• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2026年02月28日 イイね!

またまたリーフがやってきた

またまたリーフがやってきたまたまたリーフがやってきました。

間もなく買って5年。17万キロを迎えて乗り換えを検討してたのですが、見つけてきました。




2020年式のMC後。e+Gグレードです。
去年の車検後からずっと相場を見ながら年明け前後から本腰入れて探してました。


6万キロでちょっと距離が出てますが、お隣の兵庫県、まずまずの程度で2トーンじゃない単色の白!贅沢を言えば寒冷地仕様が欲しかったですが、リーフの寒冷地仕様は、後席クッションヒーター、後席フットダクト、クーラント濃度アップとあまり違いはありません。SやXならこれにミラーヒータも加わりますが、Gなら標準車でもミラーヒーターはついてます。なので、ここは割り切り。後席フットダクトはどうにもなりませんが、シートは入れ替えてちょっと細工すれば恐らくリヤもシートヒーターつきにできます。e+の革シートはあんまり好きじゃないので入れ替えも含めてちょっと検討中。

2月1日に現車確認して契約。今週登録が終わったので今日引き取りに行ってきました。この時期の山陰は雪の心配がありますが、2月は中旬から温暖だったので引き取りにもちょうど良かったです。


びっくりしたのは使われ方。

なんとこの個体QCが9回!普通ばっかりで使われてます。LCは2000回を回っててワタクシのリーフより多いですが、タイマー充電使ってると1充電当たり2回カウントされるので、実質この2/3くらいかな。ちょっと多いけど。QC/LCの回数は現車確認の時に調べてもらってたので知ってたんですが、スパイは今日帰ってからが初見。SOHは91.41。
今のリーフは買った時2.4万キロでQC300回。SOHは既に89.7でした。それを思えば、バッテリーはなかなかの当たりかな。

とりあえずは持って帰っただけ。まだ3月で雪の恐れもあるし、タイヤがノーマル。色々準備もあるので、もう少し40kWhの方に付き合ってもらいます。

160kmほど走って持って帰ってきましたが・・・

残量は95→45%。航続可能距離は179km。やっぱりe+はすごいね

詳細はまた今度。
Posted at 2026/02/28 23:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月21日 イイね!

大台に乗る

大台に乗る本日、大台に乗りました。17万キロです。
買ってから14.6万キロ走りました。来月でちょうど5年になりますが、5年で15万キロペースでしたね。前に乗ってたZE0の時はすでにZE1がありましたが、今回はZE2が出るまでだいぶ時間があって現行車扱いの期間が長かったので、古きなった気もせず快適に乗らせてもらいました。
今でも特に不自由も不具合もなくって感じで、もう5年も経つんだなって感じです。

17万キロでのSOH


先日の90日調整で上げ補正がかかったおかげで現在は81.34。正確な数値基準はわかりませんが、ZE0では11セグが85,10セグが78.75と言われてました。ZE1では11セグになったとき82.5くらいだったので、10セグもう少し下かも。いずれにしてもまだ遠い感じです。

中古やオークション見てると、たまに10セグの個体を見かけるようになりました。一体SOHはいくつなのかとても気になります・・・。
Posted at 2026/02/21 18:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月19日 イイね!

リーフの電気代2026年2月版

リーフの電気代2026年2月版2026年2月次のレポートです。

今月は
基準日数31日
走行距離2,223km
充電電力量350.8kWh
電気代は7,718円(燃調-4,325円,再エネ1,396円)
電力量から見る電費は6.3km/kWh。

転勤になって通勤距離は伸びたものの、まだ丸々1ヶ月分走っていないので今月は先月とほぼ同くらいの走行距離になりました。

今回も姫路遠征があったので、QCを2回ほどしました。22kWhで約1,980円(90円/kWh)。何度も言いますがQCは高いです。

何だか最近電費がイマイチ。冬が寒いからなのか、タイヤのせいなのかちょっと謎です。

高市政権になって、暫定税率が廃止されガソリン価格が下がってきました。ガソリン価格が下がると、会社から支払われるガソリン代が下がるのでコストメリットが・・・。
ガソリン代が下がって文句言うのはワタクシくらいでしょうか(笑)
Posted at 2026/02/19 22:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月17日 イイね!

e商用車

e商用車昨日の日中、何気なくスマホ見たらいつの間にやらハイゼットとアトレーにEVが出たのだとか。全然ノーマークでした。
個人的には商用車こそEVがいいのではないかと思っています。

バッテリー36kWh。装備もなかなかの充実ぶりで、頑張った感が満載な感じ。
これ見ちゃうと10年以上前の設計でそのまま販売してるミニキャブ/クリッパーEVはかなり見劣りします。

だけど価格が・・・

アトレーでない方のハイゼットでも314万から。
バッテリーが軽EVで最大クラスだとしても、商用車としてはちょっと・・・。

サクラのGよりも高い。
ファッション性に寄せてて不必要に高い気がするN-VAN eよりも高い。
さらにN-ONE eよりも高い。

長くEVに乗ってきた身としては、商用ベースなら25kWhくらいのバッテリーで十分かと思いますが、航続距離の不安を払拭したいという思いが強いのかもしれないですね。

新車は問題外ですが、試乗車アップなんかが中古で出回ってきたときは狙い目かもしれません。
Posted at 2026/02/17 22:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月15日 イイね!

グレードあれこれ

グレードあれこれクルマ選びの際に気にする人は気にするグレード。

ワタクシは結構気になる方なので,街中でもこれはGだなとかXだなとか思うことがあります。ただ,リーフは外観では見分けにくいです。

Xは標準だと16インチホイールだったりフォグがオプションですが、どっちも選択次第で変更できる部分なので、オプション次第で実質グレードの違いってぱっと見にはわかりません。
でも、最近気づいた違い。

ここ,サイドソナーが付いてるんですが,これってプロパイロットパーキング装着車にしかつかないそうです。小さく書いてありました。


これは素のX

そう思ってみると,確かについてない。

プロパイロットパーキングはGでは標準ですが,Xではオプション。プロパイロットと同時装着はできなくて,大半の方はプロパイロットの方を選択されてると思われるので,サイドソナーが付いてる個体はほぼGと思われます。

このサイドソナー,色々調べてみるとBSIやRCTAなんかには関係なくて,純粋に自動駐車のためだけに追加でついてるっぽいです。なるほどね。

ちなみに、オプションが細かく分かれてるX。カタログでも何と何が組み合わせられてるのかわかりにくいです。中古車選ぶ時にはどのオプションが選択されているのかが更にわかりにくいので、オプションコードごとに分けてみた表がこれ。

要点は黒枠の中。

一つ意外なポイント。ミラーヒーターは寒冷地仕様の装備と思いがちですが、Gだと標準車でも装着されてます。逆にXやSだとミラーヒーターが欲しい場合は寒冷地仕様を選ばないといけません。
以前はミラーヒーターなんて贅沢装備でいらないと思ってましたが、ZE1に乗ってみて使ってみるとやっぱり便利。特にワタクシ青空駐車なので、この時期は重宝します。

中古市場にはXのVセレクションは多いですが、これを見るとおトクなグレードであることがよくわかりますね。e+にはVセレクションはないので、Xを買うときは装備に注意が必要ですよ。

Posted at 2026/02/15 22:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation