• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

954rrのブログ一覧

2016年11月23日 イイね!

22、23日の休日は・・・

22、23日の休日は・・・22、23日は休みでしたので車とバイクを満喫しました。

22日は晴れで11月末とは思えない暖かさ!。
こんな日はバイクでしょ!と、午前中に250RとSPに乗りました。

両車ともいつもの人里離れた駐車場でUターン(と言うことで・・・)の練習。
久しぶりにSPでも練習しましたが250と比べて色んな意味で難易度が高い・・・。
もっとSPにも乗らないと駄目ですね。(^^;

その後SPでショップに向かい注文したインナーを受け取っていつもの海岸線へ。
練習で体が温まっているましたし、この時期とは思えない20度超え気温で久しぶりいい感じで乗ることが出来ました。(^^)

帰宅後はバイク2台とも掃除をしてからS660と迷いましたがS2000でオープンドライブへ♪。
ここからワインディング!の所でこの時期あるあるの融雪点検でウエット走行に・・・。

まぁ明日はタカスだし・・・と気を取り直して予定していた公園に到着。

すっかり紅葉の時期は過ぎてしまい落ち葉だらけでした。
もうすぐ嫌いな冬になるのを痛感してこの日は終了。

続いて23日。
23日はノクトさんとタカスサーキットで追いかけっこの予定でしたが明け方まで雨が・・・。
晴れたら・・・の予定でしたので諦めていましたが9時前には青空がでて道も乾き始めたので『これは走れる!』とタカスに向かいました。

タカスまで後少しというところで雨が降ってきてタカスは完全な雨でした。(^^;

到着するとノクトさんから『雨だから来ないと思った』と。
途中までは晴れていたのですけどね、まさかの雨でした。(^^;

走るか悩みながらタカスのスタッフと話をすると
『雨だから出来ることもあります。ただ雨で気温が低いので無理はしないで下さい。それでも2コーナーは雨でも少し無理が出来るのでここで色々試すと練習になりますよ』と。

なので2枠申し込んで準備をしているとランエボとプジョーの方が。
聞くと晴れていたから走りに来たのですが・・・と、ですよね~ボクもです!。


まずは様子見の1枠目・・・。
雨の日に走った事が無いのでとにかく安全第一!。
ただでさえリヤグリップが足りないのに雨でフロントもグリップしなくてビビリミッター発動・・・。
雨の日に出来ることを見つけるのも大変です。(^^;

それでも後半には何とか走り方のコツが見えてきて2枠目はもう少し・・・と思った矢先に雨に霰が混じり始めて・・・。
いや~山の向こうは青空なのに何故タカスだけ!?。


2枠目はノクトさんを後ろから、と思っていましたが・・・。
て、落ちなくても2秒近く離されてましたので後ろからは無理でしたけど。(^^;

でも今回初の雨タカスでしたが色々経験できて勉強になりました。
そしてS2000の今後も・・・。

なのでノクトさんと別れた後は早速ショップへ。
そこで何故かタカス用のマシン?に試乗・・・。

今まで乗った車の中で一番揺すられましたがストローク感があって凄く良い脚でした。
S2000もこの位良い感じだともっと攻めれるのですけどね。(^^;

とりあえずメーカーに相談したパーツが購入可能か問い合わせをお願いして帰宅。
そして昨日(ブログ投稿日から)『パーツ購入できます!』との連絡があったのでお願いしました。
納期は2週間との事で上手くいけばタカスでベスト更新を狙えそうです。(^^)
Posted at 2016/11/26 11:33:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!

ダンロップサーキットステーション鈴鹿!

ダンロップサーキットステーション鈴鹿!今日は鈴鹿で開催されたダンロップのイベントに参加しました。

今回はダンロップタイヤ限定なので250Rで参加。
なので結局今年はSPでは一度も鈴鹿に行かなかった事に・・・。(^^;

今回ショップの方も参加するとの事でバイクの方は運んで貰えることになりアコードで鈴鹿に向かいました。
鈴鹿に到着すると地元の天気とは違って素晴らしい快晴!。
が、凄く寒い・・・これは厳しい走行になりそうです。(^^;

ピットで準備をしていると岡山でご一緒した方々と再会!。
お互い『久しぶり~!』と盛り上がってしまいました。(^^)


さて肝心の走行ですが1枠目は風の強さと低い気温でスローペースになります、と午前の4輪走行で1~2コーナーにオイルが出ているので注意、との説明が。
寒いだけでも嫌なのにオイルとは・・・これは慎重に走らないと・・・。

走り始めると確かに1コーナー入り口からオイル処理の跡が。
が、処理の跡は2コーナーを抜けても続いていて結局シケインまででした。(x x)

おまけに気温の低さでタイヤのグリップ感は出ないし、スプーン入り口では横風に押されてバイクがフラフラと・・・。
う~ん、折角晴れの鈴鹿なのに厳しい~。(^^;

走行後は昼食休憩でしたが食後辺りから少し雲が出てきて気温は更に低下。
おまけに雨粒も少し落ちてきて次の走行は厳しさが増しそうな気配・・・。

が、意外にも2枠目後半では少しグリップ感がでて良い感じになり、3枠目もその流れで気持ちよく走る事が出来ました。(^^)


以前『250なら1コーナーも130Rも6速全開だよ』と言われて『頑張ってみます!』と話していたのですが恐怖心に勝つ事が出来ず、1コーナーなんてしっかりブレーキ&シフトダウンと全然でした。(^^;

そして今回は初めて計測器を付けたのですが余りの遅さに驚愕・・・。
いや~参りました。(^^;

それでも仕様変更したところは良い感じでしたし、先月のYSP走行会と比べたら晴れの鈴鹿を3枠も走れたのですから最高です♪。

これで今年のバイクイベントは全て終了。
来年は頑張ってトランポGETして遠征機会を増やしたいですね。(^^)
Posted at 2016/11/10 22:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!

鈴鹿に向けてメンテ&仕様変更

鈴鹿に向けてメンテ&仕様変更今日はメンテナンスに出していた250Rを引き取りに行きました。
主な内容はオイル漏れ修理とチェーン&スプロケ交換とフロントサスOH。

オイル漏れはウオーターポンプカバーからで修理ついでにポンプAssyも交換。
フロントサスはすっかり抜けてしまったのでOHとオイル粘度を変更。
チェーンは完全に駄目になったのでスプロケットとあわせて交換。
ついでに減速比を後期型と同じにしました。

引き取り時にショップの方から
『フロントフォークの突き出し量を減らしてブレーキング時の安定を狙ってみました。一度試してください。』と。


リヤサスのプリロードが鈴鹿で落としたままでしたのでポジションはCBRでなくCBみたい。
走り出すと明らかにリヤ寄りの動きで凄く違和感が・・・。

とにかくフロントが入らなくなってチョッと乗り難い。
一度家まで戻ってリヤのプリロードを上げると若干良くなりましたがそれでも曲がらない感がありました。

でも確かにブレーキング時の安定感が出ています。
またブレーキングでフロント荷重になり過ぎないので、コーナーによっては適度なフロント荷重で良い感じの時も。

なので積極的に荷重を移動させて乗ると凄く乗りやすく感じるようになりました。
でもブレーキを使用しないコーナーだとフロントが逃げる感じが出て・・・う~ん難しいです。(^^;

そして減速比の方ですが後期型と同じ・・・ロング方向に変更しました。
ギヤ比が合わない、と感じる機会が増えてきたので変更してみたのですが…


ロングにしたので加速はマッタリ。
チェーンのフリクションロス低下で上は伸びる筈・・・と思っていましたがロング化の影響の方が大きく伸びも感じませんでした。(^^;

でもショップで『減速比変更はセッティングなので何セットかあると良いですよ』と言われたので色々試してベストを見つけたいと思います。

とりあえず色々走り回ってから再びショップへ。
足回りの事を伝えると『今回は違いを感じて貰うために大きく変えました』との事で再調整して貰う事になりました。

きっと9日の鈴鹿は良い感じになる筈です。
そして天気も良い感じに晴れてくれる筈・・・と言うか晴れて~!!。
Posted at 2016/11/05 22:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月04日 イイね!

11月度雁が原練習

11月度雁が原練習今日は最近知り合った86乗りの刹那/ZN6さんを誘って雁が原へ練習に出掛けました。

刹那さん・・・君?は初雁が原という事で空いている平日を狙ったのですが、雁が原に到着すると地元大学の学生フォーミュラの方々が多数居られて自由な練習とは行きませんでした。(^^;

まぁ貸切ではないですし、コース設定は早い者勝ちなので仕方無しです。

それでも刹那君は自分なりに練習して楽しめたようで何よりでした。
肝心の自分の方のは・・・何かスイッチが入らずダラダラ走って終了と実の無い練習となってしまいました・・・。(^^;

しかし若いって良いですね~。
多分1年も経たずに彼に追いつかなくなるのでしょう。(^^)
Posted at 2016/11/04 20:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@SHIN1000RR さん、当選しますように(^^)」
何シテル?   06/09 06:55
ホンダ車ばかり乗り継いできました。 長く乗ろう!と思っていても新型が発表されると・・・。今度は10年乗ります!?。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/11 >>

  123 4 5
678 9101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

久しぶり京都からの鈴鹿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 14:02:05
ガレージ内装DIY12(床塗装その② エッチング処理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 12:26:17
バードウォッチング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 05:34:04

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
跨った瞬間に一気に心を奪われて決めました!。 ただ良いバイク故に余りにも見かけるので少し ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
早く買わないと生産中止に!とのセールスマンの言葉を信じて購入・・・。最終ではありませんで ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
かなり悩みましたが扱える(実際には扱えません)と感じれるバイクに乗りたくて購入しました。 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
トランポ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation