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SNJ_Uのブログ一覧

2022年11月21日 イイね!

排気ガス排出システム用吸気アタッチメント完成

排気ガス排出システム用吸気アタッチメント完成今日は会社はお休みです。休みを利用して吸気アタッチメント作りました。

中国の製造・卸屋さんから直接買い付け入手した耐熱ダクトホース

と、イレクター互換ステンレスパイプで作ったフレーム

と、Y字のダクト管を切って縁を伸ばすように付けてダンボールオーブンで耐熱塗料を焼付塗装して作った吸気ノズル

を使って、4本出しマフラーエンドに合わせて排気ガスを吸い出すアタッチメントが完成しました。

適当に取り付け金具を買ってきて、フレームに取り付けて完成です。
位置調整ができるようになっていますが、355に合わせてちょうどにしてあります。

いろいろな角度から。




EG Way Outだと、このアタッチメント部分

だけで税込40万以上します。高くて手が出ません。

フレームがちょうど1万円くらいで、その他が1万円弱くらいなので、2万円弱くらいでできました。

ちょっと殺風景なので、何か装飾しようかな。

ガレージというか家はまだ着工もしていませんので、しばらくは邪魔なオブジェです😅。
Posted at 2022/11/21 16:00:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2022年11月20日 イイね!

Bridgestone、ブリヂストン、ブリジストン

Bridgestone、ブリヂストン、ブリジストンBridgestoneの社名は、石橋さんの名前から来ているというのは有名な話ですね。そのマークは石橋の要石(かなめいし)をかたどったものだそうです。

Bridgestoneの日本語表記は、ブリヂストンであってブリジストンではないですよね。なんだか古めかしい感じがしますが、古めかしいと思うというのも不思議な話で、明治〜戦前のさまざまな記述の中に「ヂ」を見たことがあるからでしょうね。
そして、なぜ、昔の人は「ジ」ではなく「ヂ」を使っていたのか?とふと疑問に思いました。

そもそもbridgeの発音は、

です。
これを見て思ったのは、綴りにdが入っているし、日本語で言うところのだ行的な発音なのかと思いました。それで昔の人は、だ行のヂにしたのかなと。

それで思いを他の例に馳せるに、車の複数形”cars”とカードの複数形”cards”は、それぞれ、
cars

cards

ですね。カタカナで書くと両方とも「カーズ」と書いてしまいますが、cardsにはdが入る発音なのでちょっと違います。一般的には使われていないと思いますが、「カーヅ」 と書いて区別したいところです。

ということで、一応dが入らないジで終わる単語も調べてみようと、mergeを見てみると、

んんん!? あれ!? dの付くbridgeと同じじゃん⁉︎??
purgeもlargeも全部一緒です。ドッジボールのdodgeも一緒です。

確かにdのあるなしの違いがあるのに発音には違いがない気がします。ちゃんと調べると、発音記号の中のdとその直後の記号はセットで、juceのjの発音であるとのこと。綴りにdのあるなしで違わないのですね。むしろ両方共にだ行のヂの方がいい気がします。というか、実際、昔はラーヂと書いていたようですね。
日本語のヂとジは元々は同じ発音ではなかったはずですが、今は同じなので、単純にジに統一することにしただけなのかな。

carsとは違うようです。考えすぎでした。
Posted at 2022/11/20 18:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年11月19日 イイね!

地鎮祭

地鎮祭本日、地鎮祭を執り行いました。正式には、「じちんさい」ではなく「とこしずめのまつり」というそうですね。
それはさておき、生まれて初めての施主なので、生まれて初めての鍬入れやりました。

構想からなかなかに時間がかかっていますが、着工前の段階で決めるべき仕様は、一通り打ち合わせして決めました。家の工事に入る前に、朽ちている既存の塀を取り壊して、土留とフェンスだけ外構工事を先にやってしまいます。

青く塗ったところが、インナーガレージになります。その後ろには車の乗り入れもできるロの字に囲まれた中庭。外部から隔離された安全なうさぎランとも言います。

まだまだできるのは先ですが、一区切りですね。楽しみ、楽しみ。
Posted at 2022/11/19 18:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月17日 イイね!

車齢27年目の車検取得

車齢27年目の車検取得先週のことですが、昨年の12/9に乗り始めて11ヶ月、私が所有者になってから初の車検を通しました。

予定していたキャタライザーの修理・交換がトピックスで、後はオイルを変えたくらいで特に何も問題ありませんでした。5月にそれなりにしっかりした整備をしたので、そんなに問題が起きてもらっても困りますけどね。

初年度登録は10月なのですが、まとまった車検切れ期間はないものの微妙に切れた期間が積み重なって、11/11にずれ込んでいます。今回も1週間ずれました。
alt

車検には無関係ですが、エアコンコンプレッサーの交換修理もついでに行い、しばらくは快適に乗れるでしょう。
Posted at 2022/11/17 20:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年11月13日 イイね!

正副キャタライザー復活!! 音はどうなった!? (ついでにエアコンコンプレッサー修理も)

正副キャタライザー復活!! 音はどうなった!? (ついでにエアコンコンプレッサー修理も)通常経路の中身が抜けたキャタライザー(こちらにその様子こちらにも関連ブログあり

の修理と、
キャタライザーのない直管に変えられていたバイパス経路のY字管↓

を純正のキャタライザーのあるもの(海外通販で中古購入して準備していた)

に交換しました。
Y字管の中身は、メタル触媒です。



通常経路のキャタライザーについては、1999年に変更された壊れない純正メタルキャタライザー(例えばこちら

は、そもそも中古を含めて探してもほとんど見つかりません。

eBayで探すと、一応新品が見つかるのですが、一つ95万円で左右で190万円にもなります。ちょっとありえませんね。(今探すと、左側だけならフランスに中古があるようですね。)




一方、純正セラミックキャタライザーは、やはり中身が良く壊れるようです(エンジンの振動と結合関係から特定条件での共振が疑われる)ので、触手は伸びないのですが、そこそこ流通はしています。以下はざっと出てきたものですが、新品・中古ともにもうちょっと安いものもあります。


ただし、新品は右側ばかりで、左側は中古しか見つかりませんね。やはりちょっとイマイチです。


そこで、経験者のhide-ssさん他、皆さんにもお勧めされましたが、今の純正キャタライザーケースにメタル触媒を詰め直す修理をすることにしました。

修理は、有名なアルバエンジニアリングさんにお願いしようかとも思いましたが、少しでも安い方がいいと思い、フェラーリ、ランボ系の整備工場でもあるApertoさんがやられているリビルドサービス(https://aperto.shop-pro.jp/?pid=88686698)で修理することにしました。

私の車に付いていたキャタライザーは、乱暴に切って開けられ溶接されていたイマイチな状態だったのですが、通常は必要ない内部の追加加工もしていただいて修理していただけました。

胴体を輪切りにして溶接した後が、以前にセラミック触媒を抜いたときにやったと思われる乱暴な修理痕で、今回は元々の溶接に沿って切り開かれて丁寧に修理されています。



中身は、こんな感じです。渦巻きメタルになっています。

中を照明していない&ピントが中に合っていないので、イマイチよくわかりませんね。写真はお願いして撮ってもらったのですが、撮り直したい‥‥‥。仕方がないので、コントラストを上げた画像だとこんな感じです。



さて、修理・交換後、乗ってみてどうでしょうか?

まず、メタル触媒で抜けは良いでしょうからそんなものかも知れませんが、アイドリング時の音量はちょっとだけ静かになったかなという程度で大きくは変わりません。今ついているキダスペのマフラーは、そもそも通常経路側もタイコが細くてうるさいものでしょうし、キャタライザーで音を積極的に抑えているわけではないのでそんなもんでしょう。通常経路側でちょっと回したときの音色もあまり変わりませんね。そもそも通常側に回したときのドラマは元々そんなにはないですけどね。

バイパス側のバルブを開けると‥‥、ん⁉︎ ちょっと音色と音量の変化(ボタンを押したときの差分)が明らかに大人しくなりました。抵抗が少ないとはいえ、Y字管にメタル触媒が入ったので、バイパス側への排気流量が減ったのでしょうかね。逆に言えば、Y字管を直管にするとバルブを開けたときのドラマチックさが増すということですね(それを求めて皆さん変えると‥‥でも生ガスそのまま出ます)。でもちょっと変わりはしましたが、本質的な音質そのものはそんなには変わらないかな。音量はちょっとだけ下がったかなぁという感じです。サイレンサーもエンジン周りも何も変わっていませんからそんなもんでしょう。
それよりも、3500rpmあたりからアクセルを踏み込んだときに、元々ちょっとこもるような音がしていたのですが、そのこもり音が小さくなりました。サイレンサーと排気脈動との兼ね合いで、特定の条件(周波数)で(狙ってはいない)共鳴が起こっていたんだと思いますが、触媒で整流されたせいか、流量が減ったせいかはわかりませんが、明らかに小さくなりました。ボタン押したときの迫力は減りましたが、こっちの方がむしろ良い。

大局的には、そんなに大きくは変わらないと言うことですが、マフラー製作のプロが見ても抵抗は小さいと思うものだと思いますし、エキマニでの排気脈動の合成とサイレンサーで音は決まると思うので、こんなものかなと思います。

これで車検を通しました
実効的にも、浄化されていない排気ガスを出さなくなったと思います。


さて、話は変わってエアコンコンプレッサーからのガス漏れ修理についてです。
他社向けの新品流用、中国製互換製品利用を考えましたが、たまたまリビルド純正品を見つけてしまったので、それで修理しました
無難すぎる対応で、ネタ的には面白くもなんともないことになりましたとさ。
Posted at 2022/11/13 10:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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