
タイで販売されるCT125にはタンデムステップがありません(2人乗るのには着座用のシートが必要、金属製の荷台は乗車用と認められないとか)。
たまに近距離を荷台に人を乗せて走ることがあり足はブラブラでなんだか危険な感じがしていた。 非純正のタンデムステップがいくつか出回っているが見た目が許せない!
いろいろと思案している時に純正と同じような形状のタンデムステップをネットで発見し飛びついた。 純正ではないだろうと思っていたがまさにその通り、とても良くできたコピー品だった。
純正品は見たことがないがパーツブックで確認する限りステップシャフトの固定方法が純正はシャフトに開けた小穴にピンで固定、コピー品は溝を切ったシャフトにE-リングで固定。 E-リングが外れないか少々心配ではある。
一番の大仕事はスイングアームのボスにM8のネジを切ること、これがないとステップは取付けられない。 この数十年この様な作業はやったことがないので悪戦苦闘しました。
下穴は3ミリ→5ミリ→6.8ミリのドリルで開け25ミリ程の深さでM8x1.25のネジを切る。
タンデムステップを取付けて完成!
作業を終えて3日ほど体のあちこちが痛かった、もうこんなことはしたくない。
備忘録
スイングアーム上のボス厚さ:約37mm
ステップブラケット板厚:6mm
取付ボルト長さ:30mm/304ステンレス
(スプリングワッシャーと平ワッシャー付き 厚さ約3.7mm)
Posted at 2022/09/03 23:13:08 | |
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