• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月20日

インプレッション

インプレッション 昨日換装したディアスのミッション。

今日は夜勤なので,午前中ちょっと買い物がてら試運転第2弾。
このクルマ,60km/h前後で車内に結構耳につく音(多分マフラーかエンジンと車体が共鳴してるんだと思います)がしていました。これがまたストリートでよく使う速度域だけに,鬱陶しかったのですが70km前後の辺りに変わりました。
また,同じギヤ・回転数での速度が5~10km/h前後上になりました。これでバイパス道路などのハイペースな道路を走るときの必死な感じが少し軽減されました。

ちょっと気になるのは,シフトレバーの位置。Nがちょっと運転席寄りになってしまいました。1に入れて止めてると,微妙に3速みたいです。前の51キャリイも4速を5速へ換装してましたが,キャリイにはシフトレバーの根元にイコライザがあって倒れ具合を調整できました。でも,このクルマにはその調整がありません。ミッション側にも調整できそうなところがありません。ケーブルの部番が違うのはこの辺に理由があるのかな~?でも,ケーブル替えても直る保証もないし。あとはミッション側ブラケットを曲げるか何かして調整するくらいでしょうか・・・。

ちなみにELはシフトできますが,電気回路を配線してないので,2WDのままELになります。ボタンを押せば済むことですが,そのうち配線することにします。

ちなみに外したミッションも,NA車に組めばファイナルが違うのでハイギヤードになります。エンジンとのマッチングもあるので,いいか悪いか分かりませんがね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/20 12:54:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/14
R_35さん

NISMOの統廃合の記事PVが2万 ...
のうえさんさん

今週も寒かった
ふじっこパパさん

【コラム】そうだ、ニュルへ行こうよ ...
みんなの自動車部♪さん

梅雨らしい梅雨ですね! 雨止んだ日 ...
ウッドミッツさん

キイロビンピュア 純水ウォッシャー ...
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2010年10月20日 17:38
>2WDのままEL

ほとんどELは使わないですが、農作業で低速で走る場合、ELは便利ですね。
しかしサンバーだと4駆が必要なケースはあまりないように思いました。
もちろんスタックしそうな場合は別ですが。
2駆ELは使えるかもしれませんよ
コメントへの返答
2010年10月20日 23:07
旧規格キャリイは機構上4WDに入ってないとELにシフトできないようになってましたが,サンバーは2WDでも入ってしまうんですよね。なので,ギヤがELに入ると,ミッション側のスイッチで検出して強制的に4WDに入れるようになってます。

農作業といっても,箱バンにはそこまで積まないですし,そもそもディアスは200kg積みなんですよね~。



プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation