若手ミュージカル女優の生田絵梨花さん、という豪華な顔ぶれによる贅沢なコーラスをフィーチャーした楽曲が並んでいます。
さらに、ポケモンのコダックとピカチュウの可愛い声もコラボされています。



そんなNewアルバム「Precious Days」全18曲を、我が愛車レクサスIS『ジェイムズ』君の車載オーディオにダビングすべく、ダビングツーリングに行って来ました♪

( ※ お詫びと訂正 昨日のブログで我が愛車ISのダビング形式が、「CDスロット→ハードディスク録音」と記しましたが、実際には「CDスロット→マイクロSDカード録音」でした。間違った情報を記載した事をお詫びし、ここに訂正いたします🙇)



いつものルートとは逆周りで、R2を西進して明石まで行き、R175を北上して「つくはら湖」駐車場までのんびりと流す、ダビングクルーズでした。
「つくはら湖」駐車場に到着した頃には、ダビング(録音)は終了しており、アルバム名、アーティスト名、曲名…など全てが「No Data」となっていたので、早速「Gで検索」から『Gracenote』検索を掛けて、アルバム名、アーティスト名、曲名をダウンロードしました👍



昨日の発売日だったので、『Gracenote』にはまだ詳細データの登録がされていないんじゃないか💦…と心配しながらの検索でしたが、既に全データが登録されており、無事にダウンロード完了しました👍
全18曲のデータダウンロードを済ませて、車外に出たら、我が愛車の隣りにはピッカピカの綺麗なオールドスタイルのバイク🏍️が停まっており、オーナーライダーさんが自販機で買った缶コーヒーを飲みながら、自慢の愛車(バイク)を眺めていました。



平日と言う事もあり、他のクルマやバイクも少なく、コーヒーブレイク中のライダーさんに「随分オールドスタイルのバイクですが、とてもピッカピカじゃないですか〜」と、話し掛けたところ、見た目は古いスタイルだが、まだ新車納車から4年ほどの新しいバイクなんだそう…😅









話を聞くウチ、私より学年は一つ上の昭和34年だそう…
しかし12月生まれで、今現在はまだ私と同じ年の64歳である。
このXさん、なんでも元トヨタ系列のディーラーに勤めていた整備士さんだったらしく、60歳で定年退職し再就職はせずにリタイアして、今日みたいな晴れたお天気の日だけ、ガレージからバイクを引っ張り出して、ツーリングをされているそう…
なんだか、とっても羨ましい限りである😄

バイクは、カワサキの800cc大型バイクで、余裕のあるトルクで回さずとも、グイグイと前に出て楽なのだ…とか🤭
走行距離も、まだ5,000kmで今最も調子が良い状態らしい👍



自宅ガレージには、軽自動車ホンダN-BOXと原付スーパーカブも収容されているそう。

今のご時世、60歳でリタイアして、昨年末(12月の誕生日)から特別支給の厚生年金を一括で受け取り、いよいよ今年末からは65歳となり本支給の老齢厚生年金(老齢基礎年金含)支給開始らしい。
それにしても、60歳で完全リタイア出来るなんて、退職金以外にも現役時代の蓄えも頑張っていたのだろう…
羨ましいライフスタイルのXさんであった😃
Posted at 2024/10/24 18:26:04 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「平日『朝活ウォーキング』久々の晴れで、ちょっと珈琲ブレイク♪」
何シテル?   05/13 07:00
クルマと旅と神戸を愛するジェイムズ・ホントです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  123 45
678 91011 12
13 141516171819
202122 23 242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンスーの聖地♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 08:04:28
ぷぅ~ちゃんさんのトヨタ クラウンアスリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 23:35:48
ジェイムズ・ホントさんのレクサス IS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 21:53:09

愛車一覧

レクサス IS ジェイムズ (レクサス IS)
レクサスIS300Fsportに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation