• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイのおじさんのブログ一覧

2024年06月09日 イイね!

3年半で約25000Km走行

3年半で約25000Km走行CT125を購入してから約3年半で約25,000Km走行、このところ興味の大半がトライアンフT120に移ってしまったのでCT125は最低限のメンテのみ。
エンジンオイルは4000Km毎に交換しているだけで今までの交換部品はフロントブレーキパッドを1回交換。 あと1000Km程度走ったら前後のブレーキフルードとパッドを交換す予定。

燃費の落ちも少なく、エンジンからの雑音が多少増えた程度でまだまだ快調です。
RKのシールチェーンに交換して約17,000Km走行、まだしばらくは使えそう。

いろいろとアクセサリーを付けたり社外品も使ったがタケガワのDNマルチメーターだけは2年程度しか持たず期待外れだった。 やはり電装品の社外製品は耐久性が無いのかな?
Posted at 2024/06/09 11:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT125 | 日記
2024年03月30日 イイね!

トライアンフ ボンネビル T120 に取り付けたアクセサリー

トライアンフ ボンネビル T120 に取り付けたアクセサリーT120に取り付けたアクセサリーは下記の通り、長距離ツーリングを想定したり使い勝手を良くしたいと思って取り付けた。 こちらでの購入は日本ほど高価ではないかも。
1. ラジエターガード
販売店のお薦め、ラジエターの交換は高価だと半分脅かされた。


2. エンジンガードとLED補助灯
立ちゴケから守ってくれる、LED補助灯は暗いタイの夜道では必要なもの白色と黄色がボデーに内蔵されており全て点灯すると片側で60W+60W=120Wと強力。


3. アンダーガード
タイの路面には危険がいっぱい、万一に備えました。


4. Quad Lock
スマホの装着の定番です、ダンパーも装着。トライアンフのハンドルは取り付け範囲が限られるます。


5. サイドスタンド払い出し延長
サイドスタンドの払い出しタブがマフラーの下に小さく出ていて使いにくいので延長しました。 収納時の飛び出しは思ったよりも少なく使い勝手が良くなった。


6. センタースタンド
メンテナンスに必要だし長期間の駐車時にも必要、一番の高額部品。


7. グラブバー
センタースタンドを掛けるときやヘルメットロックに使用、押したり引いたりにも便利です。


8. サイドバッグサポート
純正品を格安で知り合いから購入、ただし購入したサイドバッグとの相性はいまいち。


9. サイドバッグ
長距離ツーリングにも近場での買い物にもバッグは必要、カジュアルさがお気に入り。調整用のベルトが沢山あって少量の荷物だと使いにくい。


10. USB充電ポート
標準でUSB充電ポートはシート下にあるが使い勝手が悪いので新しく取り付けた。 シンプルなデザイン好き。


11. ウインドスクリーン
Drftのものが欲しかったが高価なので代用品を通販で購入、スクリーンを通した視界の歪がとてもひどいがスクリーンは視界にほとんど入らないので問題はないかと。夜間の虫よけに期待


12. フロントサスペンションスライダー
販売店で半額で売っていたので思わず買ってしまった、効果を確認しないほうが良いのでお守り変わり。


*15年ほど前に立ち寄った Bonneville Solt Flat の一コマ


海外での購入なので価格は記載しておりません。
Posted at 2024/03/31 00:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセサリー | 趣味
2024年03月20日 イイね!

チェンマイ~バンコク 往復1444Km走破

チェンマイ~バンコク 往復1444Km走破T120用のアクセサリーがチェンマイでは揃わないので友人に付き合ってもらってバンコクまで買い物に出かけた。
1000Km点検も済んで慣らし運転も終わったのも長距離を決めた理由。
チェンマイを深夜1:30AMに出発しバンコクに同日の11:30AMに到着約720Kmを10時間で走破した。 深夜に出発した理由は日中に比べ気温がかなり低いので体力的に楽なことそして通行量が少ないので走りやすいことが主な理由。

バンコクでは買い物だけでは済まず、質の高いバンコクの食事を楽しみながらアクセサリーショップと製品の物色をする。

1.Paddock
ライディングウエアーの店、往時の走行で中途半端なジャケットでは高速走行時のバタツキが大きくロングツーリングでは疲労にもつながるのでカジュアルでも本格的なジャケットを購入。




2. 320SP
バイク用品からアクセサリーまで幅広く取り扱っているお店
・LEDライト Future Eyes F20-P
◎チェンマイの店で薦められて取り付けたLEDライト、ほとんど照明のない暗いタイの国道では照度が足りずこちらの店で買いなおすことにした。
チェンマイで取り付けたものと同じもの、照度も暗くボケボケで暗い夜道では役立たず。


◎新しいLEDライト、スポット・ドライビング・フォグとマルチファンクション。60W相当/個


・インターコム VIMOTO V8S
製品知識ほぼゼロなので店員さんお勧めのものの中から価格で選んだ。 スマホと連動していろいろ出来るらしいが多機能すぎていまだに使いこなせない。とりあえず友人との会話と音楽は聴けるようになった。


タイは取り付け費用が安いので助かります、LEDライトは旧品の取外しと新ライトの取り付け費が200THB(約800円)、インターコムは無料。

チェンマイへの復路は3:00PMにバンコク郊外の320SPを出発して翌日1:30AMに到着、まあ疲れたけれどロングツーリングをする自信がついたかな。

3月20日時点で納車後約6週間で走行距離数 3368Km
全行程1444Km 補給ガソリン 73.9L 燃費19.5Km/L
タンデムでの高速走行だからこの燃費は妥当か?
ガソリン経費2830THB(約12000円)
Posted at 2024/03/20 19:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2024年01月10日 イイね!

Honda CL300 3日間レンタル

Honda CL300 3日間レンタル以前から興味のあったCL300(日本ではCL250)、レンタルして3日間で約760Km走りました。
CT125からの乗り換えなのでクラッチ操作・ギアーシフト・ブレーキング等の取扱いに戸惑ったけれど2日目からは違和感なく乗ることが出来た。



実は中型バイクの購入を検討していてCL300かCL500が候補ですが私の体力から考えるとCL300クラスが限界かな。トライアンフ 400も候補だが実物がまだない。

1日目:チェンマイからチェンライのホワイトテンプル/ブルーテンプルの往復で約460Km日帰り走行
2日目:メーリムからサムーン・ハンドン経由でチェンマイの160Km
3日目:ドイサケットからメークワンダム湖へさらにドイサケットからチェンマイ

CL300の印象、最初は走りだしにかなり気を遣う感じがしたがクラッチ操作とアクセルワークに練れてきたら快適さが増した。
足つきもCT125と同等か幅が狭い分良いかも
ハンドルの切れが少なく回転半径が大きく感じたのはCT125と比較だから?
最高速度は120km/h程度
日本では考えられにハイペースな運転で燃費は約33Km/L

C125では1速で登る坂道も4速でラクラク、少しの坂道なら6速でも加速していくパワー。
スポーツバイクのように峠道をヒラヒラバンクさせて走るということはできないが山道走行は十分に楽しめる。

ステップ位置は別に気にならなかった、足は常にステップの後ろで着きました。

唯一気になったのがヘッドライトが暗いこと、チェンマイの山間部の道は高速道路並みに整備されているが照明がほとんど無いので日本の道路に比べるととても暗い。 こんな道では補助灯でも付けないと先が見えない。同行したNX500でも同じような不満が有った。

購入を真剣に考え始めました。
Posted at 2024/01/10 20:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月23日 イイね!

ヘルメットを変えたら排気音が変わった

ヘルメットを変えたら排気音が変わったここ7-8年日本のAmazonで購入したハーフヘルメットを使用していた、雨季の暑さと湿度を考えるとフルフェイスやオープンフェイスなど考えられなかった。
しかし友人から長距離用にもっと安全性の高いヘルメットに変えたほうが良いと勧められヘルメット探しを始めた。

結局デザインや機能を選択することもなく私の頭サイズにフィットするということで選んだのが「real」というタイブランドの中価格帯(XXL-62cm)サイズ(タイは小顔が主流なので大きなサイズは探すのが大変、とくにチェンマイのような地方都市では!)

顔デカ、頭デカじいさんがかぶるとヘルメットの大きさが一層際立つが頬や耳がしっかりと保護されます。友人から宇宙飛行士の様だと揶揄われています

新しいヘルメットで初めてのツーリング、少し走るとなんだかCT125が昨日までと違うと感じそして気が付いたのが「排気音が違う」でした。
以前は「パタパタとい感じの乾いた音」そして今日は「少し低い音でドドド」と言うような排気量が大きなバイク風に・・・。
ヘルメットを通しての音なので実際の排気音は何も変わっていないはずですが。

ヘルメットだけでこんなにも変わるんだと初めての経験をしました、しばらくは新鮮な気持ちでCT125に乗れます。


ヘルメット内蔵のスモークバイザーも地味に便利

大きなヘルメットを買ったので次は少し大きなバイクでも・・・・

Posted at 2023/12/23 12:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセサリー | 日記

プロフィール

一年のほとんどをタイのチェンマイで過ごしています。 タイに移り住んで15 年、チャンマイに暮らして13年になりました。 CT125が上がりバイクと思い乗ってき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トライアンフ T120R ボンネビル T120 (トライアンフ T120R ボンネビル)
ライダー人生もそう長くないと思い買ってしまいました。 久しぶりのBigBike圧倒的なパ ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
タイのチェンマイでWave125i, PCX150と乗り継いでCT125を入手しました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation