• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんとのブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

永眠good

永眠good年に一度の整備主任者講習(実技編)マスクして室内で講義を受けてると眠気が襲ってきて大変。工場で講習受けてると暑さが大変で意識が遠のきます。

〇バルの先進安全装備で、窓の傷が結構な確率で即交換と言われるアイサイト。
個人的には飛び石ならとりあえず修理してみてダメなら替えれば?と思いますがDだとかなり交換させるみたいですね(ネット記事から)。そのための保険もあるっていうけど車両保険で等級据え置きとかあったよね窓の飛び石修理。
大体、カメラの目の前じゃなきゃ修理は効くだろうにエグイ商売や。(じゃないとつぶれた虫で作動しなくなるでしょ?)

まぁそれは良いとしよう、窓替えてエイミングというカメラの調整をしなくてはならんのですが最近だとカメラにモザイク読み込ませてできるそうで(位置出しとか結構めんどいけど)だいぶやりやすくなってるんですねぇ。
しかし、まず診断機はスバルの専用機が必要。読み込ませるモザイクシートが3諭吉越え。普通の工場じゃやりませんね。
ついでに後方警戒システム(ミラーのところにオレンジのランプが点くやつ)のレーダーのエイミングに使う金属のピラミッドみたいなパラボラアンテナ?4諭吉半。もちろん専用診断機必要。
どっちも単独では使えずボードに貼ったりスタンドに付けたりが必要。
使用頻度を考えたら下手したら小規模だと窓屋さんや鈑金屋さんでも回収できんわね。

きっとみんなやることのない作業のHow toを精密に1時間半・・・

そんな愚痴を帰りにバイク屋さんでこぼすと「バイク屋のやつは普段触らない車の内容で講習させられるんだぜ」
そうだったww





Posted at 2021/07/31 19:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | よしなしごと | 日記
2021年07月18日 イイね!

どうかどうがで

どうかどうがで決勝~。

みんカラも動画上げられると楽しいかもね。エビスのL&Pレースは編集したスタート動画をFacebookで上げてくれるので反省がてら見直すと発見があって楽しい。
ドローン空撮でコースの半分以上追ってくれる。

で、見てみるとスタートは普段練習しようがないのでもたつき気味なのはまぁしょうがないとしても上位の選手に比べてコーナリングスピードが遅い上にアクセルの開けが遅いw

立ち上がりの伸び方がちがうのでモロ分かり。俺の後ろも俺を見るとそんな感じなのだろうか?かくして上位二台は逃げて行きちょっとバトルの駆け引き、あとは持ちタイム順に伸びていくレースになりました。

でもまぁ大体安定したラップで10周キッチリ走れたので良し!
あとは持ちタイムを上げるにはアクセルちゃんと開けろよ。とずっと分かってるんだけどできないもんですねw

ベストラップ 1.06.504
トップ差 17.920

Posted at 2021/07/21 18:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2021年07月18日 イイね!

プロが良く言うやつ

プロが良く言うやつ草レースでも、たいていは決勝には新品タイヤを履きます。そうなるように中古タイヤの使用をマネージメントw
うまい人だと一周目で皮むき済ませて2周目3周目あたりをピークで神グリップを使える。
俺は無理っす。

そんなわけで朝のフリー走行で寝ぼけた頭を起こしながら皮むきしてバイクの最終チェックをしてるんですが、フロントのフィーリングが悪く特に唯一とも言えるまともな左コーナーの2ヘアがうまく曲げて行けずに前日の2秒落ち orz

予選に出るときにエア圧-0.1キロでマシにはなったけど前日の「ラインに先行してバンクさせてバイクが外側に流れるのとバランスさせて曲げていける」食いつきは無くなってしまった。新品タイヤなのに。 (だから?)
2ヘアはブレーキング開始と曲げ始めもブラインド気味なので信頼できるか否かは気分的には大きい(タイム的にはそーでもなかったりして?w)

決勝日ヘルプで駆けつけてくれたI村さんが上から撮ってくれた写真で良く分かった。グリップしすぎるから流れないのでバンキングだけで向きを変えようとする度合いが強くなってる。走ってる人なら分かると思うけどつっこみすぎの位置から倒し込みで曲げてる。

ボロタイヤだと(昨年夏終わりの筑波おろし)適度に流れるので4輪的ヨーコントロールっぽい曲げ方ができたの。俺の頭の中ではw
Posted at 2021/07/20 18:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2021年07月17日 イイね!

熱い夏に

熱い夏にサーキット前忙しい法則に飲まれ、10時過ぎに帰宅し2時半起き、忘れ物に気付いて結局会社に寄ってから走る東北道。今回はI月氏がサポートについて運転もしてくれたので楽チンで着いたエビスサーキット。

特スポ走行一本目から間に合ったわー。と前回のセッティングでこの春の土砂崩れ改修でどう変わったかな?とコースインするとタイムが10何秒とか・・・

二本目・三本目とエアの微調整でタイムも前回決勝時の7秒台になったしフィールも良くなってきてまぁいいでしょうと新品タイヤに組み替えてから宿に向かう。

宿は温泉素泊まり宿「岳の湯」だったのだが、一度チェックインしてから車で来た道を戻りスカイピアあだたらで風呂に入る。岳の湯熱くて入れないから。

そして居酒屋で飯食って(他が開いてないw)ライダーはさっさと宿に、GPSデータやらカメラ画像やらで反省会して転がってたら寝てた。
Posted at 2021/07/20 11:43:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2021年07月13日 イイね!

メーカーが適合上げてないってのはこういうことかw

メーカーが適合上げてないってのはこういうことかwデイズルークスB21A

俺から見ると新車みたいな世代なんだけど現行では無い様で。
「んなもんに頼るなよ。」と言いたくなるアラウンドビューモニターが付いてるのだけどルームミラーの左側1/3に表示されるもんでこれをナビ画面に写せないか?と。
ナビが純正(N産)なんです。しかも3グレードのうち一番安いのMM113D-W。コレポイント。

調べると昔は純正ナビに表示するための配線キットがあったようで。しかし今は入手できません。現物を確認しながら見てみると何だっけ?型番忘れたけどデータシステムから出てるアラウンドビューの配線に割り込みAV端子に出力を分岐させてくれるキットとN産ナビにAV外部入力端子をつなげる配線で行けんじゃね?
何で適合表からもれてるんだろ?現行車以外は相手にしてない?

3年ぐらい前のネット情報に「MMは無い」というのがあったのでなんでだろーと思いつつ配線してみてギアをRに入れるとモニターとしては無意味なほど刹那の時間だけアラウンドビュー画面をナビが表示して直後ブラックアウト。何度でも繰り返す。
ん?このタイミングって・・・

考えてナビへ行くバック配線を切り、AV入力で表示させるとアラウンドビューが映る。見えるけどめんどくさすぎる。
ミラーに表示しているアラウンドビュー画面を写しているので前進時にはフロントカメラと左側面の画像を写すこともできるけどAV入力なので音楽やラジオとは両立できない。

で、どうも中クラスと上クラスだとナビの設定で表示できるようになるらしい(自分のだったら試すけどそのために中古ナビでも買わんよね一般のお客さんは)。
というか、最初にRに入れた時に一瞬画面に表示された事からも本来はRで外部映像とかを入力できるようになってるものをわざわざキャンセルするように何か細工してるだろ最廉価版。

Posted at 2021/07/14 18:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼくたちのしっぱい | 日記

プロフィール

「このタイヤレース走ったの?w」
何シテル?   04/19 17:17
ネタを見つけるとひっそりとここに捨てに来ます。 10年後に反省するために書いてるので車成分控えめで健康的! こちらは業務連絡もあったりしながらひっそりと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 2 3
45678910
1112 13141516 17
18192021222324
2526272829 3031

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 流浪の民 (日産 NV350キャラバン)
トランポの定員増加を考える。 ハイエースだと盗難の心配をしなくてはいけないのでキャラバン ...
トヨタ MR2 青子さん (トヨタ MR2)
黒子さんが殉職した翌々日に、MR2牧場からリリーフを命じられた哀れな子。 数年の眠りを覚 ...
ホンダ CBR600RR 中量級ミサイル (ホンダ CBR600RR)
中古レーサーだよ。 オートシフター・ブリッパーはすごく助かるよ。 特にシフトダウンして入 ...
ヤマハ マジェスティ125 こんなに赤いのに (ヤマハ マジェスティ125)
もらったから使う。 メットインはX-12(ショウエイ)は入らないけどRX-7X(アライ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation