• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月23日

メーカーの思想

メーカーの思想 現代では統一されているパワーウインドウのスイッチ。

押せばガラスが下がって,引き上げるとガラスが上がります。
こんなの当たり前ですが,PWが豪華装備(フル装備の一つ)だった頃は色んなスイッチがありました。

画像はヤフオク等から借りてきました。

トヨタのシーソー式。免許取り立てで乗ってたT170コロナはこれでした。

このタイプのスイッチは運転席ドアだけオートがありますが,中央の小さなツマミを前後に倒すと,マニュアルで上げ下げできるちょっと変わったタイプでした。今と同じでオート中でも反対側を押せば止まるんですけどね。


ニッサンのシーソー式。画像はPU11マキシマのものですが,昔乗ってたU11も同じタイプでした。

Y31なんかだと,もう少し丸みを帯びた上品な造形になっています。同じく,運転席だけオートモード付きです。

U12後期に採用されている中央のツマミを前後に倒すタイプ。

P10やW10などもこれに似たタイプです。ちなみにU12は前期はU11系と同じシーソータイプで,マイチェンでこの形になりました。

このスイッチたち,パワーウインドは,手前を押せば下がる,奥を押せば上がるだったはずですが,トヨタとニッサンで違うのはドアロックスイッチ。
この当時,トヨタは奥を押せばロック,手前でアンロック。
ニッサンは奥へ押してアンロック,手前でロックでした。

私はトヨタからニッサンに乗り換えたので当時かなり違和感がありました。

これ,おそらくメーカーごとに言い分があるんでしょうが,おそらく・・・
トヨタは パワーウインド:奥を押すと閉まる
     ドアロック  :奥を押すと閉まる(ロックする)

ニッサン パワーウインド:奥を押すとガラスが上がる
     ドアロック  :奥を押すとロックノブが上がる(アンロック)

トヨタは閉まる⇔開く(意味に着目),ニッサンは上がる⇔下がる(動きに着目)と考えたんではないかなと。真相はわかりませんけどね。

どちらも間違いではないのでしょうが,面白い違いと思います。

リーフは手前がアンロック,奥がロックになってますので,統一されてきたんでしょうね。
他にもメーカーごとの違いや思想ってあるんですよね。それはまた今度。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/02/23 10:42:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの再会
白うさぎZさん

メルセデスにて
R_35さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

戻りました!
レガッテムさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
剣 舞さん

【お散歩】19時の空🧐今日は夏至 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2020年2月23日 16:46
こんにちは
最近の車はSWをはじめ各種の操作にはほんとにとまどいます。
メインカーはコラムシフトなのでU12に乗った時自然に手がコラムに行ってしまいます。
W51プリウスの縦面に付いた、ジョイスティック式のシフトにはもっと違和感が有って上でバック、下で前進、パーキングが隣の押し釦なので、こりゃミサイルになるはずと思いました。(笑)
P-R-N-D-2-1と並んでいるのが単純で分かりやすいのにどうして変えてしまったのでしょうね。
コメントへの返答
2020年2月23日 18:44
メインで乗ってるのがリーフなので,ブルに乗るとPに入れた後左足でPブレーキを踏もうとしてしまいます。
シフトについては同感です。リーフもプリウスとほぼ同じですが,リーフの前はディアスのMTだったので,バックのつもりでDに入れてしまって,急速充電器の前のタイヤ止めに当たったことが2,3回あります(^_^;)

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation