4年前にオイルパンガスケットを更新したのですが、随分と前から再びオイルが漏れるので、再び交換することにしました。
清掃しました。
実は4年前にメンバーとフレームとの結合部をアルミパテでガッツリ固定してしまってます。
勿論、取り外せる様に細工しておいたのですが、スムーズに外せるか正直心配でありました。
でも、狙い通りにスムーズに外せましたので良かったです。
パテで固定したのは、リジットカラーと似た効果を出す為で、効果は勿論ありましたよ!
簡単にはオイルパンは降せません。
メンバーを完全に降してないので、知恵の輪の様に抜いて入れないとなりません。
洗浄添加剤などを結構使ったので、オイルパンにはスラッジが溜まってました。
ガスケット
4年前は液体ガスケットは要らないと思い使いませんでしたが、今回は液体ガスケットを遠慮なく使いました。
もう二度と剥がなくてもイイ事を願う。
復旧
オイルパン周りに使われてる純正ボルト、どうもネジ山の形状が細い感じがするんですよね。
締め付けトルクに達する前に嫌な感触が来て、ソコからじわじわネジが効く場所もありますが、これ以上やるとナメるので止めておこうという場所もあります。
受け側がアルミなので怖いです。
なので、今回は全て国産のフランジボルトに替えました。
きっちりトルク掛かりました。
Posted at 2024/01/05 11:06:23 | |
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