七月の頭にお預かりして、ようやく納車したという・・・
一人でやってると車検がドカドカ来るとどうしようもないっす。リフト一個ふさぐとさらに厳しくなる。
このくらいなら準備できててずっと触れるなら一泊二日だよorz
作業はステムシール交換です。
一回走りに出かけると(500㎞ほど)500㏄程のオイルを食ってしまうとのことでとりあえずステムシール替えてみましょというわけです。(O/Hなどやりたくなかったしw)
ヴィヴィオのDOHCはカムギア伝達なんですが、IN側のカムシャフトのギアが2段式になってます。シザースギアって言うんですがコレ、ノーテンションの状態から1山ギアをずらせて組むんです。DIYとかでマニュアル見ないで外して組むとノーテンションで組まれちゃう。バネ硬いし。(あるか知らんけどガッチリした専用工具が無いと一人じゃ無理)
本当は外す時に固定ネジ一本突っ込んでおけば良いだけなんですがね。
そんな訳でまともに組みなおしたら「エンジン静かになった!」と喜びの連絡をわざわざくれました。そりゃ良かった。
ステムシールの方も俺は「初爆で煙が出なくなったから多分大丈夫だろな」と思ってたけど「エンジンパワーが増したみたいにスムーズに回る!」とレポートくれました。
なるほど、燃えるとはいえ燃焼室にとってエンジンオイルは不純物なんだね。
2サイクルオイルとかもパワー出すには絞りたいもんね。
Posted at 2021/08/16 12:57:54 | |
トラックバック(0) |
しゅうり | 日記