余計な物をポチッとしてしまいました・・・。汗)
ブレンボ 2P ブレーキローター と
Φ355 なので、構想よりチョット大きい・・・。
F 50 用キャリパー・サポート
他のラジアルマウント対向ポッド・キャリパーを載せてた追加工がしてあります。
洗浄・清掃
リーディング装着だったので、トレーリング装着に変更してます。
ブリーダーとブリッジホースを入れ替えるだけですが・・・。
ローターの熱容量が増えるのでブレーキパッドの耐熱温度も多少は落ちてもイイけど、もともと4輪はレイトブレーキする方じゃないので・・・。
ディクセル タイプM
現状のパッドもタイプMなので、比較するなら同じパッドの方がイイですね。
高いので、かなり悩んだんですけど・・・。
キノクニにオーダーしてみました
ブレンボ F50 キャリパーに付いて来たブレーキホースは国産車用で凸なインバーテッドフレアでした。
凹なコンケーブフレアに替える方が安価なのですが、ホース長がどんなに頑張っても10cm長過ぎるのでオーダーしました。
本組みしました。
キャリパーサポートは精度が出てましたので、組み方に気を使いながら・・・。
ヒートプレートを擦る
ローター厚が32mmあるので、ヒートプレートとのクリアランスがギリギリです。
ヒートプレートの形状から、ローター内側内径の縁に接触するようです。
なので、ローター内側内径のエッジを軽く落としてやると接触しなくなります。
まぁ、放っておいてもヒートプレートが少し削れて音はしなくなりますが・・・。
ブレンボキャリパー(F50)とローター(Φ355)
純正キャリパーとローター(Φ330)
気になるのは、これらの重さ。
ブレンボ ( F50キャリパー + Φ355 ) : 13.7 kg (片側)
純正 ( 鉄キャリパー + Φ330 ) : 15 kg(片側)
予想に反して 1.3 kg 軽く、これは嬉しい誤算です。
ホイールが 9 kg 程度なので、8 kg 程度のホイールにすれば、バネ下が更に 1 kg 軽く出来ますね。
また誘惑が・・・。
んで、新品パッドの当りを付ける目的で少し試乗しました。
完全にパッドの当りが付いてませんが、踏んだフィーリングが対向キャリパーですね。
ローターを締め付けフィールが気持ちイイです。
径が大きくなってるので初期の効きも向上してますが、パッドがそれなりなので過剰ではありません。
後輪もM3用を用いて少し径をUPすれば、バランスも取れそうな感じです。
なによりバネ下重量が 1.3 kg 減ってるのが大きいですね。
出だしからサスペンションのフィーリングが違います。
もう買うことは無い(買えない)だろうけど、もし車を替えたら次も対向キャリパーじゃないと満足できそうにありませんね。
今回は衝動的な高い支出でした・・・。汗)
Posted at 2024/01/05 16:26:17 | |
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