年に一度の整備主任者講習(実技編)マスクして室内で講義を受けてると眠気が襲ってきて大変。工場で講習受けてると暑さが大変で意識が遠のきます。
〇バルの先進安全装備で、窓の傷が結構な確率で即交換と言われるアイサイト。
個人的には飛び石ならとりあえず修理してみてダメなら替えれば?と思いますがDだとかなり交換させるみたいですね(ネット記事から)。そのための保険もあるっていうけど車両保険で等級据え置きとかあったよね窓の飛び石修理。
大体、カメラの目の前じゃなきゃ修理は効くだろうにエグイ商売や。(じゃないとつぶれた虫で作動しなくなるでしょ?)
まぁそれは良いとしよう、窓替えてエイミングというカメラの調整をしなくてはならんのですが最近だとカメラにモザイク読み込ませてできるそうで(位置出しとか結構めんどいけど)だいぶやりやすくなってるんですねぇ。
しかし、まず診断機はスバルの専用機が必要。読み込ませるモザイクシートが3諭吉越え。普通の工場じゃやりませんね。
ついでに後方警戒システム(ミラーのところにオレンジのランプが点くやつ)のレーダーのエイミングに使う金属のピラミッドみたいなパラボラアンテナ?4諭吉半。もちろん専用診断機必要。
どっちも単独では使えずボードに貼ったりスタンドに付けたりが必要。
使用頻度を考えたら下手したら小規模だと窓屋さんや鈑金屋さんでも回収できんわね。
きっとみんなやることのない作業のHow toを精密に1時間半・・・
そんな愚痴を帰りにバイク屋さんでこぼすと「バイク屋のやつは普段触らない車の内容で講習させられるんだぜ」
そうだったww
Posted at 2021/07/31 19:48:20 | |
トラックバック(0) |
よしなしごと | 日記