電スロでちょっと気を付けた方が良さそうなことがあったんで共有しますね。
筑波に練習に行って走ってたらいきなり1ヘアのクリップで失速。メーターを見ると真っ暗だったんでこりゃスイッチだ!とイン側グリーンに緊急退避。
エビスでセルが回らない症状の応急やってそのままだったけどメイン電源まで落ちたかぁ
そのままクソ暑い中をヘルメットかぶったまま走行時間終了まで待つ(10周もしてない)途中スイッチ操作すると普通なので走って戻ろうかとも思ったけど追突させられる方も冗談じゃないよなと思って踏みとどまる。
走行終了後SH氏が食堂横のゲートを開けてくれたのでゆっくり自走で戻る。この間何ともないのがまた悔しい。
しかし、スペア(中古)は準備しておいたよと交換しようとしたらコネクターが違う!正確にはカプラーのオスメスがちがう。どっちがどっちだか忘れたけど取り寄せたカプラーと車体のカプラーが同じで入らんw
電源側もスロットルセンサー側も。
取り寄せたスロットルAssyはCB1000(と思われる)のもの。事故車からなんでスロットルパイプが削れてたり、スイッチボックス裏側カバーが欠品だったり。あとバーハンドルのせいだろうね配線が長い。
スロットルセンサーは元車体の物を使い、キルスイッチの配線3本を正しく組み替えれば問題ないからトライしてたんだけど精密ドライバーも無い状況でやるのは至難の業。あとカプラーのオスメスがかち合うって事は端子もかち合うということに気付いたので止めました。
そんなわけで中古のスロットルを購入する際はカプラーの形状を現車とよく確認しておくようにして下さい。1000と600がちがうのか、ネイキッド車が違うのか現状では判断できません。CBR250RRはまるっきり違った。
あと、今〇フオクで業者さんから出てるカプラー無し入荷ってやつ、写真で見る限りでは電スロ側の端子が少ないので何かありますんでお気を付けを。
Posted at 2022/09/12 19:04:11 | |
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にりんしゃ | 日記