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SNJ_Uのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

送風機を連動させ、トリガーをリモコン化する

送風機を連動させ、トリガーをリモコン化する今日は春を飛び越してまるで初夏のような陽気ですね。陽気に誘われドライブに行かれた方も多かったのではないでしょうか。私は、355が修理中で乗れないのもあって、今日は、買い物くらいで家にいました。
それにしても、最近は気温・天気の変化の波が激しすぎる気がしますね。皆さんお体にはお気をつけください。

さて今日は、前回問題の発覚したModdoreの電気系の基本動作ではなく、送風機を連動させたりする周辺動作の確認をしていました。
モーターが回らないことがある基本動作の方の問題の対策は、まだ部品待ちの状況です。その間に、周辺回路の方の確認を進めておこうということです。

まず、排気ガスを排出する送風機をModdoreと連動させるためのRfリモコン式ACリレーの確認を行いました。
送風機は、このように壁に取り付けてあり、ここから有線で配線を取り回したくはないので、無線で連動させようということです。


使うRfリモコン式ACリレーは、前にブログで書いたものですが、初期不良品にあたってしまった関係で、リモコンが3つもあります。
それらを全部使えるようにしました。


壁に取り付けてある送風機では動作テストがしにくいので、今日の作業では余っているサーキュレーターがあったのでそれを使います。ファンなので、テストでもなんとなくの雰囲気も出ます。

まずはマニュアルの通りに普通にリモコンを学習させて、3つとも使えるようにしました。


そのままで使うリモコンも残しつつ、Moddoreのコントローラに組み込むために、3つのうちの1つをバラします。

これを

開けて、

電池をひとまず抜き取ります。


あれ!? CR2016が2枚重ねになっていますね。
どうやら6Vにしているようですね。そうなのかぁ、電池を電源化しようと思って、12Vから3Vに変換するこれを買っていたのですが、これは使えませんね。




う〜ん、電源化はやめて、とりあえずは電池のままで使うことにします。

電池を抜いた状態で、2つのスイッチの両端に導線をハンダ付けして、外に引き出します。

スイッチはそのまま生かしておくことにしました。端子が超小さいので、眼鏡タイプのルーペでの作業です。

次に、引き出した導線を2chのリレーに取り付けて、これだけで動作テストしてみます。


動いている様子がこちら。


ちゃんと動きますね。これで、外からAC電源のON/OFFが制御できるようになりました。

単体で動くことが確認できたので、これをModdoreの電気系に繋いでテストしました。


その結果が、こちらです。


ケーブルぐっちゃぐちゃですが、ちゃんと動きますね!! これで、Moddoreの動作と壁の送風機の連動動作は問題なくできるでしょう。

最後に、Moddoreの引き戻し動作の遅延開始のトリガースイッチのリモコン化も確認しました。
回路図で言うとここです。


プッシュスイッチと並列にRf式のリレーを入れます。

仮接続のケーブルがさらに増えて、ぐっちゃぐちゃ。(^^;;

赤線で囲ったものが追加したRfリレーとリモコンです。

その動作の様子がこちら。


これも問題なく動きました

Moddoreの電気系は、モーターが動かないことがある問題をやっつければ、問題なく作れそうですね。ようやく不確定要素がなくなってきて、完成が見えてきました。


今日は他にも、ここの手動ロックを付けたリンクを、

ソレノイドを使うリンク

に付け替えたりしました。

裏側のマイクロスイッチ(トラベルスイッチ)を

外側に位置をずらして

付け直したり。

コントローラボックスの表側にカーボン調シートとラベルを貼ってみたり。



箱の中に部品を配置しての本接続など、まだ手間のかかる作業が残っていますが、あと少しですね。

《つづく》
Posted at 2024/04/14 20:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月13日 イイね!

インプレッサで、さくら、さくら

インプレッサで、さくら、さくら今年はさくらが遅く、栃木では春の嵐も南の方に比べれば弱めだったせいか、4月半ばになってもまだ楽しめますね。
暖冬基調の上に寒暖差が激しかったので、さくらもいつ咲けばいいのやら困ったのでしょうか。

さて、355は修理に出しているところなので、今年はインプレッサでさくらを見にドライブに行って来ました。

まずは宇都宮大学工学部前。


ソメイヨシノはまだ頑張って(?)花を咲かせていました。


今日はとても暖かくて、半袖でも過ごせそうなくらいなのに、さくらが咲いているなんて不思議な感じです。

少し移動して、ホンダあたり。


そして、その近くのさくらのトンネルの道を走ったりしました。


今日の暖かさが効いているのか、かなりな桜吹雪が舞っています。その様子はうまく写真に撮れませんでしたが、フロントガラスには花びらが。


少しドライブして、道の駅 たかねざわ 元気あっぷむらに向かうことにしました。


ここには去年も来たのですが、なかなかなのですよ。かなり広い敷地中で様々なさくらが咲きほこっています。

ソメイヨシノには緑の葉っぱが出始めていました。



一方で、少し枝垂れた八重のさくらは、まだまだこれからが見頃です。

ピンクが鮮やかです。

まだ蕾がたくさんあって、7分咲きといったところでしょうか。


少し歩いて、敷地内の温泉施設の正面にやってきました。
ここのさくらもこれからが見頃ですね。


よく見ると花びらは三重に重なり、

競い合うように咲いていました。


このさくらはソメイヨシノより色味も花の量も派手。じっくり眺めていると、そのボリューム感に圧倒されます。木全体が、ピンクの綿で包まれているかのようです。


一頻り、さくらを見ながら、敷地を散策しました。

まだまだ見頃なさくらも多いですが、この暑いくらいの陽気が、一気に新緑へと変えてしまいそうですね。もしも見に行ってみようと思われる方がいらしたら、お急ぎを。
Posted at 2024/04/13 20:13:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月12日 イイね!

自動車保有関係手続きのOSSなるシステム(Open Source SoftwareじゃなくてOne Stop Service)

自動車保有関係手続きのOSSなるシステム(Open Source SoftwareじゃなくてOne Stop Service)自動車保険の更新時期となり、355の保険会社を最近変えました。それについてはまた別の機会にするとして、その保険に入るにあたって、車検証記載の住所(使用の本拠の位置)と今の現住所(実際の本拠の位置)が異なることに問題があるとのことで、車検証の住所変更の手続きを行うことになりました。

今の新居に引っ越したのは昨年の7月頭ですが、車検証の住所変更はしていなかったのですよね。
まだ完了していないのですが、最近申請を行ったのでその話を書こうかと思います。


さて、もうすぐ毎年恒例の自動車税の季節がやってきますが(イヤだな)、自動車税の住所変更についてはすでにやっていたのです。それも実はちょっと忘れていて秋頃に。税金を払わないと、車検も通せないし売れないしと、いろいろ大変なことになりますからね。
そのときも、本来は車検証の住所変更をやらなきゃいけないことはわかってはいたのですが、ナンバーが変わるわけでもないし、実質的な害がないこともあって、ちょっと面倒なので税金の方だけやっとけばいいやって、やらなかったのです。義務を無視する確信犯です。

論理的に考えると、車庫証明を取得した場所に車を置かなくなったときに、保管場所を変更しておかなければ、その場所で別の車の車庫証明が取れなくなってもおかしくはなさそうですが、実際にはそんなことはありませんよね。すでに前の車はないこと、あるいは、車があっても下取り等でなくなる予定であることが示されれば、新たな車庫証明は問題なく取れます。
今持っている私の2台の車は、いずれも賃貸駐車場で車庫証明を取りました。今、そこを借りている人がいるかどうかは知りませんが、その人にとって、賃貸契約があることと地主の証明があれば車庫証明は取れますので、迷惑をかけることはありません。私の車が置かれていないことは、賃貸契約が変わっていることで十分証明できますからね。


‥と思っていたのですが、保険に入るのに問題があるようでは話は変わります。車検証の住所変更をしていないことに実害はないと思っていましたが、実はあるということです。初めて知りました。


それで‥‥、「車検証の住所変更かぁ‥‥、まずはどう考えても車庫証明がいるよなぁ‥‥、車庫証明を取るのに警察で用紙をもらうところから何度も往復して‥‥、たぶん陸運局にいって書類出して手続きするんだろうなぁ‥‥場合によっては不備があって出直しになったりして‥‥面倒そうだよなぁ‥‥」とか、思ったわけです。

で、具体的にどうやってやるのかをネットで調べたわけですね。
すると、今は、どうやらネットで全部の申請ができるのですね!!!

「自動車保有関係手続きのワンストップサービス」というサイトで、

手続きができるようになっているのです。
警察に行かなくても車庫証明が取れるんですね! びっくりです。

これでやれば、家にいて全部やれます。ということで、早速これで申請をしてみました。

基本的には、よくあるWebベースの処理システムに似た操作感で進められます。
でも、ところどころ詰まりました

まず、入力を進めていると、住民票の物理的提出を端折ったりできる恩恵のある入力欄があって、「住民票コード」を入れよと出てきます。
そもそも住民票コードってなんだっけ!?となりました。調べると、どうやら(マイナンバーカードの番号ではなく)住民基本台帳の番号だそうです。なお、入力途中でマイナンバーカードのICチップによる照合もするのですよ。それでもなお、住民票コードを入れろとなるのです。

そんな番号を入力しろって言われてもねぇ、そんなもん知らんぞ!ってなるわけですよ。入力しなくても、紙の住民票を後から提出することでも良さそうなのですが、せっかくのオンライン申請なのですから、そうはしたくないわけです。

それで、「住民票コード」なるものの調べ方を調べたのですが、なかなかはっきりしないのですよね。自治体によって対応が微妙に違うようなのです。住民票コードの変更の仕方とかは丁寧に出てきたりするのに、単に知りたいという情報がはっきりしないのです。

何とか調べると、どうやら宇都宮では、住民票コードを表示するように指定して住民票を取得すると、住民票コードが印刷された住民票が取得できるということがわかりました。コンビニで取得できる住民票ではだめで、役所の窓口での申請が必須なようです。
面倒だなぁと思いつつ、時間を作って役所に行って取得してきました。オンライン申請なのに窓口にいく矛盾、紙の住民票を取得しておきながら住民票コードで電子申請する矛盾を感じつつも‥‥。

役所に行って住民票取得の申請書を見ると、「住民票コード」の表示を指定をするチェックボックスが確かにありました。そこをチェックして申請すると、窓口の人に資格でも取るのかとかいろいろ聞かれました。結構デリケートな個人情報で、取り扱いを注意しているのでしょう。なお、民間企業が住民票コードを取得することは法律で禁止されていたりするようです。それで、漏らしてしまった場合を想定して、変更手続きが丁寧に書いてあったりするのか。

車関係の公の手続きだから、住民票コードを使えるのでしょう。が、そんなメンドクサイ情報をわざわざ入力させるなよって思いましたね。住民票コードで公のデータベースに直接アクセスするってことなのでしょうが、そんな謎の番号なんてなくても、氏名と住所の一致をもって、住民と住民票を特定することは技術的にも問題なくできるだろうに!?と突っ込みたくなります。しかも、マイナンバーまでICチップ照合しているんだから、紐づけられないはずがないでしょう。使う人の利便性を無視しているとしか思えません。

役所の窓口の人には、使途は車検証の住所変更の申請です、と答えました。でも、あまりピンと来ていないご様子。このワンストップサービスで住民票コードを使うということは、どうやら全然浸透していませんね

住民票コードはわかったので、その後に入力していくと、一般的な用語ではない言い回しの箇所がいくつかあって迷うところもありました。正確な表現なのかもしれませんが、何が聞きたいのかわからず困惑しつつ、(わかって当然的な質問っぷりにムカつきますが)横で調べながらやればなんとかなります。

で、さらなる問題なのは、支払いの設定ですね。

散々入力して申請した後、申請後に申請ステータスを確認できるサイトがあってそこで確認すると、「未受付」なる謎のステータスになっていました。こんな感じです。


決済情報(支払い方法)が登録されてないとかなんとかのメッセージが下の方に出ています。私は、クレジットカード支払いの別の申請もちゃんとしたのですけどね。

「未受付」なる言い回しも、単に未だ受け付け前であるということなのか、もはや受け付けられない状態なのかもわかりません。

よくわからないので仕方なく電話で問い合わせしてみました。するとどうやら後者のようなのです。だったら、未受付という謎の用語を使うだけではなく、「申請は受け付けられませんでした」と書くとか、明確に却下して戻してもらえる方がはるかにわかりやすいです。中途半端に「未受付」というステータスにだけしておいて、人の申請を放置するなよな、と思います。

(糞なシステムだなと思いつつも)では受け付けてもらうには、どうすればいいのかを聞くと‥‥:
これこれの申請(私の場合は変更申請)をOSSでこれから行うから、その申請で使うであろう支払いをこのクレジットカードからこの額を上限に支払うよ」という設定の方を先にやらなければいけないらしいのです。まだワンストップサービスでの申請がどのようなものになるのかを把握できていない手前の段階で、先に支払い条件を設定せよという傍若無人ぶりです。世の中のよくある取引の仕方を無視していますね。クレジットカード支払いの設定を先にやっておくと、その後の変更申請が紐づけられて、申請が受け付けてもらえるようになるとのことです。
なぜ後から支払い方法を入力できないのか、後から設定した支払い条件とワンストップサービスの申請とをなぜ後から紐づけられないのか、謎すぎます。

文句をいってもシステムが変わるわけもなく、仕方なく住所変更(変更申請)をゼロから入力し直しましたよ。前の宙ぶらりんな申請が残っていることも気持ち悪いんですけどね。なぜそれを直せないのか!?

ということで、まあ確かに、家からできる「ワンストップサービス」にはなっていますが、かなりお役所都合が前面に漏れ出たシステムですね。
よくよく見れば、注釈とかで説明が書いてはあるんですが、めったに使うことのないシステムであることは明白なのに、まったくユーザフレンドリーじゃない糞システムです。見た目は綺麗に作ってあるので使いやすそうに見えますが、中身は糞です。
なお、ブラウザにプラグインを最初にインストールして設定することをやっておかないと、入力の最後の方で蹴られてしまうという罠もありますのでご注意を(‥‥実はこの罠にも嵌りました(^^;)。最初に警告出せよ!と思います。

いや~初見の人にとっては、紙ベースで昔ながらの方法でやる方が全然楽なんじゃないの?と思います。

とはいえ、どういうものかわかっていれば使えるシステムだとは思うので、私の轍を踏まないよう皆さんも機会があれば使ってみてください。

最後に、このブログを書いている今、現状の申請ステータスを調べてみました。
すると、
「業務規制中です。」という謎の表示が出て参照できません。


業務規制中ってなんだ!? 意味がわかりません。何で規制されているの!? 何が規制されているの!? 規制ってそもそもなんだ? サーバ過負荷? 人の処理が止まってる? 働くなと命令されたの?
普通に通じる平易な日本語で伝える気はないのでしょうか。一事が万事とはこのことか。このシステムの何が悪いのかに気付いてもいないさそうです。


さて、355の自動車保険の方は、現在「車検証の住所変更手続き中」というステータスとして、無事に入れていますよ。


《後日追記》
このブログは参照されることが多いので、補足しておきます。新しい車検証は無事入手できています。その後の郵送入手等の後日記を含めて、こちらに顛末をまとめています(https://minkara.carview.co.jp/userid/3409363/blog/47679352/)ので、よろしければ参照してみてください。
Posted at 2024/04/12 20:30:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月10日 イイね!

酸性雨が原因じゃなかった

酸性雨が原因じゃなかった今日は朝こそ冷えましたが、昨日とはうって変わってとても春らしい気持ちの良い天気ですね。今日はリモートワークで在宅です。

在宅勤務の日に合わせたわけでもないのですが、本日、ガレージの床の手直しをやってもらいました。ちょうど在宅だったので、作業前後で職人さんとお話もでき、作業の様子もちらちら確認できて好都合でした。

さて、ガレージの床の手直しと書きましたが、昨年の10月に、酸性雨でガレージの床が白っぽくなってしまったというブログを書きましたが、その話の続きです。

そのときには、酸性雨が原因で変質してしまったと書きましたが、別の原因であることがわかったのです。その後のいきさつなども紹介しつつ、本当の原因にも触れたいと思います。もちろん、綺麗になった様子も。


 〈小休止〉

10月のそのブログを書いたときにも、手直しをしてはもらったのですが、そのときには簡易的な道具で表面を軽く磨いてもらうくらいでした。そのときにも書きましたが、まあまあ綺麗にはなったものの完全には跡を取り切れていませんでした。

その後2, 3ヶ月くらいすると、また白っぽく変質したところが出てきてしまっていたのです。

タイトル画像の白っぽいところがそれですが、表面が少しザラザラになっていて、若干ですが凹んでいます。


測るのが難しいですが、今朝頑張って測ってみたところ、おそらく0.1~0.2mmくらい凹んでいます。

スペキュラー成分がわかるような角度で他の場所を見るとこんな感じです。

光沢が失われてちょっとえぐれているのがわかるかと思います。

ちなみに、355をおいている反対側は、こんな感じで超綺麗なままです。

床のメンテナンスは特に何もやっていません。

ちょうど355を修理に出しているように、オイル漏れでオイルが床に垂れたりもしていますが、何もつけない雑巾でさっとふき取っただけで跡も残らずホントに何ともなっていません。素晴らしい床ですね。メンテは何もしてないのに勝手に綺麗です。


‥‥それはおいておいて、話を戻してと‥‥

それで、2月頃にまた床がおかしくなってきたと施工した業者さんに連絡をして、今一度床の様子を見てもらって、確認してもらっておりました。

このコンクリート鏡面仕上げのシステムは、スウェーデンのハスクバーナ(https://www.husqvarnaconstruction.com/jp/)で開発されたものです。
ハスクバーナは、1689年(!)にマスケット銃のメーカとして創業されたたいへんに由緒ある会社のようですね。みんカラ的にはバイクで馴染みのある人もいるかもしれませんが、今はブランドと一緒に他社に売られていて、ハスクバーナ社では作っていません。

その「確認してもらっていた」とは、施工した業者さん経由で、システムの開発元であるハスクバーナに確認してもらっていたということです。

白い変質は、雨でやられてしまったことは間違いないのですが、家を建てたときの施工直後の雨ではおかしくなってしまったものの、その後の雨ではおかしくならないという差があります。その特徴も踏まえて、こうなってしまった原因恒久的な対処方法を確認してもらっていました。

それで、業者さんによると、ハスクバーナの日本法人(ハスクバーナ・ゼノア(株))では、私のガレージのような事例を知らないとのことで、本社に確認することになったようです。その確認にそれなりに時間を要したようで、最終的には本社の薬液担当者に直接聞くことになった模様です(^^;。

どうやら、私の預かり知らぬところで、ハスクバーナ日本法人的には大きな話になっていたようですね。いろいろな角度で撮った写真や状態説明(施工直後の雨とその後の雨の違い)を丁寧にしていたので、(私に対応したいというよりも)このシステムに潜在する知らない問題があることを、日本法人として把握しておきたいということになったのだと思われます。私もメーカ側の人間として、気持ちは大変よくわかります。

おそらくですが、日本でも同じ問題が起きたことはあって、私が初めてということはさすがにないと思うのですが、現場での磨き直して対応してしまっていて、問題がメーカ日本法人にまで上げられていなかったのではないかというのが、私の施工をしていただいた業者さんの見立てです。ありそうな話です。

それで、本社の薬液担当者からの回答によると:
--
コンクリートを打った後にあまり時間をおかずに施工すると、完全にはcarbonizeされていないコンクリート内部から、石灰成分が表面に析出してきてしまい、それが雨水と混じることでアルカリ性の腐食性溶液となり、表面がエッチングされてしまうことがある。
2ヶ月経てば反応は出ないが、特に最初の28日間に石灰が析出してくる。
--
ということだそうです。

このコンクリート鏡面仕上げのシステムでは、コンクリートを硬くする薬剤(densifierと書かれている)を使うのですが、それを使って徹底的に密度を高めるのが最重要なステップだそうです。コンクリートが新しすぎると、densifierを使っても固めきれなかった石灰成分(CaO)が析出することになってしまうため、28日間おいてから施工するのが良いとのこと。すなわち、使った薬剤の影響でもなく、雨が酸性雨だったわけでもなく、コンクリート自体の未硬化の遊離石灰の析出が原因だということでした。十分に時間の経っている古い床を磨く分には起きない問題ということですね。
(なお伝聞ではなく、薬液担当者のメール原文を見せてもらっていますので、間違いなくそういうことが書かれています。)

なんでそんな重要なことが、日本法人に伝えられていないのかに疑問は残りますが、まあ、原因ははっきりしたので、手直ししてもらうことになりました。

ということで、355がガレージにあると邪魔なので、ちょうど修理に出しているこのタイミングで、手直しをしてもらうことになっていたのでした。

手直し自体は、細かい番手側から様子を見ながら、跡が消える番手まで下げながら様子をみて研磨し、その後に番手を再び上げて仕上げるというシンプルな方法です。

今朝、強大な集塵機と巨大な研磨機がうちにやってきました。

あっと、写真に写っている方は施工してもらう職人さんではなく、いろいろな準備などの手伝いに来られていた方です。

研磨を始めてみて、3000番ではダメだったようで、2番手落として(多分1000番)研磨してもらっている様子がこちら。


その段階での仕上がりはこんな感じです。


もうすでにかなり綺麗ですね。

この後、3000番まで上げて研磨してもらうのは、午前中には終わっていました。
想像より全然仕事が早いです。あの研磨機はめっちゃ凄いですね。

その後に保護剤を手塗りで塗って、お昼休憩に入りました。


まだ保護剤を塗りっぱなしなので、手塗の跡が残っている状態です。


お昼休みに巨大研磨機の下が見れました。こうなっています。
1枚だけでもかなり大きい研磨パッド(普通はそれを1枚で回す)を3枚使う仕様のようですね。量産されている消耗品をうまく使うようにしたんでしょう。


午後からは、今度はこのマシーンを使って最後にバフ掛けがなされました。


とても綺麗に仕上がりました。


近くで見ても、おかしくなっていたところがわかりません。


綺麗になって、良かった! 良かった!

今日は、ハスクバーナ・ゼノア(日本法人)の方(エリアマネージャ)もいらしていて、いろいろな話をお聞きました。ハスクバーナ・ゼノアにとってみても、貴重な機会だったのだと思います。迷惑をかけられてはいませんが、ご迷惑をかけて申し訳ないというたいへんご丁寧な謝罪を受けました。
今回の補修とは直接関係ありませんが、うちの床は、骨材の出具合を含めて、綺麗に仕上がっているかなり上澄みの方にあるそうです。営業トークっぽくもなかったので、おそらくホントにそうなんでしょう。職人さんに感謝ですね。

また何かあったら、床のこともブログに書きます。
Posted at 2024/04/10 16:50:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月09日 イイね!

ようやく夏タイヤに交換

ようやく夏タイヤに交換今日は会社帰りに、タイヤ交換のためタイヤ屋さんに寄って来ました。

もうずいぶん暖かいのですが、3月末に雪が降ったこともあって延ばし気味にしていたら、4月になってからの予約がなかなかとれず、今日に至りました。

交換する夏タイヤは、タイヤ屋さんがやっているタイヤホテルに預けてあるので、交換といってもタイヤ屋さんに乗り付けるだけです。交換後にはそのままスタッドレスを預けるので、そのまま乗って帰るだけ。タイヤには触りもしないセレブリティっぷりです。一度慣れちゃったら戻れなくなりました。

履いてきたスタッドレスが、


外されて、


あっという間に夏タイヤに交換完了です。


また冬までよろしくお願いします。
Posted at 2024/04/09 19:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@プリマヴェーラさん、 今朝のONE MORNINGでも流れていました。

完璧でなくても、何とか間に合うこと、あるいは間に合うように行動することを通して、日常のささやかな幸せや喜びを掴むこと、等身大の自分を受け入れることを肯定的に表現している。

AI概要に教わりました。深い。」
何シテル?   06/17 07:28
F355を購入したことを契機にみんカラ始めてみました。どこまで続くかわかりませんが。車は昔から好きです。フェラーリ初心者です。よろしくお願いします。 昔のゲーセ...
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