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OZ! product.のブログ一覧

2023年10月24日 イイね!

BMW E46 サイドスカート スプリッター

Vanos スプリングプレートの入荷待ちの間に、サイドスカートにスプリッターを付けてみました。




     もともと車高は落ちてないので最低地上高は問題ないです




        気付かれるほど目立つ仕様ではないし・・・

体感的に良いか悪いか抵抗が無くなったような感じがします。
気のせいと言いたくなる程度です。

Posted at 2024/01/09 14:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2023年10月23日 イイね!

BMW E46 カーボンボンネット 塗装

買ったまま装着してしまったので、ボンネットのゲルコートが劣化してました。
Vanos スプリングプレートの入荷を待ってる間に、塗装をお願いしました。




      目立たないけどアッチコッチクラックが入ってて・・・




     クラックに入り込んだ油分でクリアが弾くお約束の状態でした

やはり買った時にクリア塗装しとくべきですね。
当然、樹脂ボンネットは遮熱処理も必須です。


Posted at 2024/01/09 14:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2023年10月14日 イイね!

BMW E46 Vanos エラー

なんだか最近、エンジンのフィーリングが変だなぁ~と・・・アイドリングで稀に息つく感じ。




             診断器を見ると・・・Vanosかよ

でも、調整ユニットはオーバーホールしてるし、アクチュエータか?




     低走行のアクチュエーターに変えてみましたが変わらず

M54エンジンのアクチュエーターは、あまり壊れることは無いようです。
仕方ないので調整ユニットをはずします。
するとEX側のノッチシャフトの位置が変わってるました。




                原因はコレ

スプリングプレートの折損でした。
このプレートはカムシャフトをバラした際は替えなさいという指示になってますが、替えてませんでした。
12万kmも走れば折れるという事例でしょうか。
不調の時は完全には折れてなかったのではないかと推測します。
折れる寸前?
千円チョットの部品なのですが・・・本国取り寄せなので1カ月弱は放置となります。



        放置ついでにVanos内部ベアリングの交換を

以前のオーバーホールではシールのみだったので、この期にベアリングを交換しました。
必然的にシールも交換になるのですが・・・。




         新品のスプリングプレートが来たので・・・

組み込んで復旧し、復調しました。
エンジンのしっかり感が以前より戻りました。
新車の時は、こんな感じだったのかもですね。
ちなみに、以前からアイドル回転数が上がり気味だったり元にも取ったり、走行停止時に暫くハンチングして落ち着くような現象が起きてたのですが、スプリングプレートを交換しあたらピタリと治まりました。
バネ力が無くなっててタイミング位置が曖昧になってて、誤作動していたのかもしれません。

Posted at 2024/01/09 13:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年06月05日 イイね!

BMW E46 ノイズ

まだまだ、日中でも窓を開けて走れば気持ちいい季節な感じの九州北部地方ですが、日によってはエアコンを作動させる日も・・・。

エアコンを作動させて走ると、「ピュゥー~」ってな感じのノイズ音が頻繁に発します。
エアコンを切ると発しない感じで、暫く距離を走ると鳴りだします。
昨年は、このようなノイズ音は発してなかったと思いますので、アーシングを施したからなのでしょうか?




           フェライトコアを通してみました




      1~2割くらいはノイズ音が低減した感じがします

減った気がするだけでしょうか?
アーシングに対して対策してもダメなのでしょうか・・・単純には行かないですね。

Posted at 2024/01/09 10:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2023年05月30日 イイね!

ハイエース オイル交換

17万5千kmになったハイエース、オイル交換しときました。




      ボディーの腐食も出て来て・・・何とかせねば

全塗装したいですが、なかなかお金が貯まりません。



             ブレインズ TC-40

今回は、フィルター交換とゾイルを投入と5千km毎に燃料洗浄も継続。




            ベルトも少し鳴きだした

古いので硬くなってるんでしょうね。
10万km時にヘッドO/Hしてタイミングベルト、ファンベルト、サーモスタットなども交換してます。
ECU噛ませてるからか、のでカーボン体積状況は非常に良いです。
あと2万5千kmでヘッドO/H以外を再びな感じですね。

Posted at 2024/01/09 10:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「エクリプスクロス COXボディダンパー フォグ ホーン http://cvw.jp/b/3365185/48740269/
何シテル?   10/31 22:22
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