• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんとのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

納竿日

納竿日多分、伊豆半島を釣り場にしている人たちはこの日は動かなかったでしょう。
というかここ最近神奈川の陸地の真ん中あたりは微風でもそこを中心に10メートルぐらいの風が吹いている状況でした。
しかし我々は行くのだなかなか釣りに行けないから。←ダメなパターン。

北西風なのでN津は無理と走り抜け天城を超えてK津へ。崖にさえぎってもらえるところで竿を出そうとしたけど風が回りこんで来て斜め正面から5~10mの風(釣り限界))ただメインの風に撫でつけられているから波は跳ねて来ない。(しぶきはけっこうw)

アタリなどほとんどわからないが今までの経験からエサがかじられているのは確信が持てて空アワセを続けてエサ取りサイズのベラとニシキベラ。猫が食うかなーとバッカンに水を張ってキープしておく。今日はコレで終わりかな?まぁボウズじゃないからいいか。

針が何回か折られたと言っていた取舵さんに引き込みバイト。
ドラグが出たと言ってたので近くに来たら一気に抜かないとダメっすよ。っと上げたらおお、ブダイだ。ここいらでは有名なのに現物見たのは初めてだ。25くらいですな。あれ?リリースしちゃうの?「もう少し大きくないと食うとこなさそうだし。」

今日はコレで終わりかな?と思ったら水面下に遊動ウキが漂う違和感に合わせた竿に25クラスの重みが。近かったので多分向こうも本気で抵抗する前に(あと竿は2号だしな)抜きあげたらまたブダイだ。さっきの魚?

あ、こっちの方が大きいですな尺くらいだ。
たまには魚を持って帰ろうと即締め。晩に捌いて翌日食ってみた。
皮目を焼いたけど生より火が入った方が旨い魚だなと思った。次はそーする。

中骨は茹でて身をほぐしてやったら猫が食べた。

ちなみに2匹とも直射光が山に隠れた直後の10分ぐらいにパタパタと釣れました。


Posted at 2022/01/02 13:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | つり | 日記
2021年12月25日 イイね!

余計な事を

余計な事をバラした事がある人以外は何のことだか分からない話。

さて、ダストブーツの中がフルード浸しになってたリヤキャリパーを分解しようとするとサイドブレーキ用のアームの動きが変。
通常は外側の戻りバネを外してストロークさせるとピストンを大きく送ってくれるので外すのに使うのだがわずかしかスイングしない。引っかかる。
しょうがないからピストンを回して抜く。
ピストントップの穴(ダストブーツをはめ込む段差に一カ所ある)からフルードが漏れてた模様。これも今まで経験無い。
いつも必要性に疑問を持ちながらピストン内のシール替えてるからね。そもそも密閉しても問題ないハズ。

で、中を見てさらに?
タコさんウィンナー型スプリングホルダーを押さえているCリングがちゃんと入っていない。これ、以前にO/Hされてるんじゃない?
(中古車購入の初車検)

外してサイドブレーキ作動時に押し出されるプッシュロッド&ジョイントピン(名称適当)も撤去してサイドブレーキアームのピポットピンを抜こうとするが抜けない。ん?引っかかってたのはこの辺か。ここまでバラしたら刺さってるだけなんだけど・・・

パーツクリーナーで洗ってよく見るとサイドブレーキアームピポットピンを取り巻くローラーベアリングが壊れているのが見えた。ここでオーナーに連絡しつつリヤキャリパーの中古を探す。有りません。ローラーベアリングは部品じゃ出ないっす。

要するにベアリングもピストンのフルード漏れも前メカニックがよく分からず組んだツケが比較的早く出ちゃったのね。
車もバイクも整備マニュアルはタミヤの説明書みたいに親切じゃない(時には明らかにおかしかったりする)からね。
にしてもベアリング壊すのはセンスなさすぎ。力で組む所じゃ無いでしょ。

どうしようかと思ったけどベアリングのリテーナーが切れてるのが奥側だったので摘まんで引き上げたら邪魔にならない所で折り取れて、ローラーが2本分減ってしまったけど組めたのでサイドブレーキターンをガシガシやらなきゃ大丈夫でしょ




Posted at 2021/12/25 21:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぷりめ | 日記
2021年12月24日 イイね!

ガラスのブリッパー

ガラスのブリッパー5時に目が覚めて出遅れたと思ったのにピットが余ってたよ。
そして気が付くクリスマスイブw
朝の最低路面温度氷点下。最終コーナー手前の冬は凍るぞ気を付けろと言われる場所。

今日の発見。HRCセッティングツール(PC)で作ったデータを転送してもメーター(での入力)を使用しない設定にしておかないと反映されません。
ファイナル(リアスプロケ44→43T)変更データを送ったのに走ってみたらダウンシフトのブリッパーが効かなくて最初焦った。エラーは出てないなぁとそのまま1本目を終える。

で、PCいじくってミスるのもなんなのでメーターでファイナル変更して挑んだ2本目。路面温度も安全圏だと思ってる20℃には足らんけどボチボチ上がって来たので楽しく走ったけどまだブリッパー効かないんですが?!

人間ブリッパーが使えるのでこれひょっとして圧力スイッチ故障かクラッチスイッチの信号か?走らないでテストできないから切り分けが大変そうだ・・・
Posted at 2021/12/24 19:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2021年12月22日 イイね!

痕跡アリ

痕跡アリ中強度以上のブレーキでバイブレーションが出る。
その踏力で踏めばあっという間に減速するわけで原因は分かりにくい。

オーナーさん&友人が持ち上げて見たらドライブシャフトが曲がっていた(ホントに2ミリぐらいブレて回る)のでこれが原因じゃないか?と言われて「可能性は否定しないけどアクセルでなくてブレーキングで出るから多分違うよ。」とリビルトにしてみたけど消えず。

軽強度のブレーキでジャダーが出た時に効果があったスライドピンホールのガタ止めも効かず。そもそもリフトアップ状態では再現できない。

考えた上「もう替えてみるしかないよな。」とハブベアリングを交換するのにABSセンサーが抜けずプレスがかけられないのでスライディングハンマーで2時間・・・ばらけたアウターボードのインナーレースを見た時に確信「これかぁ。」
強ブレーキで負荷がかかって歪むと通常走行時は飛び越えていたベアリングが引っかかるのね。
アウターボード側のベアリングはちょっと焼けてました。

まだ組んでないけどコレで直るね。ちょっとガタ感があったからリヤのベアリングも取り寄せちゃってるけどメンドクサイなぁw
Posted at 2021/12/22 18:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記
2021年12月21日 イイね!

普通に不通

普通に不通夕方よりスマホ行方不明。電話・line通じませんw

多分鈑金見積もりのマーチの中だろうな~。
Posted at 2021/12/21 17:18:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぎょうれん | 日記

プロフィール

「このタイヤレース走ったの?w」
何シテル?   04/19 17:17
ネタを見つけるとひっそりとここに捨てに来ます。 10年後に反省するために書いてるので車成分控えめで健康的! こちらは業務連絡もあったりしながらひっそりと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    12 3 4
56 789 10 11
121314 15 16 1718
1920 21 2223 24 25
26272829 3031 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 流浪の民 (日産 NV350キャラバン)
トランポの定員増加を考える。 ハイエースだと盗難の心配をしなくてはいけないのでキャラバン ...
トヨタ MR2 青子さん (トヨタ MR2)
黒子さんが殉職した翌々日に、MR2牧場からリリーフを命じられた哀れな子。 数年の眠りを覚 ...
ホンダ CBR600RR 中量級ミサイル (ホンダ CBR600RR)
中古レーサーだよ。 オートシフター・ブリッパーはすごく助かるよ。 特にシフトダウンして入 ...
ヤマハ マジェスティ125 こんなに赤いのに (ヤマハ マジェスティ125)
もらったから使う。 メットインはX-12(ショウエイ)は入らないけどRX-7X(アライ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation