• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロナガスのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

空前絶後の悪法に遺族の理不尽

空前絶後の悪法に遺族の理不尽空前絶後の悪法に遺族の理不尽

12.29 18:00


最近のニュースから


以下引用

**********************************************************************************

4月、京都府亀岡市で起きた暴走事故。多数の死傷者を出した「悪質な運転」に、罰則の重い
危険運転致死傷罪が適用されなかったことが波紋を広げた。背景には、同罪の厳しい適用要
件がある。“抜けない宝刀”に、事故の遺族らは「納得できない」と憤った。時代の変化とともに
多様化する危険な運転をめぐる法律の「穴」。これを埋めるべく、国は同罪の適用要件見直し
を含む罰則強化の検討に乗り出したが、課題も少なくない。


■無軌道な無免許運転

 「数え切れないほど無免許運転をしてきた」。少年はこう供述した。

亀岡市内の府道で4月23日、集団登校中の小学生ら10人の列に後ろから軽乗用車が突っ
込んだ。引率の保護者と女児2人の計3人が死亡、男児1人が重体、女児6人が重軽傷を負
う大惨事となった。

 
運転していたのは、運転免許を一度も取得したことがない先述の無職少年(18)だった。京都
府警は少年を自動車運転過失致死傷と道交法違反(無免許運転)、同乗の遊び仲間2人を道
交法違反(同)幇助の疑いで逮捕した。

 
少年は、事故前日から京都、亀岡両市内で夜通し遊び、走行距離は211キロに。わずかな
仮眠しかとらずに友人を家に送る途中で事故を起こし、「居眠りしていた」と明かした。

 
無免許運転の常習者による無軌道なドライブの果ての事故。遺族らは罰則の重い危険運転
致死傷罪の適用を求めた。しかし、京都地検は6月、居眠り運転による過失だったとして適用
を見送り、自動車運転過失致死傷罪などで起訴した。


■理不尽


なぜ「危険極まりない運転」に危険運転致死傷罪が適用されないのか。

 
その背景には、(1)アルコールや薬物の影響で正常な運転が困難な状態での運転(2)進行を
制御することが困難な高速度での運転(3)運転技能を有しない運転-などに限定された同罪
の適用要件がある。23年に車の事故で人を死傷させたとして起訴(略式起訴含む)された6万
662人のうち危険運転致死傷罪は212人、約0・35%にとどまっている。

 
亀岡事故の場合、(3)に該当するようにみえるが、少年が無免許運転を繰り返してきたことで
運転技能があると判断されるという。

**********************************************************************************

無免許運転が常態化していたから、技能は有していたとは法治国家とは思えないあてつけた

適用としか言いようがないですねーと思い調べてみました。


しからば運転技能を有した運転とはなんであろう


通常初めて運転免許を取得する(技能を有する)場合、国家公安委員会に認定された自動車

学校に、入校し「仮免許の学科試験に合格⇒仮免許の技能試験に合格⇒仮免許取得⇒

本免許の学科試験に合格⇒本免許の技能試験を受験」そして初めて国家公安委員会の

運転免許技能試験を受験することになる。 この場合実技は1年間免除され学科のみに

受かれば晴れて運免許が与えられる 運転技能を有することになるのです。



ところがこの運転技能を有しない運転とは法律では


未熟運転致死傷罪 進行を制御する技能を有しないで自動車を走行させる行為(刑法第208条
の2第1項後段) 単に無免許運転であるだけでは足らず、運転技能を有していない状態を指す。
運転技能を有するが免許が取消・停止・失効になっている状態は含まない。免許を一度も取得
していなくとも日常的に事故を起こすことなく無免許運転している場合には運転技能有りとみな
され該当しない。逆に、免許を有していても運転技能を有していない状態と評価しうるまでのペ
ーパードライバーには、本罪適用の余地がある。



と恐ろしい内容だったのです。免許をもっていても下手なペーパードライバーは危険運転の対象

になることもあるが、無免許運転も常態化してる重過失犯であれば運転技能有りとみなすと、

空前絶後の悪法ですねー



これ以上の被害者と被害者遺族が出ないように来年には改正されることを強く願います!



Posted at 2012/12/29 20:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年12月29日 イイね!

R8 ルマン

R8 ルマンR8 ルマン


今日から年末休み


大掃除は当然ですが・・・


普段ダンボールに入って


避難しているモデルカーの出番です

Posted at 2012/12/29 17:16:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2012年12月29日 イイね!

グラントゥーリズモ 次期型 2015年頃

グラントゥーリズモ 次期型 2015年頃グラントゥーリズモ 次期型 2015年頃


2012年12月29日(土)


最近のニュースから


以下引用

*********************************************************************************

マセラティ グラントゥーリズモ 次期型、2015年頃発表へ


イタリアの高級車メーカー、マセラティの2ドアクーペ、『グラントゥーリズモ』/『グラントゥーリズモ
スポーツ』、そのオープン版の『グランカブリオ』。この3車の後継車の開発計画が判明した。


これはマセラティの親会社、フィアットが公表したグループ全体の2016年までの新型車の開発
プランから明らかになったもの。グラントゥーリズモ、グラントゥーリズモ スポーツ、グランカブリ
オの3車の次期型は、2015年頃にデビューすると告げられている。


ところでマセラティは、2013年1月のデトロイトモーターショー13において、新型『クアトロポルテ』
をワールドプレミアする予定。さらに、中型サルーンの『ギブリ』、SUVの『レヴァンテ』の2車種を
2014年までに発売すると宣言している。


グラントゥーリズモ、グラントゥーリズモ スポーツ、グランカブリオの3車の後継車は、これに続く
もの。マセラティは2015年までに、世界新車販売を5万台に引き上げる目標を掲げており、ライン
ナップの刷新で、目標達成を目指す。

*********************************************************************************

グラントゥーリズモと言ってもこちらは、マセラティですかっこいいですねー


Posted at 2012/12/29 12:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年12月29日 イイね!

ホンダ アコード新型米誌で推奨評価

ホンダ アコード新型米誌で推奨評価ホンダ アコード新型米誌で推奨評価


2012年12月28日(金)


最近のニュースから


以下引用


*********************************************************************************

ホンダ アコード新型、米有力消費者誌が推奨評価


ホンダが2012年9月、米国市場で発売した新型『アコード』。同車に対して、米国の有力消費者
誌が、「推奨」の太鼓判を押していたことが分かった。


これは米国の有力消費者誌、『コンシューマーリポート』が、12月18日発売の最新号で明らかに
したもの。新型アコードをテストした結果、消費者に積極的に薦められるモデルとの結論に達し
たと発表している。


ところで、『コンシューマーリポート』といえば、最近のホンダ車に辛辣な評価を下してきた。例え
ば、2012年11月のロサンゼルスモーターショー12で発表された改良新型『シビック』のデビュー
当初の評価は、「推薦に値しない」というもの。ホンダがシビックの改良を前倒しして実施したの
は、同誌の厳しい評価が背景にあったとの指摘もある。


今回、『コンシューマーリポート』が新型アコードを高く評価した理由が、広い室内空間や優れた
燃費、運転する楽しさ、コストパフォーマンスの高さなど。とくに、2.4リットル直列4気筒ガソリン
「i-VTEC」エンジン搭載車に対しては、「競合するトヨタ『カムリ』やヒュンダイ『ソナタ』より上で、
クラストップ」と絶賛している。


『コンシューマーリポート』誌の自動車テストセンターのディレクター、ジェイク・フィッシャー氏は、
「ホンダの新型車はここ数年、推奨評価を逃してきた。しかし、新型アコードは違う」とコメントし
ている。

*********************************************************************************





以外に中身をみていてくれるんですねー


ホンダは2013年1月15日、米国市場に新世代のスポーツハイブリッド、インテリジェント・マルチ
・モード・ドライブ(i-MMD)を搭載したアコードPHEVの投入を予定しているそうです。


2.0Lのアトキンソンサイクル直列4気筒ガソリンエンジンと高効率2モーターの組合せでシステム
出力196psを発生すると言います。 リチウムイオンバッテリーを採用しており、最大24kmのEV
走行が可能だそうです。


米国でのベース価格は3万9780ドル(約335万円)で3万2000ドル(約270万円)のプリウスPHVを
走行性能で凌ぎ、HVとしてのEPAモード燃費は市街地49mpg(20.8km/L)、高速45mpg(19.1km
/L)、複合47mpg(20km/L)の実力らしいですねー

Posted at 2012/12/29 07:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年12月29日 イイね!

今年を振り返って(2) GT編

今年を振り返って(2) GT編今年を振り返って(2) GT編


いよいよ師走に入り年越し


まであとわずかとなりましたのて゛


今年を振り返ってみましたGT編です





●3/4にH&Rダウン&HAMANNリップ装着




●3/20にブラックキドニーグリル




●4/6にBBS RN&POTENZA S001R20でインチアップ




●4/16にトレジャージャパン スワロフスキーエンブレム




●5/26にサイドスカート&リヤスポイラー




●5/28にサイドカッテイングシート




●6/2にBMW M Performance カーボン・セレクターカバー




●7/27フロントフィンを同色化(白・カッティングシート)




●7/27にミラーをクロームへ(カッティングシート)




●8/25「SEV for BMW setting by Studie」




●8/25リジカラ(フロント)




●8/25HAMANNフットレスト&ペダル




●9/1 Mもどきナンバーフレーム




●9/7  定番のプチ




●9/8  定番のプチⅡ




●9/9 シートベルトカバー




今年のGTは、これでもかなり頑張ったつもりです。

昨年挫折した脱RFT&インチアップを皮切りにHAMANN化でひとまずなんとか

たどりつきましたが、あとはリヤスカートとマフラーにブレーキ強化ぐらいですが

とても財政的にも厳しく、この辺が限界?



とりあえず目標としていた、姿にはなんとか到達し、素のGT(TOP)からはかなり

変わったつもり(自己満足)です。



相変わらず、ショップとかに行くと、これなんですかーと聞かれ、認知度(布教)が足りないと

反省する日々です(爆)



とりあえず来年の目標は、色々なOFFに参加してさらに認知度をアップすることでしょうか・・・

GTでお世話になった皆さん、来年もよろしく(∩´∀`@)⊃お願いします(^人^)



Posted at 2012/12/29 04:48:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #フリード+ 寺の点検の品質は向上している https://minkara.carview.co.jp/userid/329494/car/2653435/5953088/note.aspx
何シテル?   08/10 06:02
================================ メガーヌSからXVアドバンスになりました・・・ 今度はSUVに戻りました。 生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUV,セダン、スポーツカーと乗り継ぎそしてスバルオーナーとなりました。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation