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kana2312のブログ一覧

2025年10月27日 イイね!

ニューマシーンをお手入れする

ニューマシーンをお手入れするニューマシーンと言ってもクルマではないです。

家庭菜園用の管理機。
もともとあるやつは昭和時代の佐藤農機製。とっくの昔にメーカーはなくなってて部品の調達もできません。それにデッドマンクラッチでもないので危ない。
デフも持たないので,旋回も結構しんどいので適当なのがないか物色してました。

で,近くの農機具屋さんから出てきたのがこれ。

クボタ土の助Jr TR60。500mm幅の6馬力。2000年前後の製品です。

あまり使われてないのか意外に綺麗。培土器も合いそうなのがあったので一緒につけてもらってお値段4万円也。
個人売買ならそんなもんですが,店舗販売なら相場は8万円くらい。これには理由があって,「未整備,現状販売」ついでにエンジン不動(^^;


まあ,エンジン不動はキャブレターと相場は決まってます。(コイルかもしれんけど・・・)
というわけで,バラバラ。未整備なのでその他もろもろ点検と整備。


ベルトは思ったより綺麗。

この型に多いと言われるテンショナーの軸固着や戻りスプリング折れもなく状態は良好。結構メンテナンスされてたのかな。ここはテンショナー外して軸のグリスアップ。

問題のキャブレター

久しぶりにこのレベルのキャブ見ました。ピッコロ大魔王の血みたいな液体が出てきました。
自分がエンジンを触るようになってからは我が家ではこんな光景なかなかみませんが,子供の頃はよくありました。何回農協で直してもらったことか・・・。

エンジンコンディショナー漬けにして掃除。
いつも使ってるワコーズのやつがなくてクレのエンジンコンディショナー使ったんですが,泡の発砲具合が全く違います。クレのやつは泡のふくらみも少ないし,すぐに泡が消えちゃいます。ワコーズ,高いだけのことはあります。

メインジェットは何回か分解した跡があって,溝が欠けてて外したいけど外せませんでした。
ニードルバルブもボディと固着していて,フロートがなかなか外せず往生しました。
一応,バラせるところはバラシて,穴はすべて通りました。このキャブ,チョークやスロットルも固着気味で,水分が混入していたのかも。この辺はオーバーホールできちんと動くように。

燃料タンクも比較的綺麗でしたが,錆があったりホースが詰まり気味だったので洗浄。エンジンオイル交換して,ミッションオイルは補充。
念のためプラグも交換・・・と思って取説見ると,違う番手のプラグ。
本来は6番ですが,5番が付いてる。
新しいの買ってきて交換しようとすると,なんと・・・

元々ついてたのは番手が違うだけじゃなく突き出し量まで違います。危ないなぁ・・・。下手するとエンジン壊れちゃいます。

無事にエンジンかかるようになって,前進・後退・正転・逆転など色々確認してみるとデフロックが効かない。
ミッションに刺さってるシャフトが固着してました。しばらく格闘して無事スムーズに動くように。あとはチューブがずれてるのを直したり。

燃料コックのつまみが折れてたり,チャンバーパッキンが怪しかったりしますが,とりあえず使えるようになりました。

メンテナンスのメニュー
・キャブレターオーバーホール&調整
・テンショナー軸他各部グリスアップ
・エンジンオイル交換
・ミッションオイル点検・補充
・デフロック固着修理
・燃料タンクおよびフューエルライン清掃
・燃料コック固着修理
・プラグ交換

今回のは買取してきたけど直す方まで手が回らないのでとりあえず現状販売ってことでした。直せるほうからすればこういう理由で安いのはラッキー。自分が納得できるように直せばいいしね。まあ,いい買い物だったのではないかと。

古い管理機

今回色々調べてて初めて知ったんですが,この管理機は畝たて用の跳ね上げカバーのロータリーで,市場に多いカバーの開閉しない管理機よりもちょっと上等。エンジン回りの部品はもう手に入りませんが,ちょっと手入れすればもう少し利用価値があるかも。
Posted at 2025/10/27 22:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月24日 イイね!

リーフの電気代2025年10月版

リーフの電気代2025年10月版2025年10月次のレポートです。
今日まで出張だったので遅くなりました。

今月は
基準日数31日
走行距離2,305km
充電電力量280.0kWh
電気代は6,160円(燃調-3,452円,再エネ1,114円)
電力量から見る電費は8.2km/kWh。

今月は休日出勤や岡山遠征した関係もあって距離は多めです。

一気に寒くなりました。日中は過ごしやすいですが,朝はシートヒーターやステアリングヒーターの出番がある日も。まだ暖房は滅多に使いませんが,いっぺんに秋が深まったせいで,すぐに出番が来そうです。
この時期はバッテリーはいいですが,朝は特に窓が曇りやすかったりするのが難点ですね。(青空駐車の辛いところです)

さてさて,今月は岡山遠征の際に久々にQC使いました。
・エネオスチャージ
7.6kWh-420円(10分)
3.9kWh-336円(8分)
・テラチャージ
1.7kWh-176円(3分)
最初の電費計算にはQCが入っていないのでQCを考慮するとトータル電費は7.9です。
トータル13kWhほどですが,930円。テラチャージもエネオスチャージも50円/分程度ですが,kWh計算すると70円/kWhくらい。やっぱりQCすると割高です。まあ,たまのことに備える保険としては十分ですけどね。
残量が多かったり電池温度が上がると充電電力量が下がってくるので,分単位課金だと相対的にコストは上がります。この辺は仕方ないところかな。

でも結構いいデータがとれたようです。
Posted at 2025/10/24 22:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月16日 イイね!

寺チャージ使ってみる

寺チャージ使ってみる昨日はお休みでちょっと岡山まで遠征に行ってました。

出かけるときにフルチャージじゃなかったのもあって,岡山でもエネオスチャージ使って充電したりしたんですが,ちょっと気になってたのは道中の道の駅のテラチャージの充電器。

最近ちょくちょく見かけます。どちらかといえば宿泊先などの普通充電器が多いようでエネチェンジと系統が似ていますが,エネチェンジと違って急速も設置してます的な展開っぽいです。設置というより,設置された充電器の運営を受けている会社みたいな感じ。
全国的にもまだまだ少ないのですが,道の駅奥津温泉,くめなん,燕趙園など割と自分の通るルート上にあるので,使い方くらいは知ってて損はないのかなと。

実験がてら帰り道に奥津温泉の道の駅でチャレンジしてみました。ここは人も少ないし,ゆっくり確認しながらできます。


この通り画面はなくて,充電開始・停止などすべてはアプリ操作。

1回登録してしまえば,次回は簡単みたいな感じです。イーモビリティパワーはこの点ちょっとめんどくさかったような・・・。

ちなみに

アプリ登録なしで,ゲスト認証できるような仕様にもなってます。
ただ,ゲスト認証は施設によってできたりできなかったりと運用に幅があるようなので,よく調べておく必要がありそうです。

アプリの画面

これは2分くらい経過したところですが,充電中に電力量や料金が更新されていかないのが残念。バグかな。
充電開始時に10分単位で充電時間を設定するようになっていますが,途中中断はアプリでできて,ちゃんと1分単位で処理されました。今回は実験なので3分ほどで中断。
テラチャージは,エネオスチャージプラスと同じく月額基本料金不要で完全な従量課金。ワタクシのような年に10回も急速しない人には基本料金不要は大きいです。

ZESPが使えなくなってしばらく経ちますが,認証タイプ関係なしに使えたZESPと違って,乱立する認証タイプを把握するのがめんどくさい。相互乗り入れされてたりしますが,もうちょっとユーザーに分かりやすい仕組みにしてほしいものです。
Posted at 2025/10/16 22:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月08日 イイね!

新型リーフ現る!?

新型リーフ現る!?次期リーフ(ZE2型)がついに発表になりましたね。

メーカーHPに主要装備や諸元表・価格も出てたので一通りパトロール。

グレード展開は現行と同じX・G・オーテックの3種類。
現行オーテックはXをベースにした特別仕様車でしたが,新型はGがベースになるようです。価格は・・・

予想はしてましたがベースグレードのXでも500万越え。あーあまたやっちゃいましたね・・・。

主要装備表も見てきましたが,価格を押し上げるような贅沢装備が多いですね。
タイヤはXが18インチ,Gとオーテックは19インチ。車重は驚きの1,920kg(Gグレード)これではまた道路が傷むってアンチが騒ぎますね。
プロパイロットは全グレード標準,パーキングはGのみ。

初期はB7のみで,追って55kWhのエントリーグレードB5が追加されるらしい。4WDも今は情報がないものの,いずれ追加されるんでしょう。



現行の課題だった収納は結構改善されてるっぽいです。インストアンダーやサングラスポケットも追加されてます。
EVなのに現行ではオプション設定すらなかった1500Wコンセントはオプション設定できるようになってます。まあ,当然かな。


個人的に一番気になったのはこれ。AC外部給電コネクター。

パワームーバーのような大型の機器でなく,小型で1500Wが取り出せるのがウレシイです。しかも全車標準装備。これ,ZE1でも使えるなら災害対策に1つ欲しいですね。色々調べてみるとこのコネクターは単なる取り出し口で,インバーターが車両側に必要になるっぽい。それだとちょっと無理か・・・。

でも,前にも思いましたが,これならアリアの中古がいいなぁ。
ノートにEVが追加されて,サクラ→ノート→リーフ→アリアになれば,ノートが一番の選択肢になるんですが・・・。

納車は1月頃からだとか。庶民のワタクシはZE1のe+物色に本腰入れるかな。
Posted at 2025/10/08 22:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月06日 イイね!

リーフ80ヶ月

リーフ80ヶ月10月。やっと涼しくなりました。
普段は8時前に出発するんですが,先日早出でちょっと冷え込んだ日には,シートヒーターとステアリングヒーターが出動しました。
この調子だと一気に冬が来てしまうんではないかと,ちょっと心配。長期予報も秋は高温予報が出てるものの,冬は大雪だとか・・・。

さて,タイヤが変わって約1カ月。電費はアプリ上では1km/kWh行かないくらいの上昇ですが,体感的にはもう少しいい感じ。
トップ画像はつい最近意図せずフル充電近くまで充電した時の値です。2kmほど走ってから撮影しましたが,最初は98%で250kmでした。17インチの時にはなかなかでない値でしたが,16万キロ11セグでこの値が出るのはタイヤのおかげも大きいようです。
履いてるタイヤはノア・ヴォクシーの新車装着タイヤなので,すごくエコに振ったタイヤではないと思いますが,これがエコタイヤならもう少しいいのかもしれません。

EVに優しい秋ですが,どれくらい続くんでしょうね~
(長雨はちょっと勘弁)
Posted at 2025/10/06 22:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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