ミスファイヤー、ハーネスやDMEの電気系を探る方へと・・・。
補器類から調べてるので、その流れだと電気系を片付けたかったので。
DMEの点検修理
基盤の半田不良などを疑い、点検・修理しました。
半田不良などは無く、状態は悪くないようでした。
最初に6番シリンダーのIGドライブが数値が若干良くなかったようなので交換してもらいましたが、結果は変わりませんでした。
次にインジェクタードライバーを念のために交換してもらったのですが、それでも状況は変わらず。
DMEに問題が無いことは確認出来ましたが、この点検・修理に¥5万チョイ。
電気系で残るのはハーネス
ハーネスの全ての導通確認をしました。
ハーネスをよじったりしながら確認しましたが、導通が怪しいという線は確認出来ませんでした。
温まったくらいから失火症状が出て始めるので、ハーネスも温間影響が出てるのか不安を拭う為に、エンジンハーネスを新調しIGハーネスは中古品に交換して確認しましたが、それでも状況は変わらず・・・ハーネス類で¥7万也。
この辺りから冷間時から失火するようになりました。
ここまで来るとエンジン本体しかない・・・もう捨てようか。
各シリンダーの圧縮を計測すると、1~5番シリンダーは172~175barで6番シリンダーが130bar。
安物圧力計なので誤差はあると思いますが、オーバーホールしたおかげで6番シリンダー以外は安定した圧縮があります。
6番シリンダー低圧縮の要因は何なのか?
ピストンリング割れ? シリンダー疵? バルブ割れ?
失火が発するタイミングが進行している?
クーラント漏れ?・・・ラジエターサブタンクのレベルが少し下がってる。
失火発生当初の確認では分からなかったけど、エンジン掛けて失火を繰り返させてるので減って来たと思われます。
スネークカメラ
圧縮の原因がシリンダー壁の疵だったりしたら、もうクランクケース割るより載せ替えの方が安くて早いになるので、ヘッドを下ろす決心がつきません。
なので、スネークカメラを購入して内部を確認することにしました。
これが¥2万円チョイ。
ピストンリング回り
リング割れなどを匂わす箇所は確認出来ませんでした。
シリンダー内壁も疵らしきものは確認できず・・・。
バルブ回り
バルブの欠けなども無く、怪しい所はありませんでした。
まぁ欠けてたらエンジン始動自体がおかしいとおもいます。
シリンダーとヘッドとの合わせ面
濡れてます。
シリンダー内壁に黄色っぽい物が付着してたのでオイルかと思ったのですが、滲んでる色の具合からクーラントですね。
ということで、ヘッドガスケット漏れでしょう。
ヘッドガスケット、2年で漏れる?
懸念されるのはサードパーティーのガスケットだったことで、品質もありますがセオリーとは異なる締め付け順を示してる時点で設計にも問題があるのではないでしょうか?
ということで、ヘッドガスケットを替えてみるしかなさそうです。
オーバーホール後2年で再び?
重要なところは純正部品使いましょう!って事例ですかね。
Posted at 2024/01/11 09:58:23 | |
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整備 | クルマ