• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風越 龍のブログ一覧

2016年11月09日 イイね!

そうだ、ウエスタンに行こう

そうだ、ウエスタンに行こう基本的に内勤、システムエンヂニアという仕事なのに外回りがある。
なので上野に仕事を作って、ついでに(どっちがついでだ?)ウエスタンにお邪魔しました。

焙煎中でしたが、「大丈夫ですか?」と確認したら「(焙煎してたから)煙いけど、どうぞ」とのこと。
ウエスタンブレンドをアイスで頂いてきました。

このお店、けちょんけちょんに叩く方も居るのですが・・・・。
ここはコーヒー道場、マスターの禅問答(コーヒー)に対してどう感じ、答えるか。

もちろん、そんな堅苦しい事はなく、コーヒーを味わう店。
その事のみのために存在する店。
そういう店と私は思います。

平日の日中です。
一人静かに味わってきました。
本当に濃いけど雑味が無い、コーヒーなんだけどコーヒーじゃない飲み物。
ストレートで。
ガムシロップを入れて・・・・。
クリームを入れて・・・・。

味が変わる。
角が丸くなる。
クリームでさらに丸く、柔らかく・・・・・。
そんな事を味わう十数分。

それくらい、いいの。
どんだけ頑張っても、誰も有難うも云わないし、偉い人も何も云わないんだから。
これ位の仕事中のプチ御褒美は許される範囲内です。
仕事は要求以上の質と量はこなしていますから(笑)。
営業の方が数字を上げていれば何も云われないのと同じです。
結果は出しているので問題にならないだけ、です。

今日は幸せ。
おいしいコーヒーを飲めたのですから。
Posted at 2016/11/09 20:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | おいしい食べ物と飲み物 | 日記
2016年11月09日 イイね!

国鉄相生線 北見相生駅 其の1


国鉄相生線、北見相生駅跡。
有志により保存され、現在は休憩所として、カフェとして使われています。
元々は釧路まで抜ける計画があったり、雄別鉄道まで抜ける・・・など色々話があったようですが、炭砿の斜陽化で雄別鉄道そのものが無くなったり・・・・。

開拓と森林資源の運搬という目的を果たし、廃線となった相生線。
色々と意見もあると思いますが私は上記目的を果たして廃線になったと考えます。







ライダーハウスとして使われる車両の台車の発電機。
これ、雪国特有のもの。l
温暖な地ではベルトで発電して室内灯や尾燈などの電源にしていました。

雪国ではベルトが滑って発電出来ず、このタイプになったそうです。
実物を見たのは初なのでテンション、上がりまくり!。







生きてる鉄道では有り得ない光景ですが、白樺と気動車がよく似合います。







耐寒装備の気動車は山男のよう
温暖な地では見られない車両の装備にハァハァものです。







なんと野良猫。
鋭い目線ですが・・・・・。
可愛いのぅ♪・・・・。







転車台跡。
SL時代の必需品です。
基幹となる駅では向きを変える必要がありますからね、SLは。

機関士、機関助手、車掌。
駅にも沢山の人の雇用が有りました。
でも無煙化はそういった雇用も奪っていきました・・・・・。

便利になるということ。
それは人の手が入る隙間が無くなるということ。
不便だった時代、峠越えの準備の駅には沢山の駅員が居て給水などを行っていました。

今、思えば良い時代です。
人が居なければ動かないのです。
今は人が居なくてもコンピューターが大抵の事をやってくれます。
今後もコンピューターに仕事を奪われる人が居るでしょうね・・・・・・。







怪しい鉄橋を渡って・・・・・。







もちろん、この中に入ります。

人が見向きもしないもの。
興味を持たないもの。
そんなモノたち。
私はそういうモノが大好きですから。







SL時代の機関庫です。
冒険野郎小隊長と一時、別れて一人です。
こんな(凄い)ものを目の前にして私が入らない訳、無いじゃないの。







シリーズ3オイル、と書かれたペール缶。
グリースではないし、潤滑油でしょうか。
調べても其れらしき記述を見つけられず・・・・・。

用途が知りたいです。
SLの潤滑油なのか、気動車のエンジンオイルなのか。
でもエンジンオイルの場合、ドラム缶で入れないと小さなペール缶くらいでは足りないでしょう・・・。
あんな大きなディーゼルエンジン相手では・・・・。







屋根が崩れ光が入り込みます。
壊れたトロッコ。
脱線防止ガードもありますね・・・・。

ピット(下部点検用の穴)があるので脱線して機関車が落ちたら・・・・・。
復旧は滅茶苦茶苦労するので予防策があるあたり、気を使っていますね。







壊れていますが・・・・・。
資材運搬用ですかね・・・・・・。







充電器の取り扱いが書いてあります。
でもディーゼルは一晩中アイドリングしていた筈ですし・・・・・。
何用なのだろう、この充電機は。







後で作ったと思われる窯らしきもの。
その上のドラフトと云うか、煙突と云うか・・・・。

SLは停泊の際も火は基本的に、というか絶対に落としませんからね。
火を落とすと数時間は動けなくなりますから・・・・・。
一晩中、チョロ火でも燃やし続けるからこそ、すぐに動けるのです。
そう考えると不合理だし、手間が掛かる機械って面倒かも知れません。
でも、それゆえに可愛いと思います。







一晩中、もくもく煙を上げていたであろうドラフト(化学などではドラフトチャンバーでドラフトと呼んでましたが、機関庫のこれって正式名称を知りませんので、すみません)。
そんな時代ももう、はるか彼方の過去のこと。

この駅には官舎があります。
それだけ職員が居たってこと、です。
仕事があって官舎があって・・・・・。
もう、私と変わって欲しいくらい羨ましい(笑)。







レールが残る機関庫。
本線級ではないのでC11とかそういうタンク機関車が停泊していたもの、と推測します。

絶対に無理ですが、そんな当時の姿をこの目で一度でいい。
見たいものです。
Posted at 2016/11/09 19:41:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北の国の鉄道 | 日記

プロフィール

「運転中にDQNに絡まれたとき http://cvw.jp/b/331167/48553963/
何シテル?   07/20 21:59
正式名称:風越 龍(ふうえつ りゅう)です。 写真(もっと技術が欲しい・・・)とステアリングを握って出かける事が3度の飯より好きです。車はテリオスが初です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12 34 5
678 9101112
13141516 17 18 19
202122 23242526
2728 2930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

廃屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 22:59:01
旅のツレ 相原 言さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/13 23:08:25
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/30 12:23:04
 

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
お世話になってるショップのオーナーが組み上げた4個イチの富士重工サンバー(そのため車検証 ...
スバル R2 スバル R2
代車で借りたR2の素直さに惚れ、SCの4WDを探していましたがなかなか見つからず・・・・ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
いい歳でバイク乗りに。しかも原付。 サンバーに載せて出先で使うのがメインです。 漕がず ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
テリオスのエンジンブローの為に急遽乗り換えました。 程よい大きさ、程よい排気量、程よい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation