• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月20日

オールシーズンタイヤはいかが?

オールシーズンタイヤはいかが? 今年の冬は大雪予想。今年最初の冬将軍,うちの周りは結構積もりました。

で,土曜日ちょっと買い物に出かけたときのこと。うちから出かけるには小さな峠越えのルートがありますが,その峠を下ってると道端でチェーンを掛けてるクルマが。
県外ナンバー,ノーマルタイヤです。ネット型のチェーンで,お約束の雪の中で説明書を読みながら格闘中。年末年始の人形峠などでよく見られる光景です。

こんな路面になるまでノーマルタイヤで上ってくる根性が凄いです。雪国育ちならこんな路面をノーマルタイヤで走る勇気はありません。自殺行為です。
チェーンは掛け時の判断が難しいです。これはスタッドレスにチェーンを掛けるときでも言えることですが,ノーマルタイヤならなおのこと。いよいよ必要になってからでは場所が確保できなかったり動けなくなったりする可能性もあります。

以前も書きましたが,非降雪地帯に住んでいても冬場に山陰など降雪地方に行くことのある方には是非ともオールシーズンタイヤを検討してほしいですね。

雪道がちゃんと走れるオールシーズンタイヤが話題になり始めた時,グッドイヤーのvector 4seasonsに注目が集まりました。2017年頃のことです。当時はまだそれくらいしかありませんでしたが,現在はヨコハマやダンロップ,ピレリやブリジストンまで大概のメーカーからは発売されています。

これはダンロップHPからの引用ですが

凍結路面を除けばスタッドレスに及ばずともまずまずの性能を発揮してくれるはずです。ノーマルタイヤで走られるよりよっぽどマシです。
他社はわかりませんが,ダンロップでは静粛性もそれほど悪くなく,耐摩耗性能もノーマルタイヤ以上というフレコミ。岡山や広島でも雪が降ることはあります。非降雪地帯の人にとって凍結路面は積雪路面に比べ出くわす可能性は低いですので,とりあえず突然の雪に慌てなくて済むオールシーズンタイヤは検討の余地が十分にあると思います。少なくとも雪の中でチェーンと格闘なんて想いをしなくて良くなりますね。

駆動輪だけチェーンを掛けても,非駆動輪のグリップは所詮夏タイヤ。チェーンで駆動力が上がるので走れることは走れますが,スリップするリスクも高まります。チェーンを掛けるとホイールに傷が入る可能性もありますしね。

新車装着タイヤもオールシーズンが標準になればいいのに・・・と思うところです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/12/20 23:34:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

送迎デッキでのんびりと・・・(^_ ...
hiko333さん

嘘ですよね?
あつあつ1974さん

今日の遅いランチでした!
のうえさんさん

6/1)皆さん〜おはようございます ...
PHEV好きさん

【グルメ】旨すぎる。。。🍶 久 ...
おじゃぶさん

お昼を食べに行くだけ?
n山さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「たまたま見てたらびっくり!
半年前には45,000円だったのに。」
何シテル?   04/13 20:16
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation