E46 のコーナーウェイト調整が一応で終えたので、続いてアライメント調整を。
4輪をターニング台に載せて
車体にバーを備えて
トレッドに合わせて・・・
水糸張って
キャンバー調整、トー調整、キャンバー確認を後輪から行い、次に前輪も同様に。
前輪のキャンバーは事故により大きく狂ってました
前輪キャンバーは1度にしたかったのですが、アッパーマウントの穴によって2度までしか行きませんでした。
ストック車両ではマウントにポッチがあって固定式なのですが、自分のはポッチを落としてるので、マウントボルトの穴の範囲なら調整が可能です。
前回は1度まで行ったのですが、その後にロアアーム交換してますが、その影響でしょうか?
後輪キャンバーは1度にしました。
馴染むと1.5度くらいに落ち着くのではないかと・・・。
前輪トーはゼロ、後輪トーは片側8分で合わせてます。
キャンバー調整により路面のフィードバックは大きくなりますが、雨の高速コーナーでのネガが消え、以前よりキッチリしたハンドリングになりました。
後輪のピロ化は大きいですね。
当然、貰い事故による影響の変なハンドリングも解消されてました。
アライメント調整は現状の設備でもほぼ問題は無さげですね。
Posted at 2024/01/06 14:37:13 | |
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