![タイヤのエアー抜け顛末・・・・ タイヤのエアー抜け顛末・・・・](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/102/140/47102140/p1m.jpg?ct=2bb1db3c9184)
タイヤとチューブを交換後に気になりだしたエアー抜け、原因が判明!
結論はマキタのエアーポンプMP100DZの表示誤差・・・・、さらなる原因は交換後の部品に対する不信感が大きすぎ(^^;)
以前は別のエアー圧ゲージを併用して確認していたがマキタの表示と比べても誤差が少なかったのでいつの頃からかマキタ表示だけでを見るようになった。
このマキタエアーポンプ、バルブに接続するとエアー注入前の圧力が表示され注入は設定した数値で止まる。
エアーポンプ接続後に表示される数値をそのまま信用していたが、手元にある別のエアー圧ゲージで測定してみた。マキタ表示は実際の空気圧よりも15Kpa低く表示されていた。
別ゲージで測定し始めてからエアー注入1週間後に測定した数値は前後ともに約15Kpaの低下で以前のタイヤと同じような数値になった。
結局、バルブコアを変えてもキャップをシール付きに変えても効果は???
それにしても柔軟性のなくなった思考になんだかな~。
Posted at 2023/07/22 11:16:08 | |
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CT125 | 日記