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OZ! product.のブログ一覧

2024年03月08日 イイね!

BMW E46 DMEとEWSによるエンジン始動

EWSエラーによりエンジンが掛からないE46。
EWSが壊れたのかチューニングファイルが悪いのか・・・。




       N55インテークマニホールドと補器配管類は完了

今回はクローンDMEを作成しるのでオリジナルDMEに戻してエンジン始動すると掛りました。
ってことで、クローンDMEの方の問題となるのですが、何が悪いのか・・・。

クローンDMEには、オリジナルのイモビライザー情報をコピーし、N55インマニ用のチューニングファイルに書き換えてしてあります。
この辺の作業は専門のプロにお願いしており、確実な方法で対処頂いております。
とするとチューニングファイル側の問題となるのですが、こちらも従来の実績ある仕様とのこと。

RACEMODE社N55インテークキット付属のチューニングファイルは、インストールしてもEWSへ再度通信しない(再同期不要)設定になっているようです。
なので、チューニングファイルを書き込めばエンジンは始動するとのこと。

EUと日本ではDMEのソフト仕様が異なるのでしょうか・・・ということで引き続き模索するしかありません。


Posted at 2024/03/08 08:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年03月06日 イイね!

BMW E46 始動・・・涙)

ヘッドガスケット抜けのミスファイヤーから長らく乗れていないE46。

ヘッドは組みあがったものの、N55インテークのコンバートも合わせて行っていましたが、やっと補器類の装着も完了し、エンジン始動を試みるところまで来ました。

が・・・




orz


クランキングするもエンジンが掛かりません。
メーターにはEWSの警告灯が点灯し、テスターではご覧の通り。
クランキングするのでキーとEWS間は通じてるようです。
となるとEWSの弊害?
EWSが壊れたのかDMEクローン方法が影響しているの・・・?

また、色々と調べないとなりません。
ここ最近、スムーズに行かないなぁ。

Posted at 2024/03/06 08:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2024年02月23日 イイね!

BMW E46 RACEMODE N55 インテークマニホールドアダプター

エンジン回りを組んだので、インテークのフィッティングをしてみました。




            スッキリ感はありますね

インテークパイプの取り回しが少し難儀だなぁ・・・。
これが決まらないとアイドルバルブとのホース取り回しも決められません。
あとマニホールドのテンプセンサーがエアコンフィルターボックスと干渉しますね。
タンクベントバルブとインテークジェットも少し固定位置を変更が必要になりました。




         エアボックスも少し改造が必要かな?


なぜN55インテークマニホールドとコンバートする気になったのか?
まず1番はストックのマニホールドの形状が複雑でロスが大きいこと、2番目はE46の部品も調達が簡易ではなくなって来てるので余計な補器類は省きたかったこと、が主な理由です。

ストックのマニホールドガスケット(シリンダーヘッドとマニホールド間)も新品のうちは良いのですが、4年もするとブローバイのオイルが漏れて来ます。
これはガスケットの構造を見直さないと解決しないと思います。
どのエンジンもブローバイの量は結構なもので、なので規制が厳しくなるのでしょう。
その分、最近の車はEGRの制御が進んでますね。

今回、初めて3Dプリンターによる積層品を使うのですが、例えば水を入れて使ったりすると漏れるんですね。
このマニホールドには封孔処理する必要があるのでしょうか?
このマニホールドも改良が重ねられてるようで、自分のはNo.29にのようです。

Posted at 2024/02/23 08:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2024年02月16日 イイね!

BMW E46 エンジンヘッド リコイル 組付け

シリンダーヘッドの締結でシリンダーブロックのタップが流れ、リコイルで修正を試みました。

40mmのネジ長があり、3個はリコイルを入れたいところでしたが、穴の深さや付属の工具の関係から3個が綺麗に入らず・・・2個で諦めました。
ナットは頭部に、タップネジは入り口の3山ほどにトルクの殆どが集中しますので、リコイルは耐強度も上がることから規定トルクの締め付けには十分でした。




          無事にシリンダーヘッドが載りました




        テンショナーのスプリングとピストンも更新




          カムやVANOSユニットも載っかって




       排気周りや冷却系も戻して給気まわりだけとなりました


これでやっとインテークマニフォールドのフィッティングに移れますが、修理とモディファイを一緒にやるのは正直気が引けます。
もし不具合があった場合は問題の範囲が広がるので、一つづつ・・・がセオリーです。


Posted at 2024/02/19 07:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年02月16日 イイね!

BMW E46 エンジンヘッド タップ

やっと部品も揃い、シリンダーヘッドを載せようとボルトを締めていたところ2回目の中間締め付けで7番ボルトのタップが流れる始末。




         しかもノックピンがあるところ・・・

このノックピンもベアリングプーラーを用いて、なんとか外すことが出来ました。
壊れたら、また部品待ちか・・・と思ってましたが。


外車の鋳物って品質悪いのか、たまたまハズレなのか・・・。
ちなみにタップでさらったら、ネジ山が全て千切れてましたよ。
シリンダーヘッド脱着は2回目なので、新車組付け時を含めると2回の締め付けにしか耐えられないということなのでしょうか?
カムホルダーも2カ所流れてるし、オイルパンなども不安定ですしね。




            リコイルで再生してみます

ピストン組んだまま溶接って訳には行かないだろうし、アルミパテだと強度が心配だし、ボルトのサイズUPだと適当な長さのボルトが手に入るのか?など懸念が尽きません。
なので、ちょっと重要なところなので正規品で試みてみます。

ネジ長が40mmくらいあるので、長さ的にリコイルは3個くらい連続挿入しなければならない感じでが、そんなに上手く行くのか・・・。

Posted at 2024/02/16 08:35:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「エクリプスクロス 外装オプション追加 エクステンション http://cvw.jp/b/3365185/48737794/
何シテル?   10/30 07:40
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