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2021年10月27日 イイね!

BMW E46 オイル交換 フラッシング 添加剤

作動不良によるタペット音がしだしたので、オイル交換ついでに再びフラッシングを試みました。

エンジンオイルを抜いたら、規定量より2リットルも少ない。
いつもは1ℓくらいなので、いよいよクランクシールからの漏れが顕著になってきました。
ミッション、下すかぁ・・・。



フラッシング後にフィルター洗浄して




オイルは冬に入るのでTC-40+TC-30をブレンド




今回はSOD-1とい添加剤を投入
エンジン内のカーボンを除去します。
長年のレース使用での実績もあります。
SOD-1がラッシュアジャスターのカーボンを除去してくれるのを願います。
これでダメなら、ラッシュアジャスターを取り出さねばなりません。


交換して数日経ちますが、今のところタペット音が全く再発しません。
オイル警告灯は点灯しませんでしたが、オイルが少なくて油圧が不安定になってのかな?


Posted at 2021/10/27 08:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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何シテル?   10/22 08:17
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