• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんとのブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

ニューチャレンジ

ニューチャレンジ酒が入るとうまく結べません。
でもよほどじゃなきゃ切られないだろな。
Posted at 2018/10/13 21:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | つり | 日記
2018年10月13日 イイね!

サージ

サージまたまた確証のない話ですのでご参考までに。

燃料計がいかれたとのオデッセイが入庫。針が動かないのではなく量に関わらず3/4ぐらいを差し続ける。IG offできちんと下まで落ちるのでメーター駆動部の異常ではなさそう。
幸い点検口を持つタイプの車だったので燃料ポンプユニットを引っ張り出して点検するも作動は正常。
あれれ?おかしいなぁ。

マニュアルを良く見るとスピードメーターユニットに自己診断機能があるとのこと。まぁこの手の機能って微妙な故障にはあんまり役に立たないけどねwその前提にメーター電源に入るヒューズを点検しろと指示があって確かに焦げてたりしたら抵抗値変わるよなと抜き差し点検。

すると燃料計の指針がほぼ正しいであろう値に直った。
あ~!雷サージか!!

以前、納車1年半のセレナとかでETCカードを認識しない、PWの作動がおかしいのが同時発生したことがあってちょっとあせったのを思い出す。これは走ってる間に直っちゃったけど。前日に雷がすごかったの。

今後意味不明な電装系の異常は気をつけないとなぁ。でも最近の高度電子制御車や自動運転系でサージ電流が悪さをするようだと危ないね~。
解除のためにバッテリー電源を遮断したらまぁパワーウィンドぐらいならともかくアイドリングの再学習が必要になる車が多いしね。(自分でバッテリー交換してHELP電話多しw)
Posted at 2018/10/13 10:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記
2018年10月11日 イイね!

聞こえたかな?

聞こえたかな?牽引してたんですよ。後ろがパネルバンなんで黒ガムテープで「ケンイン」ってデカく貼ってw

40キロで引っ張れれば今の街中不自由しないのな。逆に譲ろうとしても片側二車線でさえ抜いてかないのがけっこういて速度差が読めないのが多いんだなと心配になる。

で、渋滞で前が詰まった時に後ろからスクーターが来たので楽に抜けるように左側を空けておいた。引かれる方も運転のプロなんで状況を察知して追従してくれる。

すると、このスクーターは何を思ったか牽引車両と被牽引車両の間にわざわざハンドルを振って停車したのだ。後ろのケンイン表示を見落としてスペースがあるように見えたとしても普通に見てればロープには気付く。ロープは左→左で張ってあったからすぐそばに停めている。

要するにコイツはそこに停める危険性を認識できてない。

停車中でちょっと余裕があったので待ってみたが居座りそうだったので手でそこどけゼスチャーして追い出した。
音での周囲状況把握とエアコン切りのために窓を開けていたので「コイツ馬鹿か?!」って俺が口走ったのがジェットヘルだったので聞こえたかもしれないw

困った事にこのスクーター、ピンクナンバーの20~30代男。
原付でなく中型免許を持ってるのだ。
抜いてかない(追い越し車線でオフセット併走)のももう少し上だけど男だった。(車には興味なさそうな運転手のが2,3回)

生物として己の身を守る本能に劣った運転手が増えて来てるのが怖い。

Posted at 2018/10/11 23:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小手先運転 | 日記
2018年10月09日 イイね!

リサイクル魂

リサイクル魂モッタイナイお化けに唆されて、まだ使えそうな部品はとっておいてしまうけど結局5%も使わねー。
保管の手間考えたら今の時代ネットで探した方がいいかもね~。

しかし、たまにツボにハマって役に立つことがあるわけですよ。
一般的感覚だと10万キロも走ればどこにガタが来てもおかしくない(納得する)扱いされる車が多い中、30万キロは普通に走れる(替えるとこはちゃんとやってな)サンバーさんですが今回エアコンが効かないのは電磁クラッチの内部断線。

しかし何故か部品が置いてある。多発故障部品だからストックしてある?(カム角センサーは置いてあるw)

いーえ、何年前かのリコールで替えた部品です。
初期型のボディにはポンでは付かなかったけどちょっと加工したらどうにかなった。
スバルこんなのばっかり。管理が大変だから小変更の積み重ね止めなよ。

Posted at 2018/10/09 21:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記
2018年10月08日 イイね!

ぶっ飛んでる

ぶっ飛んでる時々軽トラ(バン)であるセンターアームブッシュ交換作業。部品はめっちゃ安いのだけど油圧プレスがないとまず無理な圧入強さなのと、当て物も枕鉄(?)も大きさや幅が適当なやつがなかなかないとできないのでDIY挑戦では頭じゃできても実技はできなさそうなケースが多い。(で、センターアームAssy交換)

そして珍しくサンバーの四駆、センターアーム抜くのにサブフレーム下ろさないと無理~w ラジエーターが邪魔でボルトが抜けないの。
で、マニュアル見たらフロントアームも外せってさ。
工数しらべたら3.5で笑う。1000円の部品変えるのに三諭吉!(レーバーレート9000で計算)

ネットでいいやり方ないか調べたときブログに書いてた整備屋さんが工賃6800円かなんかで笑う。それ、工数表のドラッグリンク交換でしょ?近所だったら外注お願いしますw

まぁいかに横着して楽した分をお客さんに還元するかが腕なんでアーム周りはそのままでサブフレームを少し傾けて逃がしてボルトを抜きましたよ。
今までサンバーのここやったことがなかったんだなぁと思うと同時に同じようにサブフレームを下ろさないとできないラジエーターやコンデンサーをやったことがなかった事に思い当たり戦慄。
もはや30万キロは驚かん。最長は80万キロぐらい行ってるんじゃない?ってのを看てるのに。
Posted at 2018/10/11 19:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記

プロフィール

「青を動かそうとしたらシートレール折れるwそういや事故った時曲がったのを直してたんだっけ。」
何シテル?   10/13 18:55
ネタを見つけるとひっそりとここに捨てに来ます。 10年後に反省するために書いてるので車成分控えめで健康的! こちらは業務連絡もあったりしながらひっそりと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達


うっかり登録すると他愛もない内容での更新通知が鬱陶しいだろうと思うので自分からは声掛けしとりません。
よってエア友達はいっぱいいると思っているw

各分野で「こいつバカだなぁ」←褒めてる と思える仲間を求めて徘徊中


49 人のお友達がいます
我来也~PRIM@S~我来也~PRIM@S~ * n2n2
ましこましこ えふえふえふえふ
街の笑撃手♪街の笑撃手♪ よっしー@P10よっしー@P10

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 青子さん (トヨタ MR2)
黒子さんが殉職した翌々日に、MR2牧場からリリーフを命じられた哀れな子。 数年の眠りを覚 ...
カワサキ Ninja250 センダイ (カワサキ Ninja250)
タイヤ代を払いに行ったらバイク屋さんに置いてあった。 ちょうど車検目前だった39さんを下 ...
ヤマハ JOG50 SA16J 轟天号 (ヤマハ JOG50 SA16J)
もろた。 もう少しで50000㌔になろうという原付としては「マジかよ」という走行距離。 ...
スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
乗り換え。 ヨシムラのキットが入ってるらしい。きっとそうだ。 トライオーバルのマフラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.