• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2025年09月29日 イイね!

ディアス車検2025&代車

ディアス車検2025&代車ディアスの車検の時期がやってきました。

2か月前から受けられるようになったのに,8月とか忙しくて結局9月末。
21日に予定調整しに行って,10月初旬でもと思ってたら24日からでも代車が確保できますよーってことで,急遽お願いしました。

前回前後ブレーキをOHしてパッドも交換してるので,ブレーキ周りは心配なし。
マフラーも前回の車検前に交換してるのでオッケー。
定番の下回り洗浄と床下コート,オイルとフィルターが交換時期なのでそこまではオーダー整備。受入検査で交換した方がいいですよ系のラックやタイロッドエンド,ロアアームのブーツなど,定番パーツはわざわざ確認しなくてもお任せでってことで。

LLC交換とベルトのクラックが気になった点ということで連絡をもらいましたが,タイミングベルトの交換が近いので,まとめてやりますってことで今回は見送り。

あとはバッテリー劣化くらい(^^;

このバッテリー4年なんですが,SOH0%って・・・。前のバッテリーも2年でSOH9%とか。近年ハズレが多いのか最近のバッテリーはこんなものなのか・・・
冬になるので,バッテリー交換かコンバインのバッテリーをつけておくかな。
というわけで,今回の車検は大物がなく無事に終了しました。
ワゴンのおかげでタイヤも気にせず,PIAAのLEDヘッドライトも特段お咎めなしでした。


今回の代車

ルークス。最近の代車の定番です。1月登録の5,000km走行。

春にリーフやブルを車検に出したときのルークスは無難なグレードでしたが,今回のはなかなか豪華。

本革ステアリングだな~と思ってみたらプロパイロット付き。


電動パーキングとブレーキオートホールドつき。

相変わらず使いにくいエアコンパネルですが,これ文句出ないのかな?
左右シートヒーター付きで,もしや!?と思って右下見ると

ステアリングヒーターも。

下をのぞいたら4WDでした。

Xハイウエイスタープロパイロットエディションだったようです。


1往復だけ片道40kmの通勤乗ってみた感想
軽にしてはいいクルマではあるんですが・・・
前にルークス借りたときも思いましたが,ハイブリッドなのにエネルギーモニター見てると,バッテリーアシストがほとんどかかりません。4WDなので重たい加速なのですが,これが高速合流で非常につらいです。スズキなんかはもうちょっとアシストしてくれてる感じです。

プロパイロットはこのクルマにはちょっと過ぎた装備。パワーがないのでアップダウンが多いと,減速後の再加速でに前の車についていけません。車間が開くので力いっぱい加速して追い付いて減速しての繰り返しでギクシャク。EVはスーッとついていくので,ACCはe-powerやEVの方が相性が良いと思います。ただ,ハンドル支援の精度はZE1型リーフの初期型よりはるかにいいです。ほとんど落ちません。これは素直にうらやましい。

もう1点気になったのはハイビームアシストとアダプティブヘッドライト。
トンネルに入ると,対向車や先行車がいてもいきなりハイビーム。焦ってハイビームアシストオフにしましたが,オンにするとまたすぐにハイビーム表示灯が点きます。最初は欠陥かと思いましたが説明書をよく見るとこんな制御をしてるらしい。

途中でこれに気づいてほったらかしてみてましたが,確かに対向車や先行車にはビームが当たってなくて,トンネルの側壁だけ上に配光が向いています。
なるほどね。
ハイビーム(配光制御状態)になると,こんな感じでハイビーム表示灯が点くので焦ります。

(実際にはハイビーム表示灯とハイビームアシスト表示灯が点灯します)
これって運転してる本人にはわかりにくい。配光制御してるときはハイビームとは別のわかりやすい表示が欲しいです。車の説明書ってちゃんと読まない人多いし,こんなんでは揉め事のタネになりそうです。

燃費は4WDならまずまずの17程度。アイドリングストップはこれまでのルークスと同じくスズキ車などに比べて少な目な印象でした。
Posted at 2025/09/29 23:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月21日 イイね!

旧車イベントに行ってみた

旧車イベントに行ってみたホントは昨日・今日は稲刈りしたかったんですが,何せ不安定な天気。昨日は午後から夕方雨が降ってしまったので,今日は稲刈りは見送り・・・というような話をしたら,ハコスカ乗りの知り合いが「じゃあイベント行こうや」と誘ってくれました。
同じ県内であるので気軽だし,真夏ほどの暑さではないので行ってみることに。

場所は八頭町の船岡竹林公園。このイベントはエントリー制ではないので,当日1,000円の参加費を払うとイベント広場に入れてくれるといったお気軽な体制。

こんな感じで入れてもらいました。

高台から見下ろすとこんな感じ。

すごく大きなイベントではないのですが,総勢100台ほどだったようです。

定番のハコスカ・86はもちろんですが,珍しいクルマも。ワタクシの隣に止まってたのはアコードエアロデッキ。

行く途中にワタクシの後ろに居ましたが,プレリュードかと思いました。名前は聞いたことあったけど初めて見ました。

軍人さんみたいな衣装のオーナーさんとジープ。

影になってますがちゃんとナンバーついてて,自走で来られたみたいです。

お隣島根県からの参戦。910ターボX。ナンバーの感じからすると登録は割と最近っぽい


ブルは510が多かったです。イベントエリアには3台くらいだったかな。一般駐車場にも何台かいたらしいです。あとこの910とWU11が1台。U12はワタクシだけでした。それなりに珍しいらしく結構写真を撮っていただきました。

今回結構目についたのは,県の表示が1文字時代のものやシングルナンバー。


510以外にもハコスカもシングルナンバーいました。

そのほかにも

岡55のハコスカ


同じく


奈良ナンバー 奈55


京都の「京」も居ましたが,京はなんか風情があります。

岡57の鉄仮面もおそらく当時物。


ジャパンの岡山52なんかは再登録でしょうが,それでも2桁ナンバーもかなり貴重になりました。ナンバーだけはお金で何とかできるものではないですからね。
ワタクシも鳥取57ですが鳥取県はナンバー進むのが遅かったので,再登録でも当時感があってラッキーな感じ。登録があと1カ月遅かったら3桁ナンバーになるところでした。

お友達のNSXも参戦。


天気がちょっと不安定で,行く途中もどしゃ降りにあったり,イベント途中も小雨が降ったり気温が上がったり下がったり。スタッフの方に聞くと,いつもはもっとオートバイがいるんだけど,天気のせいだろうと仰ってました。

でもなんか久しぶりにイベントらしいイベントに出かけた休日でした。
Posted at 2025/09/21 21:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月19日 イイね!

リーフの電気代2025年9月版

リーフの電気代2025年9月版2025年9月次のレポートです。

今月は
基準日数31日
走行距離2,038km
充電電力量304.5kWh
電気代は6,629円(燃調-3,824円,再エネ1,212円)
電力量から見る電費は6.7km/kWh。

なかなか涼しくならなかったので,エアコン負荷が電費に結構響いてるみたいです。でも先日タイヤを交換したおかげで週間電費は8.5くらいまで伸びるようになりました。今週の週間電費。


やっと涼しくなりました。これからはEVに優しい時期になります。
Posted at 2025/09/19 22:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月03日 イイね!

リーフ79ヶ月&イメチェン

リーフ79ヶ月&イメチェン9月になりました。
異例の早さの梅雨明けに加えて7月・8月の猛暑+残暑。夜明けと日暮だけは早くなりましたが,相変わらず日中は暑いです。熱源がないことで冷房がよく効くのはEVのありがたいところですが,今年の夏はバッテリーにはつらい夏になったことでしょう。

さてさて,気にしてたタイヤ問題。
今シーズンは頑張るかな~と思いつつも,トレッド中央部分が思いのほか減ってて,もう交換してもバチが当たらないレベル。思い切って決行しました。

17インチのままにするかインチダウンするかで散々悩んだ結果,電費向上とタイヤの調達コストを考慮してインチダウンとしました。

16インチ化で一番のポイントはホイール。
前にも書きましたが,リーフの16インチの標準インセットは+40。純正品ではセレナ用などで+45が多く,+40のホイールは数が限られます。ZE1のX用が無難なところですが,それでは全くのXグレードになってしまうので,ちょっとひとひねりしたいところ。J32ティアナのホイールが6.5J+40でいいかなと狙ってたんですが,どうしても気になったのがこれ。

ZE0の頃からオプションカタログに載ってるBBSのFORGED RE。

インチダウンしたのにわざわざ高いホイールってのもちょっとバカらしいかなぁとも思いつつ,鍛造ホイールで軽量化という大義名分で買っちゃいました。
個人的には17インチのデザインより16インチの方が好みだったのも選択した理由。

このホイール年に2セットぐらいしか出てきません。しかもこのカラーはリーフ専用でそれなりに希少。ちょっと高価ですが,物が出ているうちに調達。北海道からだったので地味に送料も痛かった・・・。(実は17インチの方が安く出回ってたりします)

タイヤはトーヨーのPROXES J68 205/60R16

2022年に発売されて,ノア・ヴォクシーの新車装着タイヤになってます。

今回のは2024年モデルの新車外し。

ラインもイボも残ってます。60扁平くらいになると使わずにインチアップされてしまうことも多いので,タマ数が比較的多いのもウレシイところ。

本当はエナセーブEC300+を探したんですが,EC300+の新車外し品はちょっと高いので断念。

早速組んでもらったんで,17インチと入れ替え。

50扁平から60タイヤになったので,タイヤの厚みが増してちょっとポテッとした感じ。カッコいいのか?と聞かれると,まあこんなもんか・・・的な(笑)
それほどカッコは求めてないので。

ZE1の16インチモデルは205/55R16が指定サイズですが,これってちょっと小さいです。17インチ車の人が,スタッドレスで205/55R16を履くとプロパイロットパーキングがずれるという話を聞きます。(私はPPは使わないですが)
実際の直径差や走行距離との誤差も考えると60の方が近いので,今持ってるスタッドレスは60。それに倣って夏タイヤも60タイヤにしました。

交換したフィーリングですが・・・
ハンドルがかなり軽くなりました。ノイズもかなり減りました。だいぶ減ってたしね。OEタイヤなので特筆すべきほどの目立った感動はないですが,クルマが軽くなった感じはします。通勤1往復しかしてないので,電費はまだわかりませんが,それでもちょっと良くなった感じはします。

おつかれサマータイヤ。

ショルダー部分がそれなりに残ってましたが,中央部分はスリップサイン寸前。
今シーズンギリギリ行けたでしょうが,まあ替え頃でしょう。e+計画も引き続き進行中なので,乗り換え時には今回買ったタイヤは流用。売るときにはこれ付けて売ります(^^;

ちなみに,やっぱり今回買ったホイール軽いです。
このサイズになると片手で小脇に抱えることはできないですが,このタイヤとホイールなら持てました。そして,バランス。今回バランスウエイト貼ったのは1本だけ。あと2本は10gだったのでパス。最後の1本はインもアウトも0g。やっぱり精度がいいですね。

冬タイヤになるまであと約3カ月,どんな感じになるか楽しみです。
Posted at 2025/09/03 22:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月20日 イイね!

リーフの電気代2025年8月版

リーフの電気代2025年8月版2025年8月次のレポートです。

今月は
基準日数32日
走行距離1,688km
充電電力量265.0kWh
電気代は5,957円(燃調-3,140円,再エネ1,055円)
電力量から見る電費は6.4km/kWh。

今月は計算期間に夏休みがちょこっとかかったり,お盆に休暇を取ったりした関係で走行距離は少な目です。それにしても暑い夏,バッテリーにも厳しいですが,電費が下がっちゃいますね。
去年から通勤が東向きになった関係で,往復とも太陽に向かって走るコース。ゆるく使っているとはいえエアコンの仕事量が多いのも電費が上がらない原因でしょうね。

さて,電費も静粛性もイマイチなのに減らないな~と思ってた夏タイヤ。

ショルダーは割と残ってるように見えてたんですが,よくよく見ると中央部分がかなり減ってきてます。最近うるさくなってきた気もするし,コーナーの踏ん張りも甘くなってきた感じ。今シーズンギリギリってところですが,次のタイヤどうしようかな・・・
Posted at 2025/08/20 21:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #リーフ エアコンフィルター交換2025 https://minkara.carview.co.jp/userid/356724/car/3092245/8383221/note.aspx
何シテル?   09/28 21:22
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12 3456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28 2930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation