• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェイムズ・ホントのブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

桜🌸咲くドライブ&ランチ①

桜🌸咲くドライブ&ランチ①夏シューズ(タイヤ)への履き替えを終えて、再び『ジェイムズ』君のエンジンに火🔥を入れ、「タイヤ館」を後にする。
夏シューズへの履き替えを担当してくれたBさんが、最後までお見送りしてくれた。

次なる目的地は…
東播磨南北道の近く、加古川市八幡町野村に在る八幡神社(厄除八幡宮)だ。


この八幡神社の「桜庭園」が、綺麗だとクチコミで評判なんだとか…
「タイヤ館」三木店から西へ約15分ほどの距離で、ちょうどお昼の12時頃に到着した。
駐車場は境内の西側に広く連なるが、幸いにも道路から入ってスグの場所で、目の前のクルマが退出して空きスペースが見つかった👍


すかさずそのスペースに駐車し、早速境内へと向かう…




目の前には、満開に咲く桜🌸が広がる「桜庭園」が在り、大勢の人々で賑わっていた。
駐車場エリアから「桜庭園」側へは、小さいながらも“石造りの太鼓橋”を渡りアプローチする。
「桜庭園」は少しだけ高くなった丘の上に広がっておりスロープを上る。


「日没後には猪が出ます危険ですので入らないでください」の看板が、いきなり現れた(笑)




既に“花見御膳”を満喫しているグループや家族連れ、カップルなどの笑顔の賑わいが広がる…




せっかくなので私達も、記念撮影をパシャリ…(笑)






桜🌸咲く満開の「桜庭園」を満喫した後は…
正門の参道階段から、八幡神社⛩️本殿への参拝をする。






階段途中左手に手清めの踊り場が在り、流れ落ちる清水で手を清めている最中も、満開の桜を眺められた。


本殿前は広いスペースが在り、社務所や神楽殿も両脇に広がる。


この日の本殿は、「桜庭園」に比べ参拝客はまばらだ…(笑)


こちらが神楽殿…立派な神楽殿だなぁ。

約小一時間ほどの満開の桜🌸の花見を終え、駐車場へと戻り、再び『ジェイムズ』君のエンジンに火🔥を入れた…
つづく
Posted at 2024/04/07 11:54:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月06日 イイね!

夏シューズに履き替え♪

夏シューズに履き替え♪朝一番の“はちみつモーニング”を終え、愛車『ジェイムズ』君に乗り込み、エンジンに火🔥を入れる…
時刻は9時40分。

次の目的地「タイヤ館」三木店までは、最短ルートではなく、有馬街道をそのまま北上し、「皆森」交差点を左折で、「つくはら湖」レイクサイドを走るご機嫌ドライブルートを軽く流して行く。



快適なクルージングを支える足は、まだ冬シューズ(スタッドレスタイヤ)を履いている…(笑)
なので、今日ようやく夏シューズ(サマータイヤ)への履き替えだ。
「タイヤ館」三木店には、予約してある10時30分のちょうど5分前に到着。



店舗駐車場に停めたら、ちょうど担当のBさんが、開店準備で資材を押しながら現れた。
もうこの時期(4/6)、既に冬→夏のタイヤ交換ラッシュはとっくに過ぎており、お客さんの数も他に無く、10時30分を過ぎてから2組の客がやって来た。
妻は暇なので、近くのケーキ屋さん「白十字」に行く…と、店を後にした。
早速、Bさんにキーを預け、作業に取り掛かってもらう。
今回の「冬タイヤ→夏タイヤ」交換作業も、ピット作業風景を撮影させて頂きました。
Bさんは、やり辛いだろうけど…(笑)


リフト台と車体ジャッキアップポイントの間にスペーサーを合わせるBさん…


『ジェイムズ』君は、ピットのリフトに載せられ、少しだけ持ち上げた状態で、ホイールのボルトを少しだけ緩める…


その作業が終わったら、リフトを上げて5本のボルトを外し、「冬タイヤ」を1本ずつ外してゆく。


その際、「冬タイヤ」を外す前に、「左前」「右前」「左後」「右後」の各シールが、トレッド面に貼られていた。


また、トレッド面全周を見れるこのタイミングで、タイヤゲージで残り溝を測定していた。




そして、昨年末の「冬タイヤ」への交換作業時に、処理をした防錆剤が効いており、タイヤを外して現れたハブ取り付け面には、錆がほとんど付いていなかった。
やはり、プロの勧める作業やアイテムは、伊達じゃない👍


数日前に、保管倉庫から搬送されて来ている「夏タイヤ」が、4本まとめて台に載せられていた。
台に載る「夏タイヤ」も、そのトレッド面には、前後左右識別シールが貼られている。




その「夏タイヤ」を1本ずつ下ろして、前235/40、後265/35、の前後異型でタイヤローテーションが左右でしか出来ない為、「左前」タイヤを右前に、「右前」タイヤを左前に装着してゆく。
後タイヤも然りで、左右入れ替えのローテーション。




「夏タイヤ」を持ち上げハブに当て、ボルトを嵌め込み…


ボルト締め付け前に、ブリヂストンが誇る『センターフィット・マシン』をタイヤ下部にガシッと嵌め、タイヤ全体に“振動”を与えながらインパクターでボルト締め付け作業が行われてゆく。


インパクターでのボルト締め付けが終われば、トルクレンチを用いて規定値トルクでの締め付け。


最後にリフトを下ろして、再びトルクレンチを使って“増し締め”を行い、これで夏シューズに履き替え終了。


「終了」であって、なぜ「完了」では無いのか…
私も、つい忘れてしまっていたが、Bさんから「ホントさん、タイヤ空気圧センサーの周波数同期合わせに、またディーラー(レクサス)行っといてくださいねー」
…と、言われていたのだ(笑)
そうそう、Bさん、よく言ってくれました。
TPMS(タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム)の周波数同期作業を忘れていました(恥)
また、後で行かなきゃなぁ…😅
Posted at 2024/04/07 00:17:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月06日 イイね!

はちみつモーニング♪

はちみつモーニング♪今朝は、8時からオープンしている「神戸養蜂場」に“はちみつモーニング”をいただきに来ました。

昨日のうちに、愛車『ジェイムズ』君の給油と洗車を済ませていたので、オープン時間にあわせて7時40分頃に自宅を出発しました。
有馬街道の適度なワインディングを駆け上がり、オープン直後の8時5分に到着。







もう既に、店内カフェ席には7組ほどの先客が居り、モーニングプレートが出て来るまでに少し時間がかかりました…(笑)
二人とも「窯焼きトーストセット」(税込650円)で、妻が蜂蜜アーモンドバタートースト、私が蜂蜜バタートーストをオーダーしました。
ドリンクは、二人とも“おかわり自由”のホットコーヒーです👍(笑)



番号札の番号で、スタッフさんから出来上がりの呼び出し声が掛かり、私が取りに行きテーブルに運びました。





写真撮影の際は、気付きませんでしたが、私と妻のオーダーを逆に置いており、食べる前にトーストが違うことに気付き、トーストだけ取り替えました(笑)



「アカシア」「珈琲」「百花蜜」の3種の蜂蜜が、かけ放題であるのも、嬉しいところ。
美味しい“はちみつモーニング”をいただき、もちろんコーヒーもおかわりしました(笑)

さて、今日はこれからタイヤ館で夏タイヤへ交換して、桜でも見に行く予定です😊
Posted at 2024/04/06 09:37:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月04日 イイね!

名神湾岸連絡線2032年完成予定?

名神湾岸連絡線2032年完成予定?阪神高速は2024年3月29日、名神高速道路を西宮からさらに南へ延伸し、5号湾岸線へ直結させる「名神湾岸連絡線」について、国から事業許可をうけたと発表しました。

名神湾岸連絡線は、西宮ICと西宮浜ランプ付近をむすぶ約3kmの新路線です。
わずか3kmの短絡線ですが、ここが開通することで、名神から来て神戸市街へ向かう交通流が、3号神戸線だけでなく5号湾岸線へ分散することになります。


といっても、5号湾岸線は六甲アイランドでブツ切れ状態。神戸中心街まで到達していないので、今のままでは第2ルートとして使い物になりません。
しかし現在、湊川方面「駒栄ランプ」までの延伸工事が進行中(ポートアイランドは未着工)です。
開通すれば、5号湾岸線は三宮周辺をまるごとスルーできるルートとなります。

そうなると、名神湾岸連絡線の開通とあわせて、名神~5号湾岸線~神戸山手線(または神戸線湊川以西へ)というバイパスルートが実現することとなります。
魚崎・生田川・摩耶といった3号神戸線の渋滞スポットを避けて抜けられるようになります。


気になる進捗状況ですが、名神湾岸連絡線は、2021年に事業化、現地測量を経て、2024年度は国土交通省で調査設計が行われる予定です。

そんななか今回、阪神高速は、この名神湾岸連絡線の本体部(一部ランプ除く計2.4km)について「合併施行方式」という形で、阪神高速の事業の一部としておこなうことが正式に決定しました。
これにより、名神湾岸連絡線は開通後、阪神高速道路の一部として運営される可能性が高くなりました。
阪神高速の担当する事業は、工事予算500億。
完成予定は「2032年3月末」となっています。


ここからは私見ですが、8年後の開通予定には、阪神高速5号湾岸線の西伸部も併せて開通していなければ、その効果も期待出来ない為、湾岸線西伸部もまた早急に工事を進めないといけないのですが…
上記本文にもカッコ内で、ポートアイランドは未着工…と私が追加で記した通り、和田岬から湊川周辺及び海上ルート(六甲アイランド〜ポートアイランド、ポートアイランド〜和田岬)は、事業化(調査、基礎工事)が進んでいますが、私の住むポートアイランドでは、まだ本格工事は進んでいません。


これには、長年の地元住民による反対運動が解決しきっていない…という経緯が絡んでいるものと思われます。
ポートアイランド内でのルート案も3つほど地元住民に対して提示されましたが、行政や事業者により計画されている本命ルートが、地元住民に最も反対(風向きからまともに排ガスが住宅街を直撃)されていたからです。


しかし、ここまで来たらもう、何がなんでも国も神戸市も阪神高速(JH含)も2032年3月末に間に合わせるでしょう。
私自身は反対派ではないので、開通してポーアイの利便性が良くなるのは、有り難いのですが…
明るい未来がやって来るのを祈るのみです😊
Posted at 2024/04/10 09:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月04日 イイね!

大谷翔平 ㊗️ドジャース1号❗️

大谷翔平 ㊗️ドジャース1号❗️ドジャースの大谷翔平選手が「2番・DH」で先発出場し、7回の第4打席にドジャース移籍後初となる今季1号ソロホームランを放った。
開幕9試合目41打席目の初アーチは、自己最遅だが、移籍後初の一発に、ドジャー・スタジアムは大歓声に包まれた。

打ったのは、球速93マイル(約150キロ)のシンカー。
待望の今季1号はライトスタンドに飛び込む豪快な飛距離430フィート(同131メートル)の特大ホームランで、スタンドは総立ちとなった。



シーズン開幕戦でもマルチ安打を放っていたが、直近の7試合は28打数6安打で打率.214とやや調子を落としており、ホームランが切望されていた。
新天地ドジャー・スタジアムのファンに、改めてその実力を見せつけた。

皆さんも、待ち望んでいたと思いますが、ようやく今季1号ホームランが出ましたね👍
さぁ、これから昨年ア・リーグHR王の本領発揮して欲しいですね❗️
Posted at 2024/04/04 14:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「平日『朝活ウォーキング』久々の晴れで、ちょっと珈琲ブレイク♪」
何シテル?   05/13 07:00
クルマと旅と神戸を愛するジェイムズ・ホントです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 45 6
7 8 9101112 13
14 15 16 171819 20
2122 23 24 25 26 27
28 29 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンスーの聖地♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 08:04:28
ぷぅ~ちゃんさんのトヨタ クラウンアスリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 23:35:48
ジェイムズ・ホントさんのレクサス IS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 21:53:09

愛車一覧

レクサス IS ジェイムズ (レクサス IS)
レクサスIS300Fsportに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation