• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロナガスのブログ一覧

2012年10月24日 イイね!

VW、新型SUVのタイグン

VW、新型SUVのタイグンVW、新型SUVのタイグン


2012年10月24日(水)


最近のニュースから


以下引用


**********************************************************************************

VW、新型SUVのタイグンを世界初公開


フォルクスワーゲンは、22日にブラジルで開幕したサンパウロモーターショーで、コンパクトSUV
のコンセプトカー“タイグン(Taigun)”を世界初公開した。

 
タイグンのボディサイズは、全長3859mm×全幅1728mm×全高1570mm。市販されればティグ
アンのひとつ下のカテゴリーに位置することになるコンパクトSUVだ。

 
搭載エンジンは、1リッター直列3気筒直噴ターボで、最高出力110ps、最大トルク175Nmを発生
する。最高速度は186km/hに達するという。車重は985kgと1トンを切っており、燃費は4.5L/100
km(22.2km/L)を達成するという。

 
今回のショーではコンセプトカーとして出展されたが、市販化も十分に期待できそうな1台だ。

**********************************************************************************





この「Taigun」は、フォルクスワーゲンが推進している「ニュー・スモール・ファミリー」の流れをくむ
ものらしく、外観はフォルクスワーゲンのデザインDNAを受け継いだものとなっている。しかし、
全長3,859mm、全幅1,728mm、全高1,570mmという非常にコンパクトなサイズのようです。


ホイールベースは2,470mmといがいにあり、ショートオーバーハングの独特でワイルドっぽい
スタイリングに感じます。17インチアロイホイールで205/50/R17タイヤが装着され、高トルク
エンジンと余裕のある最低地上高によってオフロードも快適に走行することが可能のイメージ?

ESCにより、より安全な走行がサポートされるそうです。

搭載される新型の1.0リッター3気筒TSIエンジンは、燃料直噴システムとターボが組み合わされ
て、最高出力は110PS(81kW)を発生し、1500回転という低回転域で最大トルク17.8kgm(175Nm)
を発生することにより市街地走行においてもダイナミックな走りが期待できそうです。

985kgという軽量性を実現したことにより、最高速度は186km/hに、0-100km/hは9.2秒で到達
するらしいです。

んーなんかかなり期待しそうです。
Posted at 2012/10/24 19:33:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年10月24日 イイね!

今日の昼食(^-^;

今日の昼食(^-^;今日の昼食(^-^;

今日はすきやき風味の

定食でした!

Posted at 2012/10/24 12:21:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2012年10月24日 イイね!

ポルシェ・メイカンはアウディQ5とは違うモデル

ポルシェ・メイカンはアウディQ5とは違うモデルポルシェ・メイカンはアウディQ5とは違うモデル


2012.10.23


最近のニュースから


以下引用


**********************************************************************************

ポルシェ・メイカンは、そのベースを同じにするアウディQ5とは、完全に異なるダイナミックな
モデルになると、ポルシェのR&Dチーフは約束した。


来年のフランクフルト・モーターショーでデビューするメイカンについて、ウルフガング・ハッツ
は「アウティQ5の単なるポルシェ版ではない」とコメントしている。


「すべてが修正されている。エンジン、トランスミッション、サスペンション。そのすべてが一新
されている。アウディ・サイドは、われわれが何をしたかはわからないだろう。」と。


顧客が異なるため、その売上がアウディを侵食することもないだろうとハッツは付け加えた。


また、メイカンが現行ポルシェとしては、ラインナップに4気筒を加える初のモデルになることも
認めている。

**********************************************************************************



Q5ペースのP様、どうなんでしょう?

スモールなカイエンにしか感じられないような・・・・
Posted at 2012/10/24 07:03:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年10月24日 イイね!

紅葉ハンター&アッズミーMINIで参戦4

紅葉ハンター&アッズミーMINIで参戦4紅葉ハンター&アッズミーMINIで参戦4


先週末はアッズミーの日でした


朝TRGをして、紅葉がりしてから


参戦ということでAM5:30に出発


いきなり6:00まで高速インターが閉鎖で、そして偶然で違うグループでのTRGに

予定外の逆回りとなったTRGでしたが、単独で紅葉ハンターに入り、なんとか

予定の修復を試みたところでした。場所は土湯温泉からスカイラインへ抜け

国見台での景観です。




国見台での景観



国見台での景観



国見台でのMINI






















アッズミーの参加車両の一部です。

相変わらず凄いです(汗)



アッズミーの参加車両































毎度お粗末様デツ
Posted at 2012/10/24 05:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2012年10月24日 イイね!

技術情報が韓国企業にダダ漏れ!?

技術情報が韓国企業にダダ漏れ!?技術情報が韓国企業にダダ漏れ!?


サムスンの工場は、年俸数千万で


ヘッドハントされた日本技術者だらけ!?


最近のニュースから


以下引用

**********************************************************************************

スパイ活動、特許…日本企業の技術情報が韓国企業にダダ漏れ!?


東京大学大学院ものづくり経営研究センター特任研究員で、かつてサムスン電子で常務を務め
たこともある吉川良三氏は、韓国メーカーの強さの原因について、商品開発段階における効率
性にもっぱら焦点を当てているが、実はそれ以前の研究段階でも、韓国メーカーは後発の優位
性を最大限に利用している。この点は日本企業の特許戦略とかかわっているのだが、ある家電
企業の技術者は、次のように実態を話す。


「日本の大手企業の研究所は、基礎研究から商品化までさまざまな段階の研究をしている。最
近でこそ商品化に必須な重要技術は、ブラックボックス化を念頭に置いて特許申請をしなくなっ
たが、以前はなんでもかんでも特許を取っていた。今でも自社での生産を取りやめた開発案件
の特許なども含めて、特許の申請件数は多く、ライバル企業から見れば、その会社の開発戦略
商品化戦略、何を推進しているのか? 取りやめたのか? すべて丸見えだ」

 
彼が言うには、韓国企業はほとんど公開されている日本企業の特許情報を詳細に分析し、日本
メーカーが将来性なしとして商品化をやめたもの、すなわち無駄となる研究開発投資を省く一方
自社の商品開発に有効と思われる特許を拾い上げ、その特許をいかに潜り抜けるか研究する
のだという。潜り抜けないまでも、有機ELのように、多くの日本企業は開発をやめたが、韓国企
業が有望と思われるものは開発を継続するという場合もある。

 
開発段階のことだけではない。製造段階でも、こういう事態が起きている。

 
仮に完成品をばらして、その性能や機構を解明しても、またモジュール化時代に入り基幹部品
が手に入りやすくなったとはいっても、製品づくりにはおのずと別の問題が残る。生産技術や生
産システムの問題である。これをクリアすることなしには、効率的に、かつ安定した品質の製品
を送り出せない。


●サムスンの工場は日本人技術者だらけ!?

 
この点について興味深い話を聞いたことがある。

 
サムスンはじめ韓国企業や中国企業に、バブル崩壊以降、選択と集中の名の下に早期退職な
どで放逐された日本人技術者が、多数ヘッドハンティングされ、働いていることはよく知られてい
る。雇用期間は2年とか4年とか比較的短期だが、年俸は1000万円、2000万円といったケースも
少なくないという。

 
そうした1人でサムスン電子に誘われたある大手家電メーカーのOBは、韓国内の工場に行って
みて驚いたという。そこにはかつての同僚たち、それも開発エンジニアだけでなく、生産関係の
技術者までワンセットでスカウトされていたからである。

 
2004年に、ソニーが経済産業省等の反対を押し切り、液晶生産でサムスンと提携した結果、
ソニーの技術が大量に韓国に流出したという話も家電業界ではもっぱらである。

 
こうしてみると特許から、製品開発、そして製造まで、日本の技術はほぼ完璧に、韓国メーカー
に流出していることがわかる。

 
しかしここまでは、少なくとも合法的である。実は技術流出という点では、もっとリアルでそれこ
そ産業スパイ的な行為が行われた、あるいは行われているのではないかと疑う関係者も少な
くない。

 
例えば、実際に日本国内の工作機メーカーで働く中国人技術者が、先端工作機技術の設計
図をコピーして中国に送ったとして逮捕された事件などが起きている。


そんな中で、やっぱりな、と多くの論者が注目している技術流出事件がこの4月に明らかになり
東京地裁に持ち込まれている。

 
新日鉄が虎の子としてきた技術のひとつに「方向性電磁鋼板」の製造技術がある。「鉄の芸術
品」とも呼ばれるこの鋼板製造技術は、アメリカで開発され、新日鉄が性能を飛躍的に高め、
量産化にも成功したものだ。

 
以降、新日鉄はこの分野で圧倒的なシェアを占めてきた。ところがここ数年、韓国の鉄鋼大手
ポスコ(旧浦項総合製鉄)が低価格で急激に追いかけ、世界シェアは今や新日鉄30%に対し、
ポスコ20%まで接近しているといわれる。


●韓国ポスコ元社員「ポスコの技術は新日鉄のもの」

 ところが5年前、ポスコが韓国内で裁判を起こした。訴えた相手は同社の元社員で、方向性電
磁鋼板の製造技術を中国の鉄鋼メーカーに売ったという内容だった。ところが裁判において元
社員は「売り渡したのは新日鉄の技術」だと証言、思わぬところからポスコの産業スパイ行為が
表面化したのである。

 
現在、伝わっているところによれば、ポスコにこの技術を漏らしたのは、新日鉄の開発担当者ら
数人のグループだとされており、グループのリーダーと目される人物が、ポスコとともに東京地
裁に提訴されているのである。

 
この過程で、新日鉄はポスコのスパイ行為の動かぬ証拠を押さえたとされており、裁判の結果
次第ではポスコは、1000億円の損害賠償に加え、成長分野である方向性電磁鋼板分野からの
撤退も余儀なくされ、企業存続の危機にさえ立たされるといわれている。

 
それにしても、こうも簡単に虎の子の技術が盗まれるところに、日本企業の甘さがあると指摘す
る論者は多い。経営に窮しての韓国、台湾勢との提携、短期収益だけを視野に入れた人材の
垂れ流し、サブマリン特許で痛い目に遭いながら、依然として続く特許戦略の無策などなど。

 
こんなところにも、戦後の日本人の「平和ボケ」というか、世界には悪い人などいないというお人
よしが影響しているということかもしれない。尖閣の問題ひとつとってみても、その当否はわかる
だろう。

 
とはいうものの、日本企業も日本人も感情的に対応するのではなく、技術(研究開発から生産に
至るまで)もまた重要な財産であり、盗まれることのないようしっかりガードすべきだということで
ある。新幹線技術でさえ、中国が押さえにかかっているという、笑えない現実があるのだから。

**********************************************************************************

国家的な対応がいそがれる必要があるようですねー

せっかく開発した技術も、技術者の安易なリストラから、特許申請の甘さ、そしてスパイ等による

技術の盗用と日本企業が急激にシェアを失っている背景に韓国、中国の技術流出が明らかに

なりつつあるようです。


平和ボケとお人よしからはやく脱却できないと、いつまでたってもスパイ天国のままでは!


Posted at 2012/10/24 05:32:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース

プロフィール

「[整備] #フリード+ 寺の点検の品質は向上している https://minkara.carview.co.jp/userid/329494/car/2653435/5953088/note.aspx
何シテル?   08/10 06:02
================================ メガーヌSからXVアドバンスになりました・・・ 今度はSUVに戻りました。 生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUV,セダン、スポーツカーと乗り継ぎそしてスバルオーナーとなりました。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation