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イイね!
2021年01月31日

異音を修理

異音を修理 年末くらいからバックすると,足回りからペキッとかパキッといった音がします。最初はホイールナットの緩みかと思って点検するも異常なし。年末にDラーでも点検してもらいましたが,足回りで問題になるような緩みは見受けられないと。
でも最近また気になるように。どうもブレーキではないかと。しかしながら,EVのブレーキをバラすのは勇気が要ります。元工場長に電話してみると,ブレーキの機構自体は普通のブレーキということなので,恐る恐るですけどちょっとバラしてみます。
電動Pブレーキのクルマとかは,キャリパー開いてるときにメインスイッチを入れたりすると,ピストンが飛び出したりするそうです(^_^;)

まあ,Pブレーキのないフロントなので簡単にあきました。
写真ではわかりにくいですが,リーフのブレーキは非制動時にパッドをにローターから離すための板バネのような部品がついています。普通だとキャリパーシールの弾性だけでピストンを戻してパッドを離しますが,おそらくその補助をするものと思われます。

パッドを外して,古いグリスを清掃してグリスアップします。

さすがEV。10万キロ走ってもほとんどパッドが減ってません。角の面取りも残ってます。20万キロでも余裕で持ちます。

ワコーズのブレーキ用耐熱グリスでグリスアップしました。


とりあえず気になる助手席側だけやってみたら,音は収まりました。が,運転席側からも若干音がします。やっぱり両方やってみればよかった・・・。

まあ原因が分かったっぽいので一安心です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/01/31 21:13:56

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