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ぎんとのブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

何のため?

何のため?世間様三連休最終日。
筑波サーキットであれ?今年初乗りじゃね?

連休前からだいたい雨予報の中、三連休真ん中だけが妙に天気が良くて下り坂ながらそのしっぽにギリギリ残れるか?と1コマだけ予約を入れた。路面温度があった方が良いので10時台。

とにかくシフターブリッパー効かない問題を確認しなくてはならぬ。

予約の空きがガバガバだったので油断してたら初心者クラスでピットが半分塞がれてて、1人の方に声かけて相ピットさせてもらう。ありがとうございます。

で、自分の枠まで待ってたら一個前で雨がパラつき始め降り自体は走れるレベルだったけどタイヤがまるで食わなかったのでコースイン→一周→終了w
タイヤに熱入れる前に転ぶなこりゃ。

今回の目的がシフターチェックじゃなかったら無駄感が半端ねぇ。シフターはピットレーンでちゃんと効くのがすぐ分かったしブリッパーもOK でした。

何を替えたかと言うとソフト上でフロントスプロケ1T。
以前リア1Tずれてた時は普通に走ったので気にしてなかったけどフロントは誤差が大きくなるんだろね。
それにしてもタイミング合わないとかでなくてまるで効かなくなるんだねぇ。

しかしレース用よりは雨がマシな街乗りタイヤだろうけどこの後走行の初心者クラスは大丈夫だったのだろうか・・・






Posted at 2024/02/27 10:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2024年02月21日 イイね!

太っ腹~

太っ腹~弱小なうちは中小の括りに入れてもらえるのでこんなお祭りに乗っかることができます。〇沢市太っ腹!

簡単に言うと一諭吉ペイペイで買えば二野口帰ってきます。ポイントで。

とりあえずフューエルワンとバリオスコートは仕入れておきました。マニアックなやつは事前注文必須。

ちなみに後ろの期限はあてになりません。大抵短くなる。
Posted at 2024/02/21 08:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぎょうれん | 日記
2024年02月17日 イイね!

メモっとく

メモっとく猫にゲロられてPCのキーボードに効かないキーが発生し(しかもうち一つにA)、スクリーンキーボードなどという機能を使いながら次のPCを準備してようやくあと一息。
動作が遅くなってきてたのはひしひしと感じてたので踏ん切りをつけてくれたくらいに考えておく。

ちくしょう、〇バルの部品検索ソフトがエッジの更新で何かが変わってインストールはきいたのに立ち上がらねぇ。
あと整備ソフトのプリンター。セット販売のくせにドライバーが存在してなくてすげー探す。
そういえば以前もバックアップ用に俺のPCをセットした時にも難儀した覚えが。
結局同じ方が書き残してくれていたページにたどり着きどうにかインストール成功。

ブログだからある日突然無くなってると困るから書き残しておこう
BLのprofessional8490SのドライバはOKI microline 8480SU2-RのドライバでOK
種類はpostscript(で動作した)

なんか調べてるときドットプリンタの製造やめるなんて記事も見かけたのでもう使わない情報かもしれないけどね~
Posted at 2024/02/17 14:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぎょうれん | 日記
2024年02月15日 イイね!

多分決着だわ。

多分決着だわ。乗った感触がまともなのでコレで決着!
(アテにならないテストライダーの感想)

昨年の11月末だっけ?にダイヤフラムの摩耗切れを発見し、社外のコピーキャブレター(KEIHON)に積み替えた小マジェ。
初爆の入りはすげー良くなって喜んだのもつかの間、安定しないアイドリングとコーナリング中でも突然アクセルについて来なくなるのに悩まされる。
まぁエンジン止まっても再始動効くので誤魔化して走ってたけど。

ギャップ絡みでスロットルの言うことを聞きにくくなることから旧キャブからニードルバルブとフロートを移して走行中はだいぶマシになった。ニードルバルブなんて明らかに段つき摩耗あるのにw

分解能0.5gの秤でフロートで1g(8.5と9.5g)、ニードルで1g(0.5と1.5g)違ったので重さで振られ具合が違うんかね?

それでもアイドリングは安定しない。冷機時の初爆は良いが、オートチョークが切れるであろうタイミングでストール。
スロットルストップを少し開け気味にしてエアブリード(パイロットエア)を絞ると時によってはクラッチが開いて走り出そうとするまで上がるし、何も変更してないのに信号停止でエンジン停止したり。

エアブリードでアイドリングを下支えしようと多く入れると、完全暖気後に回転が落ちすぎ走行中にブレーキかけながらアクセル微開操作が必要になったり、微開で信号待ちしてたらエンストしたり。

このキャブの調整はエアブリードとスロットルストップだけなのに何でこんなに安定しないかなぁ。と思いつつ要素を考えてたんだけどちょくちょく機嫌が変わるのは油面だよな。
段つきのニードルバルブが怪しい。

手動とはいえ安定したアイドリングからいきなり止まるのはスロージェットの回転域だから旧キャブのスロージェットを持って来るか。適当な精度で作ってたら怪しいし。
スロットルオフのブレーキングでアフターファイアする時があるから濃そうなんだよな。

とこの2つをいじろうとしてキャブを開けたら何このスロージェットw
エアブリード穴が無いじゃん。何のためにブリードエア入れてるんだか分かってないやつが作ったな。ついでに素材も柔くてドライバーかけた溝が変形。

こりゃ良くなるのは間違い無いなぁと組み替えて走って帰って来たんですが、やっとマトモになりました。
明日はどうだか分からんがw
Posted at 2024/02/15 21:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2024年02月08日 イイね!

替えレバー

替えレバー富士カート。
バイクに乗るのは12月のアタマ以来。というか昨年は150で走る機会も多くなかったな。
その時にキャブの合わせ面からガスがにじむのと、オーバーフロー気味なのに気付いてたのでパッキンセットとニードルバルブを交換。何故かブレーキレバーが入り気味で二本掛けで握ると指が挟まり効かせられない状態で三本で握っていたので替えのレバーをいくつか準備してのぞむ。

凝った作りの6段階の握り幅調整の可倒式レバーとかあったけど、結局どうやって入手したのかも分からない進行方向に曲がってるレバーが良かったという。
まぁ指が挟まらないで握れるだけなんだけどコレでアベレージが1秒ちょっと変わるw
Posted at 2024/02/09 21:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記

プロフィール

「このタイヤレース走ったの?w」
何シテル?   04/19 17:17
ネタを見つけるとひっそりとここに捨てに来ます。 10年後に反省するために書いてるので車成分控えめで健康的! こちらは業務連絡もあったりしながらひっそりと...
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