• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月03日

首都高のポルシェの死亡事故に感じる事

首都高のポルシェの死亡事故に感じる事 2日午前8時15分頃、

川崎市川崎区扇島の

首都高湾岸線下り線で、

乗用車2台が絡む追突

事故があり、追突された車を

運転していた東京都江戸川区篠崎町、無職内山仁さん(70)と
同乗の妻、美由紀さん(63)が死亡した。

神奈川県警高速隊は、追突したポルシェを運転していた東京都江戸川区南葛西、
会社役員彦田嘉之容疑者(50)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転
致傷)の疑いで現行犯逮捕、容疑を同致死に切り替えて調べている。


今回の事故でお亡くなり成られた方のご冥福をお祈りします。
後方からの追突事故だとしたらポルシェのドライバーが悪質で処分されるべき
だと思います。


もとポルシェオーナーとしては耳が痛く、このような事が起きると複雑な
想いになります。


個人的に以前から感じていたことは、ハイパワーなスポーツカーは免許証で
大型のようにワンランク高い運転能力の保持を義務化してはと思います。


また、メーカーではハイパワーなスポーツカーの免許を取るための
技能適正を法令と実地で義務付け、それを実施しクリアしたものが
スポーツカーライセンスを取れるようにした方が良いかもしれません。


現在の自動車国際Bライセンスは
WEC、WTCCやスーパーフォーミュラ、スーパーGTなどに出るために
最低必要なライセンスです。
現在のGT500マシンは550馬力以上、GT300マシンでも公称で500馬力以上
あるものもありますが、クラスの名称として定着し続いて使用されています。


そして今回の事故車はポルシェでは最強と言われている911GT2RSだろう
とのことです。


911GT2RSは「911 ターボ」用の3.8Lツインターボをベースに、クランク
シャフトの強化、1.6barものブースト圧を許容するための圧縮比ダウン、
可変タービンジオメトリー(VTG)を使ったターボチャージャーの大容量化
等々により、最高出力を「911 ターボ S」の120ps増となる700psに向上
させている。最大トルクは750Nm。化け物でレーサーでないとコントロール
出来ないと言われています。


こいつはもはやレーシングカーそのもので、「最近のポルシェは乗りやすく
なった…」などと、このクルマの前では戯言にしかならないそうです。


ポルシェには普段日本の公道ではポルシェの性能を発揮することができない
のでポルシェドライビングスクールでその性能を理解し正しくコントロール
するために、サーキットでの高速走行はもちろんスラローム走行、コーナ
リングレッスン、レーシングコースでのタイムトライアルなど、日常では
味わうことができないポルシェの能力を正しく理解し技量を高めるスクール
がありますが、強制ではありません。


①Warm Up【入門プログラム】
 走る・止まる・曲がるといったスポーツドライビングの基礎が学べるだけでは
 なく、普段公道を走っている際の急ブレーキやABS作動時のステアリング操作
 など危険回避のテクニックが身につきます。

②Precision【基礎プログラム】
 Warm Upからステップアップしてより実践的なドライビングテクニックを身に
 付けたい方はもちろん、初参加の方も申し込み可能です。

③Performance【中級プログラム】
 Performanceは中級者向けのプログラムとなり、レースコースでのドライビン
 グテクニックが学べます。サーキット走行経験者や繰り返し参加される方も多
 い人気のプログラムです。

④Master【上級プログラム】
 上級者向けの本格的なスポーツドライビングテクニックが学べます。
 レーシングコースでの実践に加え、プロドライバー(インストラクター)の
 運転するポルシェに同乗して、そのテクニックを体感することまで可能です。

⑤Fast Track【最上級プログラム】
 最上級プログラムとなるのがFast Tracです。
 ドライビングテクニックを身につけるだけではなく、ポルシェジャパン公認
 タイムトライアルなどのカリキュラムが加わり、速さを追求する本格的な
 スポーツドライビングトレーニングになっています。


 このFast Trackで合格するくらいの技量でないと500PSを超えるマシーン 
 は売れないか、公道を走れないように法規制し、未熟なドライバーが化け
 物マシンを運転できないようにする規制が必要ではと思います。


 これはあくまで個人の想いであって、そこまで必要ないという方もいる
 でしょう。ただ野放しではこの手の事故は増加傾向のままだと感じます。

 
ブログ一覧 | 運転技量と資格 | クルマ
Posted at 2020/08/03 00:28:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ティグアンのドライビング・エクスペ ...
woody中尉さん

みんカラを始めて6年が経ちます!皆 ...
コッペパパさん

落下物に注意!!!
ND5kenさん

小樽港到着から瞰望岩へ 2025. ...
kitamitiさん

おはようございます!
takeshi.oさん

富士山ツーリング @スーパーセブン
sshhiirrooさん

この記事へのコメント

2020年8月3日 7:03
書いて頂いてる内容を読んで、
その通りだなぁとかんじました。
首都高湾岸線は、道が広く、直線が多いため、
かっとべる個体は、よくかっとんでいます。
ただ、スーパーカーは、一般車の三倍程なスピードが簡単に、直ぐに出てしまう為、
すぐに追いつきますし、スリルやスポーツ性を体現したいため、無謀なすり抜けをされています。
その様は、高齢者の暴走を遥に超える危険性があります。
バックミラーに何か感じた!と想うと、次の瞬間には抜かれています。
超越したスピードで。
仮に、スーパーカー運転手の想定を超えた動きをして譲ろうとすると、
逃げが効かなくなり、大変なコトが起きます。

死んじゃえば、全て同じ(御本人)ですがね、
巻き込まれる(一般人)は、無念。
危険運転・飲酒運転・薬物運転と同じ。
重罪です。
量刑を厳しくする、法整備、急務ですね!

コメントへの返答
2020年8月3日 19:34
今晩はー
コメありがとうございます。

たんなるスポーツカーではなく
スパーカーの威力を合わせ持つ
車を公道ひで走らせるには

知識と自制心と運転技量を持ってほしく、それがライセンスであっても良いかと。

700馬力という化け物はライセンスを所有して自制心が働かない人には持たせてはいけない。

これを販売した店舗やメーカーは大きな反省をしてほしいと思います。

2020年8月3日 7:08
記事をよく見たら、おらが村の住人様。
家の前でみた、オレンジ色に黒のストライプ、大型ウイング付きな個体では
コメントへの返答
2020年8月3日 19:27
可能性大ですねー

スーパーカー保有者から
犯罪者に転落してしまいましたー
2020年8月3日 19:54
環七に面する、shellスタンドも経営している、地主様だとか。
近年家の前を通る様になった、速そうに弄っているフェラーリ、ランボルギーニ達も、この方か、そのお友達にしか想えない。
コメントへの返答
2020年8月3日 23:12
まー911GT2RSだったとしたら
やはりGT3あたりからでも狂暴
で相当の経験を積んでからでな
いと、出しすぎちゃたという
レベルでコントロールできる車
ではないとおもいますよー
2020年8月3日 21:56
こんばんは。
コメント失礼いたします。
確かに今の自動車は一種、二種。
バイクみたいに原付〜限定解除までグレード分けを
してもいいように思います。

昨日私の地元で見かけましたが、
若葉マーク🔰を貼ったボクスターが走ってました。
見た感じ若く多分大学生かと…

私個人の意見は免許を取ったばかりの人間がポルシェを扱える訳がないと思います。
自分の技量、交通マナーを理解してから所有するべきだと…
しかも学生なら、自分のお金で買ったのではない様のでは?
若葉マークの息子にポルシェを与える親もどうかと。

実際は違うのかもしれませんが、どうしても道楽息子に見えてしまいます。

只々、事故で人を巻き込まないように祈るばかりです。
車に罪は無いのですから…

コメントへの返答
2020年8月3日 23:44
こんばんはー
コメありがとうございます。

人それぞれだと思いますが
自分は
Q7 → BMW535iGT→CX-5
COOPERS → CAYMANS

こんな感じでAUDI,BMWとMINIを経てからポルシェに乗り換え

それぞれの特性を理解しツーリングやサーキットで多少の経験
してからポルシェに乗りました

ドライビィングスクールでCAYMANSでサーキットにおいて
GTドライバーに習いました。

PDKはゆったり乗れば,燃費重視
で2000rpmでシフトアップするので乗り心地がいいと勘違いしますが、スポーツモードで踏み込むととんでもない加速とGでコントロールできなくなると思います。急に車線変更もしくはスピード差で前方に車が現れれば、激突するとしか思えません。

タイムアタックするために開発されたくるまだと思いますからコントロールやドライビィングプレジャー重視はしていないと思います。

スポーツカーのオーナーは今回の事故を教訓に後悔しない為に自制心を持って走らせてほしいです。


プロフィール

「[整備] #フリード+ 寺の点検の品質は向上している https://minkara.carview.co.jp/userid/329494/car/2653435/5953088/note.aspx
何シテル?   08/10 06:02
================================ メガーヌSからXVアドバンスになりました・・・ 今度はSUVに戻りました。 生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUV,セダン、スポーツカーと乗り継ぎそしてスバルオーナーとなりました。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation