![ワイパーがかかせないエアコン ワイパーがかかせないエアコン](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/192/101/47192101/p1m.jpg?ct=f12a7dde1e7e)
いつからそうなったのかわからないのですが、私の355、エアコンの吹き出し口の切り替えが動かなくなっています。
エアコン操作パネルは、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/280/056/de0e624df6.jpg?ct=19f34a4ef32b)
センターコンソールのシフトノブの後ろの
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/280/074/cc6d9f20b8.jpg?ct=8d0980bee085)
ここにあります。この左上のこいつです。
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ほとんど操作することはありませんが、以前に操作したことはあって、そのときには吹き出し口が変えられました。
それが、今年の夏は、フロントガラスの外側が結露で曇ってしまって、ワイパーをかけることがかかせなくなってしまいました。デフロスターからの冷気を止めることができないためです。吹き出し口がデフロスターで固定されてしまっているわけではなく、すべての吹き出し口が全部開いている状態になって、切り替えられない状態になってしまっています。
十分に冷気は出るので、暑くて困ることはないのですが、すぐにタイトル画像のようになってしまって、しょっちゅうワイパーをかけないといけません。
なお、温度調整を変えると風量が変わるので、その辺りは生きています。
それで、今日の休みを利用してちょっと調べると‥‥。エアコン操作系が動かなくなるのは定番のトラブルのようですね。例えば、フェラーリチャットに情報があります。
https://www.ferrarichat.com/forum/threads/f355-hvac-ecu.526186/
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/282/278/3174d77c7e.jpg?ct=e578854bc5c9)
赤線を引きましたが、まさに私のと同じ症状です。全部の吹き出し口から風が出る状態がデフォルトの位置なんですね。フェイルセーフ設計ということか。
この問題は、エアコンのECU
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/282/433/6c3b647eee.jpg?ct=62d6e004238b)
の不具合が原因のことが多いようです。
このECUは、一応新品の入手が可能なようです。でもというかやはりというか、べらぼうに高いですけどね。
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45万円って一体‥‥。
このECUの不具合は、具体的には、基板上
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/282/447/5966c1c200.jpg?ct=4fee0b72407a)
のパワーICの故障のようです。パワーICは、この基板に6個載っているこれです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/282/609/54116fff47.jpg?ct=db187d07bcce)
このパワーICは、2チャンネルのオペアンプTCA2465Gというもののようですね。
データシートはこちら:
https://www.alldatasheet.com/datasheet-pdf/pdf/45798/SIEMENS/TCA2465G.html
なるほど、こいつらのうちの何チャンネルかが破壊しているのか。よくあるトラブルのようなので、保護回路が甘めなのかな。まあ古いものなので故障も仕方のないことでしょう。
このエアコンECU基板の修理は定番のようですね。長らく欠品でよく壊れるようなので定番化したのでしょう。いろいろなところがやっていますが、例えばこんなところでやっています。
日本でも、ヤフオクにて受託修理をやっているところが2つあるようですね。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/282/975/f7aec78710.jpg?ct=b880f8a1b64a)
円安の影響もあると思いますが、全世界的に見ても、日本の修理が安いようです。それでもね‥‥9万円もします。
TCA2465Gを単体で探すと、Siemens製のもの
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/282/679/08ecb5ca44.jpg?ct=a3e1a937c4f6)
や、Infineon製のもの
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/283/105/ca780f2262.jpg?ct=48a3a5aa9a9c)
が、10個単位で数千円で入手可能です。修理業者はこれを貼り替えているだけっぽいので、チップを買って直した方が良いんじゃないかな。自分で貼り替えるのはハンダスキル的に厳しそうですが、代行業者に出せば良さげです。
さて、どうしようかな。ちょっとどうするか考え中。
《補足》
(1) みんカラの355乗りの方の実体験ですが、ECUの故障ではなく、アクチュエータが問題の場合もあるようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3291121/car/2993089/5987974/note.aspx
チェックをしてはいませんが、私の場合は異音等は何もなくふっと気が付かないうちに動かなくなったので、定番のECU問題の可能性が高いかなと思います。
(2) ECUの故障であっても、オペアンプだけが問題ではなく、抵抗不良が同時発生していた場合もあるようです。でもあまりそういうことは普通はないんじゃないかな。オペアンプ交換で基本的には動くようになった(スイッチ位置と実際のモードが合わない問題が残った)ようなので、まずはオペアンプ交換でしょう。
https://ameblo.jp/j-wave2004/entry-12383909220.html
(3) ECUは正常で、車内のスイッチ盤の方の問題の場合もあるようです。でもこれは、以前に接点復活剤でベタベタにしてしまっていたことが原因のようなので、あまり一般的ではない事象かなと思います。
https://www.p-horse.com/2022/07/04/f365%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%87%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b0ac%e4%bf%ae%e7%90%86/
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2023/09/02 22:05:07