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SNJ_Uのブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

電磁クラッチを取り去ると!?

電磁クラッチを取り去ると!?電磁クラッチが滑って、排気ガス排出ノズルを動かせなかったModdore。
クラッチ以外が動くかどうか、試してみました。

まずは、苦労した延長シャフトを外して、

電磁クラッチを外しました。

この軸の回転力をリンクに伝える暫定的な方法を考えてみます。

ナットを入れて、

大きめのワッシャーを入れて

さらにナットを入れて、

さらに大きめのワッシャーをもう一つ入れて、その上にさらにナットを入れて、

間に挟んだナットにスパナを掛けて力を取り出すことにしました。

リンクにその力を伝えるため、小さいクランプがあったので、それを使います。

リンクを引き込む回転をするとき、スパナが反時計回りに回って、クランプに突き当たってリンクを回すわけです。

さて、これで排気ガス排出ノズルと接続して、準備完了です。


で、動かしてみると‥‥‥‥

おぉ~、ちゃんと引き込めますね!!!
スパナがクランプに突き当たったあと、完全にロックするまでナットを締め込んでいるので、ちょっと時間差で引き込み始めていますね。

最後、ベース側が動いちゃったので、固定の工夫がいりますが、モーターパワーは十分そうです。

このあと、暫定テスト部分を分解するのに、ナットが超締まってて緩めるのがちょっと大変でした。かなりなトルクが掛かったようです。

さて、暫定テストで動くことは確認できたものの、どうやってこの軸を固定したりフリーにしたりできるようにしようか‥‥‥。
ワンタッチで簡単にできるようにしないと、面倒を改善する装置なのに、装置を動かすのが面倒っていう本末転倒になってしまいかねません。
電磁クラッチがその答えだと思ったんですけどね‥‥‥重ね重ね、保持トルク不足残念。
う~ん‥‥‥メカ系機構でうまく作れるかなぁ‥‥‥‥。


Posted at 2024/02/18 14:59:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月17日 イイね!

完成!!‥‥‥‥が‥しかし‥‥‥‥

完成!!‥‥‥‥が‥しかし‥‥‥‥Moddoreの製作も大詰めです。

まずはゴム足を少し改良しました。
ゴム足はベース板に直接ネジ止めしていたのですが、

短手方向の足の間隔が狭すぎて、リンクを伸ばしたときにリンク側にベース部が傾いてしまうのです。
そのために、前回のテストでは重しを使っていたのでした。


そこで、ステーを使って足を横に伸ばして、短手側の間隔を拡げました。


これで安定しました。リンクを伸ばしても傾いたりしません。


次に、排気ガス排出ノズル側との取り付け部を作ります。

リンクの先端の板に、100mmの間隔でφ6mmの穴を開けます。

これは片方開けたところですね。

リンク間の軸に使った同じボルトで、金属の短いステーを固定します。

こういう感じです。

使ったステーは、ホームセンターを物色して良さげなものを探してきました。Moddore側の取り付け部はこれで完成です。

排気ガス排出ノズル側は、

ホースを左右に分けるチーズを固定している金属バンドに固定することにしました。


この黒に塗装した金属バンドには、

M10のボルトが両端に付いていて、それでステーに固定しているのですが、このボルトを延長して取り付け部を作ります。

材料は、ボルトや長ナットやバイク用のZ型のステーなどです。


長ナットが長すぎるので、頑張って切ることにしました。


グラインダーに金属カット用のディスクを付けて、真ん中で切っていきます。


切れました。

グラインダーは音がうるさいから嫌いです。

ステーをこんな感じで付けて、

こんな感じで、既存のM10ボルトを延長して取り付けます。


さらにその先に100mm間隔の穴のあるステーを取り付けて、M6のボルトを上向きに生やすように取り付けました。

左右の高さ調整固定ができるように、M10ボルトの方は一旦外してナットをもう一つ入れて、長ナットとダブルナットにしてボルトをガッチリ固定しています。

これで排気ガス排出ノズル側の取り付け部も完成です。

Moddoreをガレージに持ってきて、合体!


寸法バッチリで遊びは最小限、ガタツキもほとんどなく繋がりました。Moddoreのリンクをちょっと持ち上げるだけで簡単に外せます。

引きで見るとこんな感じです。


まずは、Moddoreを取り付けても排気ガス排出ノズルを動かすのに問題がないか確認します。マフラーエンドにノズルを合わせるのは、従来通り手動ですよ。
うん動かしてみて、抵抗が増えた感じはしません。

まずはOKですね。

電源も接続して、いよいよ動作テスト。


まずは、接続していない状態(無負荷)で動かしてみて、その後に排気ガス排出ノズルに繋いで動かしてみます。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥う~む‥‥‥‥‥残念‥‥‥‥‥動かんぞ‥‥‥‥。

動画の最後の方を見るとわかると思いますが、電磁クラッチが滑っています‥‥‥。

そこだけアップにしたものがこちら。

軸は回るのにギヤは回っていません。

‥‥‥‥yu1127さんのコメントへの返信で懸念していたことが現実になるか‥‥‥さてどうしよう‥‥‥
Posted at 2024/02/17 18:46:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月12日 イイね!

ちょっといいお蕎麦屋さん

ちょっといいお蕎麦屋さん昨日のことなのですが、嫁さんとドライブがてら、ちょっといいお蕎麦屋さんに行って来ました。

昨日はインプ7年とModdore動作テストの二つのブログを書いたので、さすがに三つはやり過ぎだろうと書かずにいたのでした。大した事ないお店ならそのまま流したところですが、良いお店だったので日をまたいでもやっぱり書くことにしました。

昨日もいいドライブ日和でしたね。車の調子も良くて、気持ち良くドライブできました。

お蕎麦屋さんに向かいつつ、市内をドライブしているとき、この車としばしランデブー走行となりました。


詳しくないので車種がわからなかったのですが、Googleレンズで調べたところ、MGのMG-TDという車のようですね。
70年前くらいの前の車だと思いますが、普通に現代の車の流れに乗っていました。というか、むしろそれ以上にキビキビ走られておりました。オープンエアで気持ちよさそうでしたね。

さて、行ったお蕎麦屋さんはこちらです。


以前に私のブログのコメントで、みんとものしゅんたま/////AMG-E53さんにお勧めされたお店です。

こちらのお店の中は、ちょっといいとこの感じの作りですね。窓際のカウンターテーブルは、たいへん奥行きのある分厚い一枚板の天板でした。


窓の外を見ると、そこには枯山水のお庭が。

手入れも行き届いていて、なかなか風情があります。

真ん中の珊瑚っぽいこれは、

イワヒバ(イワマツ)??? でしょうか。お金もかかっていそうです。

お蕎麦は、天せいろをいただきました。



天ぷらがキレイ!! 天ぷら屋さんのような仕上がりですね。天ぷらもお蕎麦も美味しくいただきました。ちょっとお高いのですが、それだけのことはあると思います。

しゅんたまさんのお勧めのお店はクオリティ高いですね。

(《ボソッ》でもお蕎麦単体だと、蕎音(しずる)の方が上かも←こればっか)


満足したあとは、ダイソーと

ペットフォレストと

業務スーパーに

買い物に寄りました。

近くにはアルピーヌが。



天気もいいし、運転も心地よくて、昨日はこのあと少し遠回りして家に帰りました。
Posted at 2024/02/12 19:52:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月11日 イイね!

無負荷での動作テストOK!!!

無負荷での動作テストOK!!!Moddoreの基幹パーツのモーターと電磁クラッチのシャフトが繋がりました。




ワッシャーを入れて力の掛かり方の平準化をしてみました。M3.5のネジにM3用のワッシャーを入れてみると遊びが少なくいい感じに入ったので、M3用を使っています。

各所の確認をしたところ、下からこの向きで見て右側のトラベルスイッチ(タクトスイッチ)の押され具合がイマイチでした。


これです。


レバーを曲げて調整するだけでも大丈夫そうでもあったのですが、レバーの向きを逆にして、できるだけ外側に当てた方がスムーズに動くので、付け直すことにしました。

まずは外したスイッチをあてがってコンパスの針で目印を付け、


ナットを埋め込む穴を浅く開けます。ナットよりちょっと小さい径で開けます。


最初にナットを埋め込んだときは板の穴にナットを乗せて金槌で叩き込んで嵌めたのですが、今はいろいろ組んであるのでできません。
どうしようか考えて、Cクランプで挟んで埋めることにしました。

ちょっとだけ嵌っている状態から、

ねじ込んで行くとフラットになりました。


これでちょっと小さく開けた穴がナットの形に倣ったので、一旦外して瞬間接着剤をちょっと付けて嵌め込みました。


穴の回りの塗装がちょっとはげましたが気にしないことにします。

マイクロタクトスイッチを向きを変えて取り付けます。

レバーをちょっと調整して、付け直し完了です。

それから、AC電源ケーブルを作り直しました。
コントローラボックスにACコネクタを付けてはおらず、ピッグテールでACケーブルを箱から出しています。とりあえずギボシ端子で繋いでいたのですが、ケーブルが動く場所でギボシ端子を使うのは危ないので、ちゃんとしたコネクタを付けました。


ねじ込んでしっかり止められるものです。

これをはんだ付けして、


完成です。これで踏んづけてしまっても大丈夫でしょう。


さて、ここまでできたので、ひとまず動くかどうか、無負荷状態で試してみました。


問題なく動きますね!!
テストなので、プッシュスイッチを押した5秒後に引き込み動作が開始されるようにしていますが、実際には3分後くらいに設定します。
動作開始前のクラッチが切れている状態であれば、非常にスムーズにリンクを動かすことができるので、マフラーエンドに排出ノズルを合わせる作業に支障はないでしょう、きっと。
動作スピードも想定通りですが、もうちょっと遅い方が良かったかも知れませんね‥‥。

排気ガス排出ノズルとの接続部の作成がまだなので、負荷ありでの最終テストはまだ出来ません。また、とりあえずベースに重しを載せてテストしていますが、ここも要検討です。

もうちょいですね。

Posted at 2024/02/11 20:38:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月11日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!2月11日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
何も付けていません。強いて言えばスタッドレスタイヤを買い替えました。

■この1年でこんな整備をしました!
車検に合わせた整備くらいです。そのときにデフオイルを換えました。

■愛車のイイね!数(2024年02月11日時点)
181イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ありません。ノーマルでたいへんに満足しています。

■愛車に一言
どんな天気のどんなときでも優れた走行安定性を発揮し、自然で疲れない運転フィールを持つ良い車です。日々の生活のための手足の延長です。
買ったときにはまさか7年も乗るとは思っていませんでしたが、まったく不満もなくヤレ感も感じないので、まだしばらく乗ることにしました。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/02/11 14:28:42 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@プリマヴェーラさん、 今朝のONE MORNINGでも流れていました。

完璧でなくても、何とか間に合うこと、あるいは間に合うように行動することを通して、日常のささやかな幸せや喜びを掴むこと、等身大の自分を受け入れることを肯定的に表現している。

AI概要に教わりました。深い。」
何シテル?   06/17 07:28
F355を購入したことを契機にみんカラ始めてみました。どこまで続くかわかりませんが。車は昔から好きです。フェラーリ初心者です。よろしくお願いします。 昔のゲーセ...
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