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ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2024年06月26日 イイね!

知られざる英雄たち

知られざる英雄たち『MEET THE UNSUNG HEROES OF EIGHTIES’ RALLYING』

80年代のラリーと言えば、私たちが知るのはGr.Bに関することですが、Gr.Bが貴方にとってどの様なものなのかは、あなたが鉄のカーテンのどちら側で育ったかによって大きく異なります

西側諸国では、アウディ、プジョー、ランチア、オースチン ローバー等が犇めき合っていたが、東側での事は、誰も知り得なかった

1980年代のソビエト連邦では、ラリーでの成功は話題に上ることはなかったが、それでもラーダは話題の中心でした



そして、彼らが愛し、生きるために捧げたスポーツでスピードと能力を発揮するために、困難に立ち向かい、時にはモスクワに立ち向かったエストニアのドライバー達もそうでした

『Ott Tänak – The Movie』の制作者による『Legends of the Winding Roads』は、ラリーの映画撮影の驚異的な作品です。この映画の裏話を紹介します

Rallying Behind the Iron Curtain: Told by Markko Märtin


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Ott Tänak The Movie The Series Official Trailer


"KURVILISE TEE LEGENDID" (2023) "LEGENDS OF THE WINDING ROAD" (2023) | SECOND OFFICIAL TRAILER


ラーダと言えば、ラリーより2000年代後半にWTCCに参戦していた事でご存じの方もいらっしゃるかと・・・

そんなラーダも、80年代には Lada 2105 VFTS と言うGr.B車両を





僅か820kgという軽量ボディに160馬力を発生する直列4気筒1600ccエンジンを搭載し、後輪を駆動するこのマシンは、東欧版フォード・エスコートとも言える汎用ラリーマシン

高い信頼性だけが武器とも言えるこのマシンは、ラリーで総合優勝等と言う輝かしい成績を収める事は出来なかったが、1986年の1000湖ラリーのB10クラスでは、13台のエントリーの内、11台が Lada 2105 VFTS で、当然の事ながらクラス優勝を飾っている

実は、1860cc、4気筒16バルブのターボエンジンをミッドシップに搭載した「Lada-2108 EVAターボ」と言うGr.Bマシンも開発されていたのですが、ご存じの通りGr.B自体が・・・





Lada EVA: советский монстр для ралли Группы Б


ロシアの自動車メーカーと言う事は、当然、国営企業なのでしょうから、言ってみれば「国の威信をかけたマシン」だったのでしょうね
Posted at 2024/06/26 19:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月26日 イイね!

(追記)代役は、ロヴァンペラに

(追記)代役は、ロヴァンペラに『TOYOTA CALLS ROVANPERÄ TO REPLACE OGIER LAST-MINUTE IN POLAND』

カッレ・ロヴァンペラが、今週のオーレン・ラリー・ポーランドでセバスチャン・オジェの代役として起用すると発表された

オジェは、火曜日の朝にレッキ中交通事故に遭い、経過観察ために入院中のため、第7戦を欠場すると発表された

DirtFishは、チームはすぐにカッレ・ロヴァンペラに連絡を取り、オジェの代役を務めてくれることを依頼し、チームは同時に世界のモータースポーツの統括団体である、FIAとWRCプロモーターの双方にフィンランドでのクルー交代について話し合いを始めた

FIAの競技規則では、エントリーが締め切られた後、管理上のチェックが始まる前に、主催者の許可を得てクルーの1名を交代させることができると定められているのだが、クルーの両メンバーを変更するには、WRC競技規則第22.4条に基づき、FIAの許可が必要である

セバスチャン・オジエは、ラリー・ポーランドのレッキ中に衝突し、経過観察のため一晩入院する



ラリー・ポーランドのスチュワードは、現地時間20時35分に発行された速報でロバンペラの参戦を確認した

「スチュワードは、17号車セバスチャン・オジエ/コドライバーのヴァンサン・ランデ組をカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組に変更し、コンペティションナンバーを69号車に変更することを承認する」としている

また、ロバンペラは、木曜日の朝まで延長して、このイベントのレッキを完了するための免除も認められています。

前回ポーランドがWRCとして参戦した際、ロヴァンペラは世界選手権に参戦するには若すぎたため、バルト海沿岸の高速ロードでのラリー経験は豊富だが、今週の北部の都市ミコライキをベースとしたイベントには一度も挑戦していない

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まずは、オジェが無事で何よりですよねぇ

代役のロヴァンペラは、一度も走った事が無いと言う事ですが、いずれは通る道でしょうから、トヨタとしては優勝を目指して欲しいでしょうが、まずは慣れる事と目的として欲しいですね

ちなみに、オーレン・ラリー・ポーランドのエントリーリストは、変更されてます*20:00現在、公式サイトのエントリーリストも更新済みに

80. ORLEN Rally Poland 2024 Entry list
Posted at 2024/06/26 08:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月26日 イイね!

祝、300戦連続!

祝、300戦連続!『M-Sport WRT Celebrate World Record Milestone』

M-スポーツ フォード WRTは、先月のラリー・イタリア・サルディニアで、FIA WRC(世界ラリー選手権)のマニュファクチャラー ポイント300回連続獲得という驚異的な偉業を成し遂げた

モータースポーツにおいて前例のないこの偉業は、アドリアン・フールモーとグレゴワール・ミュンスターの並外れたパフォーマンスによって達成されました

この驚異的な記録は、22年前の2002年モンテカルロ・ラリーで、カルロス・サインツとコリン・マクレーがフォード・フォーカス WRCで3位と4位に入ったときに始まりました

その重要なイベント以来、M-スポーツは参加したすべてのラリーでマニュファクチャラーポイントを獲得し、2008年のトルコ・ラリーで100回目、2016年のメキシコ・ラリーでの200回目、そして2024年のラリー・イタリア・サルディニアで300回目となる偉業を成し遂げた

6大陸、29か国、延べ84,365kmのラリーで、29人のドライバー、38人のコドライバー、そしてM-スポーツ全員の絶え間ない努力が、この驚異的な偉業の達成に大きく貢献しました

苦労して獲得したポイントも、簡単に獲得したポイントも、すべてのポイントが M-スポーツの卓越性とパフォーマンスへの揺るぎない取り組みを示しています

この長い道のりを振り返り、M-スポーツ UK の会長であるマルコム・ウィルソンは、過去22年間のお気に入りの思い出をいくつか語ってくれました

まずウィルソンは、2006年のラリー・モンテカルロで、マーカス・グロンホルムがデビュー優勝を飾ったフォード・フォーカス RS WRCの登場を懐かしく思い出し、彼はこれを「もう 1 つの名場面」と表現し、「モンテカルロでの初勝利であり、モンテカルロはチーム代表として、またマニュファクチャラーとして常に勝利を熱望するラリーだ」だと



「もう1つのハイライトは、2006年のラリー・ニュージーランドでした。シーズン最後から2番目のラリーとして、BP フォード WRTは、初のマニュファクチャラータイトル獲得目前でした。グロンホルムとミッコ・ヒルボネンは、1位と2位を獲得し最大ポイントを獲得、M-スポーツに初めて FIA WRC マニュファクチャラータイトルをもたらし、これはウィルソンのカンブリア チームにとって画期的な偉業でした

しかし、トップは常に2017年のウェールズ・ラリー GBが挙がっており、ウィルソンは「目に涙を浮かべた」と認めている

ラリーの最終ステージであるブレニグでは、フライングフィニッシュを通過したM-スポーツのドライバーそれぞれ異なる成果が達成された

まず、オイット・タナックとマルティン・ヤルヴェオヤがパワーステージを完走した時点で、チームに3度目のマニュファクチャラーズチャンピオンシップをもたらし、その後すぐに、セバスチャン・オジェとジュリアン・イングラシアがラリーを完走し、M-スポーツ初のドライバーズおよびコドライバーズチャンピオンを獲得した

最後に、エルフィン・エバンスとダニエル・バリットがフィニッシュラインを最後に通過し、WRC初優勝を果たした

ウィルソンはWRCでの「最も感情的な」思い出と表現し、M-スポーツがセミワークスチームであることを考えると、その重要性を強調「あのラリーでは、短い時間でいろんなことが起こった」と、本人だけでなくチーム全体にとっても大切な思い出になったという

WRC - Dayinsure Wales Rally GB 2017: Highlights / Review Clip


しかし、この世界記録を達成することは、M-スポーツにとって必ずしも簡単なことではありませんでした

特に印象に残っているのは、2015年のメキシコ・ラリーでの悪名高い「ティタナック」事件で、オイット・タナックのフォード・フィエスタ RS WRCが湖に落ち、水没による損傷にもかかわらず8時間以上経過後にマシンは回収され、誰もが驚いたことに、M-スポーツは僅か3時間と言う驚異的なスピードでマシンを修復し、タナックは翌日もレースに出場し、イベントを完走した

WRC Rally Guanajuato México: #TiTanak Review 2015


2019年のツール・ド・コルスもチームにとって悲痛な出来事となった

エルフィン・エバンスは見事なドライビングで、自身WRC2勝目を狙っていたが、勝利目前でパワーステージの最後の数キロでパンクし、3位に後退した

WRC - Corsica linea - Tour de Corse 2019: Highlights Stages 13-14


こうした挫折にもかかわらずこれらの出来事は、22年間にわたってすべてのイベントで結果を出し続けるというチームの粘り強さと決意をさらに強めるものとなった

300回連続でポイントを獲得するという驚異的な偉業は、マルコム・ウィルソンとM-スポーツの歩みを支えてきたフォード・モーター・カンパニーの揺るぎない支援なしには実現できなかっただろう

この成果は、パフォーマンスと信頼性というフォードの核となる価値観を完璧に体現し、これらの価値観とM-スポーツの卓越性の絶え間ない追求との相乗効果を強調し、WRCにおける永続的な存在感を確固たるものにしています

チームは今後数週間にわたり、過去と現在のチームメンバーのハイライト映像、ソーシャルメディアへの投稿、記念ステッカー、ラリー・ポーランドの期間中、マシンに装備された特別なフロントグリルなどで、この偉業を祝う予定だ



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WRC(世界ラリー選手権)に於いて、無くてはならない存在のM-スポーツ・フォード

だが、マニュファクチャラータイトルは2017年以降獲得していないし、ドライバーズチャンピオンも2018年のセバスチャン・オジェ以来輩出していないM-スポーツ・フォード

セミワークスと不利な状況で、トヨタ・ヒョンデと言うワークスを相手に戦っているのを見ると、もっとフォードから支援して欲しいと願うばかりですよね
Posted at 2024/06/26 07:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「自分の時代もDクラスは花形で、モンタジさんのカルタス・ツインエンジンやキャロッセのフロントミッドシップ・カローラが(^^;@クーゲル?ジーノ」
何シテル?   06/22 11:49
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
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