以前から気になってた E46 のファン関係。
夏のピークを過ぎたのでファンを変更しました。
A/Cコンデンサー前のプレッシャーファンを撤去
ダクトを戻してA/Cコンデンサー前は空洞に
障害物が無くなったので、空気が流れやすくなったと思いたい・・・裏が塞がってるから変わらないのかな。
ファン・カップリングをハズしてプル式のファンに
ご存じの通り、MT車のクーリングファンを用いて、プッシュ式からプル式へ。
ファン・カップリングを省く事になります。
エア・インテークを拡大出来そうになりました
撤去してファン類
こちらで 5.4 kg くらい。
プル式ファンが 3.2 kg くらいなので 2.2 kg 軽くなりました。
車両の先端部が軽くなったので良しとしましょう。
エンジンに接続されてた 1.8 kg あるファン・カップリングが無くなったので、エンジン・ピックアップは良くなった感じがします。
ファンが2万円弱なので、やはり 1kg 1万円ですね・・・軽量化はお金が掛る。
また夏になったら戻すのか・・・戻しませんよ。
Posted at 2024/01/06 11:03:40 | |
トラックバック(0) |
パーツ | クルマ