• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロナガスのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

自動車関係諸税の負担軽減をについて

自動車関係諸税の負担軽減をについて 自動車関係諸税の負担軽減をについて


2012年10月29日


最近のニュースから


以下引用

********************************************************************

日本自動車連盟(JAF)、日本自動車工業会(自工会)など自動車関連21団体
で構成する「自動車税制改革フォーラム」と全日本自動車産業労働組合総連合
会(自動車総連)が29日、都内で会見を開き、自動車関係諸税の簡素化・負担
軽減を訴えた。

 
この会見は、2011年11月に引き続き2回目。税制改革議論の本格化する年末に
向け、自動車関係諸税の簡素化を訴えた。

 
趣旨は前回同様に「自動車取得税、自動車重量税の廃止」「ガソリン税、軽油
引取税の旧暫定税率廃止」「ガソリン税に消費税がかけられるTax on Taxの
解消」。特に今回は、2014年からの消費税引き上げまでに、自動車取得税/重
量税を確実に廃止するよう、強く求めた。


■過重な税負担が市場を縮小、国内販売400万台割れも
 
自動車取得税/重量税廃止を訴える理由は、自動車の取得・保有・走行に9種類
8兆円もの税がかけられており、欧米諸国と比べ3.6~50倍の負担となっている
ことと、課税の根拠が失われていること。

 
過重な税負担は、公共交通機関が少なくクルマが生活必需品となっている地方
では特に負担が大きいことや、JAFによるユーザーアンケートでは98%が自動
車の税に負担を感じ、それを理由に購入を躊躇していることにつながる。

自動車取得税/重量税が現状のまま消費税が10%に引き上げられれば、自動車
購入時の税負担は15%に及び、国内販売に打撃となる。国内の自動車販売台数
は現在500万台を切っているが、現状のまま消費税が引き上げられれば、自工会
の試算では400万台を大きく割り込むとしている。

 
また、国内販売の減少は、円高などにさらされている自動車業界が国内での生
産を維持できなくなり、雇用にも影響を及ぼすとしている。

 
課税の根拠は、自動車取得税/重量税が道路整備のための特定財源から、他の
用途にも使える一般財源になったことで、失われたとしている。また、自動車取
得税は消費税と、自動車重量税は自動車税/軽自動車税と2重化税になっている
ことも問題としている。

 
日本自動車工業会(自工会)の会長であるトヨタ自動車の豊田章男社長は「
(自動車取得税/重量税の廃止で)地方財源がなくなるという話もあるが、財源
不足をすべて自動車ユーザーにかぶせるのはいかがなものか。自動車ユーザー
は打ち出の小槌ではない。自動車を優遇してほしいと言っているのではない。

不公平な税制を早い段階で解決していただけないかと申し上げている」と訴えた
。 う

 
また自工会副会長である三菱自動車工業の益子修社長は、自動車取得税/重量
税の廃止によりエコカー減税が廃止されることに触れ、「環境性能に優れた自動
車の普及にはインセンティブが必要。普及促進を後押しする税制度の整備が不
可欠」として、自動車取得税/重量税の廃止後の、グリーン税制の拡充を求めた。


■「クルマは家電と違う」
 
会見には、木村秀章 愛知県知事が「東京滞在30分」というスケジュールを縫っ
て来場。木村知事は岩手、宮城、静岡、三重、広島、福岡、大分の各県知事と
ともに、「自動車諸税の抜本的な見直しを求める緊急声明」を同日に発表して
いる。

 
趣旨は自動車税制改革フォーラムと同様で、自動車関連諸税の過重な負担によ
る国内市場の縮小が、地域経済や雇用に影響を及ぼすことに懸念を示しており
地方への代替財源の確保を前提に自動車取得税/重量税を廃止すること、自動
車税の環境適応車への優遇措置を拡充することを求めている。

 
木村知事は「3党合意において、自動車取得税/重量税は、消費税が8%になる
までに抜本的な見直しをして結論を得ることになっている。10月5日の全国知事
会では、自動車取得税を固持すべきという意見に断固反対し、徹底的に戦うと
申し上げた。この年末までに必ず決めてもらいたい。(自動車取得税/重量税を
廃止する)これが最大で最後の機会」と述べた。

 
また、演出家のテリー伊藤氏もユーザー代表として登場。「普段、あまり会話
がないが、クルマの中では景色が変わるので会話が弾むという家族に出会った。
クルマは洗濯機や掃除機や冷蔵庫とは違う。クルマの中で愛を語ることも、プロ
ポーズすることもできる。家電とは違う特別なもの。クルマを持たないということ
は、日本の文化が消えて行くということ」と主張した。

********************************************************************

確かに車に関する税金が簡素化されれば嬉しいですが、車の業態にはエコカー

減税が適応され、買い替えが促進された経緯もあり、その分恵まれているとも

言えなくないのでは!


そういう光が当たらない業態もあるでしょうし、税金が簡素化されれば売れるか

と問われれば、はたしてそうかな?とも思います。


若年層では定職につけない人が多く、不安定な収入状態ではということも要因

なのでは?


大局的に考えると、税収がたりないのに、右肩上がりの予算や人件費、特殊法人

や特別会計、巨額な無駄な工事、税金を上げる際にそのようなものを改善すると

のたまわっていたように思いますが、とにかく官僚の優遇措置をやめさせ、スリム

な財政にして借金返済しながら、景気刺激もしていかなくてはとかなり難しい局面

にきているかと思いますので簡単に税収を減らす施策は厳しいのでは・・・

Posted at 2012/10/30 04:48:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年10月30日 イイね!

インプレッサXV好調

インプレッサXV好調インプレッサXV好調


2012年10月29日(月)


最近のニュースから


以下引用

******************************************************************

インプレッサXV、発売初月は好調な滑り出し


富士重工業は、9月25日に発表した新型インプレッサXVの受注台数が、発表
後約1か月間(10月28日まで)で4277台に達したと発表した。

 
発表によると、3グレードあるうち、先進安全装備のEyeSight(アイサイト)
を標準した“2.0i-L EyeSight”(246万7500円)が、全体の8割強を占める
という。??ボディカラーで人気が高いのは、サテンホワイト・パールで26.7
%、これにイメージカラーのタンジェリンオレンジ・パール(16.5%)、
デザートカーキ(13.5%)が続く。

 
なお、富士重工業が設定したインプレッサXVの月販目標台数は1000台で、発
売初月の受注はその4倍に達したことになる。

******************************************************************

好調なインプレッサXV、やはりアイサイトはこの車種でもけん引役を果たしている

ようで、安全に対するニーズは浸透し始めているんですねー

クロスオーバーSUVというカテゴリーは需要があるんですねー
Posted at 2012/10/30 04:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年10月30日 イイね!

瑞宝殿の衝撃 第3代藩主・綱宗を祀る善応殿

瑞宝殿の衝撃 第3代藩主・綱宗を祀る善応殿瑞宝殿の衝撃 第3代藩主・綱宗を祀る善応殿


伊達正宗を仙台藩初代藩主として


政宗の御霊屋を、「瑞鳳殿」と命名


した桃山文化の華麗な建築です。


**********************************************************************************


仙台藩初代藩主・伊達政宗は生前に、自らの死後、遺骸を仙台城下町南西縁にある経ケ峯に
葬ることを遺言し、1636年(寛永13年)没した。経ケ峯は仙台城本丸(標高約115m)と同様に
青葉山段丘にあるが、仙台城本丸がある青葉山から見て東方向、広瀬川が形成した河岸段丘
による谷を挟んで直線で900mほど離れており、近接する東西2つの標高70m級の峰があります。



善応殿は三代藩主伊達綱宗公の霊屋で、感仙殿と同様に造営されましたが、昭和20年の戦災
で焼失し、昭和60年感仙殿とともに再建されました。
善応殿には焼失以前の資料が乏しかったため、種々の検討の結果、綱宗公が好んで描かれた
「鳳凰」と「牡丹」を装飾に採用しました。



















毎度お粗末様デツ




Posted at 2012/10/30 04:31:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2012年10月30日 イイね!

【WEC 最終戦】トヨタ2連勝

【WEC 最終戦】トヨタ2連勝【WEC 最終戦】トヨタ2連勝


2012年10月29日(月)


最近のニュースから


以下引用

******************************************************************

【WEC 最終戦】トヨタ2連勝…デビューシーズンは3勝


28日に開催された、世界耐久選手権(WEC)の今シーズン最終戦“上海6時間
レース”は、アレックス・ブルツ/ニコラス・ラピエール組のトヨタ『TS030
HYBRID』が優勝。トヨタは、前戦の富士に続き終盤2連勝でシーズンを締め
括った。


ポールポジションからスタートしたTS030 HYBRIDは、2位のアウディに58秒
570の差でチェッカーを受けた。


2位は、アウディのトム・クリステンセン/アラン・マクニッシュ組『R18
e-tron quattro』、3位は、同じくアウディのマルセル・ファスラー/アンド
レ・ロッテラー/ブノワ・トレルイエ組『R18 e-tron quattro』であった。


優勝したトヨタ『TS030 HYBRID』は、WEC全8戦の中で6戦に参戦し3回の優勝
と、デビューシーズンの成績を残した。また、ブルツ選手とラピエール選手
のドライバーズポイントは3位。

******************************************************************

トヨタ頑張っているじゃないですかー

距離短ければ、勝てるとはマシーンのポテンシャルなんでしょうねー

あとは経験値をつめば、ルマンも夢ではない?

Posted at 2012/10/30 04:20:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2012年10月29日 イイね!

320D-MSP試乗してみました

320D-MSP試乗してみました320D-MSP試乗してみました


一昨日の試乗会で320D-MSPを


発見しましたので試乗してみました。


外装は良い感じでエンジン始動しないと


見た目ではディーゼルとは判りません(汗)





エンジン始動しての感触は、アイドリング時はディーゼルのガラガラ音が結構大きく(汗)

走り始めると、エンジン音からはディーゼルとはわかりません!



加速も予想よりよく、BMのディーゼルは凄いなーという感じでしたが、個人的には

燃費とか維持費では受け入れられても、エンジンの吹け上がりや感性はすっきりせず、

6気筒→4気筒→ディーゼルの感じでした(あくまで個人の感覚ですので)

営業さん的には、ディーゼルと4WDとくに4WDは北3県では好調らしく喜んでいたようです。



あと3シリは価格にしては内装が寂し過ぎて、価格とあっていないのでは、国産ほどゴージャス

にとは言わなくても、あまりにも省略感が伝わって寂しいと感じました。

Posted at 2012/10/29 06:46:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #フリード+ 寺の点検の品質は向上している https://minkara.carview.co.jp/userid/329494/car/2653435/5953088/note.aspx
何シテル?   08/10 06:02
================================ メガーヌSからXVアドバンスになりました・・・ 今度はSUVに戻りました。 生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUV,セダン、スポーツカーと乗り継ぎそしてスバルオーナーとなりました。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation