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2012年10月05日

BMW 330d ツーリング・ラグジュアリー

BMW 330d ツーリング・ラグジュアリー BMW 330d ツーリング・ラグジュアリー


テスト日 : 2012年09月29日


価格 : 37,200ポンド(472万円)


最近の記事から


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■どんなクルマ?

第6世代のBMW 3シリーズ・ツーリング・ワゴンのうち、6気筒ディーゼルの330dに乗る機会を得た。
英国では、この330dの他に、181bhpの32id、242bhpの328iがラインナップされ、114bhpの316d、
141bhpの318d、181bhpの320iも追って加えられることになっている。


■どんな感じ?

オプションの集計が車両価格を1/3ほど跳ね上げてしまった結果、われわれのテストした330dラグ
ジュアリーは37,200ポンド(472万円)という価格だった。ちなみに、このモデルはトップ・モデルの
一つ下というグレードになる。


電気解錠トランク、セパレート・オープン・リア・ウインドー、40:20:40分割可倒式リア・シート、フロント
とリアのパーキング・センサーなどが装備されている。更に、リア・ビュー・カメラ、ルーフ・レール、ス
トレージ・ネットなども付けられている。更に700ポンド(8.8万円)のオプションとなるが、エレクトリック
・トウバーは有用なオプションだ。


エンジン・パワーは530dと同じ254bhp/4000rpmで、それは先代の330dよりも12bhp多い数値だ。
また、トルクも4.0kg-大きい数値を250rpm低い1500rpmから3000rpmの間で発生する。8速オート
マチックは、先代よりも2速増えたにも関わらず、重さは10kg軽減されている。そして、パフォー
マンスと燃費は著しく向上している。0-100km/h加速は0.7秒短縮され5.6秒になり、燃費も
15.9km/lとなった。また、CO2排出量は165g/kmから135g/kmと大幅にアップしている。これには
アイドリング・ストップの恩恵によるところも大きい。


しかし、このアイドリング・ストップは、一旦ストップしてからスタートする場合、やたらとシミーが起
きるもので、あまり良い印象はない。


クルージング時には、エンジン・サウンドはかろうじて聞き取れるぐらいで、18インチのランフラット
・タイヤの立てる音の方が大きい。激しい雨の中でもキャビンは本当に静かで、ウッドとレザーで
設えれた贅沢な空間を楽しむことができる。また、ブレーキの効きも十分で、安心して踏むことが
できた。


ツイン・スクロール・ターボのタイムラグは最小限で、印象的なスロットル・レスポンスを提供して
くれる。8速のオートマティック・トランスミッションと組み合わせられたそのエンジンのスムーズさ
は328iよりも上かもしれないほどだ。同様に、バリアブル・ウエイト(標準)とバリアブル・レシオ
(オプション)の電子制御ステアリングは、感心するほど忠実なものだった。


湿った状況では全力のスタートではホイール・スピンを起こしてしまったものの、ツイスティな2級
国道でもそのグリップはしっかりしていた。ツーリングのリア・サスペンションは丈夫なセットアップ
がされているが、更に750ポンド(9.5万円)のオプションとなる可変ダンパーを装着すれば、185kg
軽い320dサルーンと同様の横方向のコントロールがしっかりとなされるのも嬉しいところだ。


もちろん、通常であればその乗り心地は素晴らしいもので、シャープなバンプであってもそれを
ドライバーに伝えることはない。


■「買い」か?

われわれが今年テストをしたサルーンに与えた5ツ星の評価は、この3シリーズ・ツーリングにも
引き継いで良いだろう。しかし、330dがパーフェクトかといえば、そうではない。ひとつは西ロンドン
とパリの間で記録した13.0km/lという思いの外悪かった燃費、そしてもうひとつは6フィード2インチ
(187cm)のリアの住人にとって、ニースペースが足りなかったことだ。



BMW 330d ツーリング・ラグジュアリー

価格         37,200ポンド(472万円)
最高速度      250km/h
0-100km/h加速  5.6秒
燃費 19.6km/l
CO2排出量 135g/km
乾燥重量 1680kg
エンジン      直列6気筒2998ccツインターボ・ディーゼル
最高出力      254bhp/4000rpm
最大トルク    57.0kg-m/1500rpm-3000rpm
ギアボックス    8速オートマティック

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320dと523dは先日試乗しましたがさらにはやい330dですかー

これでもかーというぐらいグレードあってわけわかりませんが、トルクの57kg-mは凄いですねー

加速の早さも数値には現れていますが、やっぱり感性の違いは気になる?

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Posted at 2012/10/05 20:18:02

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この記事へのコメント

2012年10月5日 22:39
ディーゼルどうなんでしょう?

メルセデスのブルーテックは

あんまり速い印象なかったですが。

高回転まで回るガソリンエンジンの

方が自分的には好みです。
コメントへの返答
2012年10月6日 5:59
たぶんほとんどの人がそういう感性だと

思います。ただ予想よりトルクで出だしは

力強いので、いいーと感じるのも事実です。

アイドリングストップからの再始動は320しでは

かなりの振動が伝わり、たしかに気分よくない

ですね

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