• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんとのブログ一覧

2021年08月28日 イイね!

前を逃がすな

前を逃がすなさて、選手権ヘルパー業です。

事前に出した足回りのセッティングでアレコレいじらない方針(変えていいのはエア圧だけのつもり)だったのだけど・・・

予選で1秒台中盤、その際に1コーナー立ち上がりでフロントが振られているのを見て(全開にして下り坂で切り返しに入るから)アクセル開けた時のリヤの伸びが少し早くなればマシになるんじゃないかなぁと話し合い、リヤの伸びを1クリック緩めて決勝に臨む。

路面温度が10度くらい上がっちゃったせいもあるだろうけど、(45→55)今度はリヤが回ろうとしてアクセルが開けにくそうになってるのが見て取れるwタイムは2秒前半。
ピット上からホームストレートと1コーナー立ち上がりだけ見てる俺はやっべーしくじっちゃった?と思っていたけど2ヘアはカントに当たってリアの振出しが止まるからよく曲がっていい感じだったそうな。
曲がるけど不安定なので集中して走ればタイムにはつながりそうだからコレはコレでアリで予選と決勝のセッティングが逆だったなって言ってた。

しかし、1クリックであれだけ動きが変わるとは飽和状態でのセッティング変更って大変だな。俺は3クリックづつやる次元ですw

レース展開はほぼ同じ予選タイムでグリッドは後ろだった人を前に出してしまい終始ケツをつつく状態でした。CBRとR6がそれぞれの強みを存分に発揮、ブレーキングで2車長弱くらいを一気に詰められるけど差すまで行かず、最終の立ち上がりも色々試したそうだけど差すまで行けず。

でもトライしてるのも見えたし、先にミスして脱落もしなかったしいいレースしてたと思います。楽しめました。

トップグループの方は何かと転んで完走してたっけ?ってイメージの阿部君が走り切ったら速かった。独走優勝。表彰台で走りの中だるみを反省してたのが印象的。

Posted at 2021/09/01 19:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2021年08月26日 イイね!

うーん・・・

うーん・・・大型認証が無くても扱えるクラスでも、トラックの車検をやるとすんげー疲れる。トラック屋さんマジすげぇ。

タイヤ一組、ドラムのリヤハブ、あまつさえフロントキャリパーでも恐ろしく重い。(キャリパー固定にスライドブッシュ4ヶとか)多分並みの女性整備士じゃまともに扱えない。アマゾネスでも無い限り。

そんなトラック、扱いを間違えると重量が凶器です。
誰だよ!こんなとこジャッキ掛けたの。

軽とかでも一時的にオイルパンでエンジンを支えてマウントを抜いたりする時にはすげー気をつけるのにこんなとこで車体が上がるワケないじゃんよ!!

明後日のレース、腰とか筋肉痛とか大丈夫かなぁ。

Posted at 2021/08/26 22:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記
2021年08月23日 イイね!

で、どっち?

で、どっち?運転免許証の更新をしに行って来ました。

いつも試験場の駅向こうのコインパーキングに止めて歩いて行くのだけど、月曜日だからか建物を建て替えるついでにキャパが増えたのか普通に乗り付けても入れそうだった。

で、免許証を作ってもらってる間の時間つぶしでやる適性検査なんですが、○が多い所がアナタの運転の弱点傾向なんで気をつけましょうってやつ、集中力の所だけ真っ白であとは全項目に関して50パーセントになってたw

集中力は世間より良好であとは全てにわたって危ない?
Posted at 2021/08/27 22:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小手先運転 | 日記
2021年08月21日 イイね!

新路面

新路面いわゆるお盆休みにまるっきり走行枠が無かった筑波サーキットは路面の張り替えをしていたようで、コントロールラインから1ヘア入り口の登り坂のところまでが新路面。真っタイーラ。

路面の継ぎ目をブレーキングの目印に(実際多いと思うんだよな1コーナーの入りは)していた人はきっと大混乱w

俺は今日は手伝いで行ってただけなので走ってないので分かりません。ただ、コースサイドのどこを目印にするかは予習してきた。
Posted at 2021/08/21 18:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2021年08月06日 イイね!

シザースギア

シザースギア七月の頭にお預かりして、ようやく納車したという・・・
一人でやってると車検がドカドカ来るとどうしようもないっす。リフト一個ふさぐとさらに厳しくなる。
このくらいなら準備できててずっと触れるなら一泊二日だよorz
作業はステムシール交換です。

一回走りに出かけると(500㎞ほど)500㏄程のオイルを食ってしまうとのことでとりあえずステムシール替えてみましょというわけです。(O/Hなどやりたくなかったしw)

ヴィヴィオのDOHCはカムギア伝達なんですが、IN側のカムシャフトのギアが2段式になってます。シザースギアって言うんですがコレ、ノーテンションの状態から1山ギアをずらせて組むんです。DIYとかでマニュアル見ないで外して組むとノーテンションで組まれちゃう。バネ硬いし。(あるか知らんけどガッチリした専用工具が無いと一人じゃ無理)
本当は外す時に固定ネジ一本突っ込んでおけば良いだけなんですがね。

そんな訳でまともに組みなおしたら「エンジン静かになった!」と喜びの連絡をわざわざくれました。そりゃ良かった。
ステムシールの方も俺は「初爆で煙が出なくなったから多分大丈夫だろな」と思ってたけど「エンジンパワーが増したみたいにスムーズに回る!」とレポートくれました。
なるほど、燃えるとはいえ燃焼室にとってエンジンオイルは不純物なんだね。
2サイクルオイルとかもパワー出すには絞りたいもんね。




Posted at 2021/08/16 12:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記

プロフィール

「このタイヤレース走ったの?w」
何シテル?   04/19 17:17
ネタを見つけるとひっそりとここに捨てに来ます。 10年後に反省するために書いてるので車成分控えめで健康的! こちらは業務連絡もあったりしながらひっそりと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12345 67
891011121314
151617181920 21
22 232425 2627 28
293031    

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 流浪の民 (日産 NV350キャラバン)
トランポの定員増加を考える。 ハイエースだと盗難の心配をしなくてはいけないのでキャラバン ...
トヨタ MR2 青子さん (トヨタ MR2)
黒子さんが殉職した翌々日に、MR2牧場からリリーフを命じられた哀れな子。 数年の眠りを覚 ...
ホンダ CBR600RR 中量級ミサイル (ホンダ CBR600RR)
中古レーサーだよ。 オートシフター・ブリッパーはすごく助かるよ。 特にシフトダウンして入 ...
ヤマハ マジェスティ125 こんなに赤いのに (ヤマハ マジェスティ125)
もらったから使う。 メットインはX-12(ショウエイ)は入らないけどRX-7X(アライ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation