エアコンが効いたり効かなかったりし始めました。
コンプレッサーはデンソー製で、フィールドコア式クラッチの物です。
シムの厚みを替えて試したものの変化が無いので、クラッチの寿命と判断しました。
純正ではコンプレッサーのAssy扱いですが、デンソー型番で調べるとクラッチだけで入手が可能でしたが、クラッチの値段がコンプレッサーの半分以上するので、コンプレッサーAssyで良くね?ってなっちゃいます。
しかし、デンソー製は品切れで市場に出回っていません。
なので低走行の中古品を入手しました
ガスを抜くので関連部品は更新しておくことにしました。
プレッシャースイッチ
リキッドタンクとOリングセット
エキスパンションバルブ
温度センサー
ガス回収器などは・・・
持ち合わせていないので・・・
作業は中山自動車さんへ依頼しました
ガスも入り、正常に作動するも冷えません。
コンプレッサーが起動して5秒で停止し、それが繰り返されます。
5秒の稼働では冷える訳ないですが、何故止まるのか?
ベンツ用の温度センサー
原因は温度センサーでした。
コンプレッサー作動後、すぐに停止するので温度センサーによる誤作動と見てました。
新品と古い既存のセンサーの抵抗値を計ってみると、新品は約 9 K Ω で既存品は約 2 .6 K Ω で3倍くらい違います。
センサーの購入先に問い合わせてみたところ、購入先の在庫品にBMW用のパッケージにベンツ用のセンサーが梱包されているのと、そうでない物が混在してたようで、センサーメーカーの誤梱包が発覚しました。
マークがある事までは確認しませんでした。汗)
見た目が類似でもサーミスタが別物で、自動車メーカーで制御値が異なるんですね。
あと、フランジの大きさや向き合わせの突起の位置も違いました。
どうせ使いまわしだろうと思って削って使った私も悪いんですが、いくら海外のメーカーとは言え、そこまで大雑把ではない様です。笑)
エアコン操作パネルのセンサーファンの清掃と・・・
センサー部の清掃もすませてエアコンメンテナンスは完了
いやぁ~、振り回されました。
部品に微妙な違いがある時は、確認した方がイイですね。
Posted at 2024/01/06 09:44:44 | |
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整備 | クルマ