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kana2312のブログ一覧

2025年02月11日 イイね!

オートライトとナビの減光

オートライトとナビの減光最強寒波、とりあえず落ち着きました。

幸い我が家の辺りは最大20cmくらいで、大雪というほどのこともなく比較的平和です。この寒波の最中、吹雪の中ハイゼットで出かけたんですが、雪の中では昼間でも当然ヘッドライトを点けます。ふとナビを見ると、割と明るく見えます。

市販ナビは車両のイルミ信号を拾って減光するので、昼間ライトを点灯すると画面がみにくくなってしまいます。あれ?っと思ってオートライトセンサーを手で覆うと、ちゃんと暗くなります。
でも、センサーを覆っても離してもライトはついたまま。

あれ、なんだか変わった制御してるなぁと思って調べてみると、オートライト装着車はセンサーで明るさを検出して、暗いと判断したときにナビのイルミ回路に電源を送るようになっているようです。
オートライトセンサーは、周囲が暗くなったことをライトの点灯タイミングとは別に制御しているようです。

これが制御の様子


これはダイハツ純正ナビの説明書。

電子配線図を見ると、普通にイルミ信号と書かれてたので、そんな高尚な制御をしているとは思いませんでした。

これは地味にありがたい機能。土砂降りの時や吹雪の時など、明るくてもライトを点けたい時ってありますが、そういう時にナビが暗くなるのって結構鬱陶しい。ディアスには手動でイルミをカットするスイッチをつけていますが、それが自動で実現されるようになってました。

ちなみに、オートでなく手動でライトをオンにしている場合でも、減光信号の制御は明るさに連動します。

リーフはもともとそういう制御が入っていたのですが、これはライン装着ナビならではの機能だと思っていたので、ちょっと新しい発見。ほかのメーカーにも採用されてるんでしょうかね~

Posted at 2025/02/11 18:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月09日 イイね!

2025年最初の90日調整

2025年最初の90日調整今日は日曜日なので,定期の記録収集日。

リーフを起動してみると,SOHが81.92とか・・・あれ?
こないだまで81.85とかだったのに。と思いきや,そういえば90日調整の時期。前回は11月だったので。

どうやら今回は上げ調整。何回か起動-停止を繰り返すと,最終的に82.51まで上昇しました。前回想定以上に大きく下がったので,おそらく次は上げ調整かなと思っていましたが,予想どおりでした。今までの傾向からして,寒い時期には上げ方向の調整がかかることが多いようです。

セグ欠けのボーダーラインは82.5くらいのところにあると前回書いていましたが,どうなったか。もしや!?

まあそうだよね。これが増えたり減ったりしたら気持ち悪いですからね。
Posted at 2025/02/09 17:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月01日 イイね!

リーフ72か月

リーフ72か月リーフ72か月。
長距離通勤を機に始まったEV生活も丸6年経過しました!

ZE0で7万キロ,ZE1で12万キロ。トータルで間もなく20万キロよく乗ったもんです。この6年間は燃料費もかなり高騰したせいで,EVはランニングコスト的にもかなり大きなメリットがありました。去年は5年分のコストメリットを公開しましたが,6年分のコストメリットはまた今度。

で,今日から2月ですが,休日なのにトラブルで呼び出されました。
現地に行くのに久々に乗ったのは初代アウトランダーのPHEV。寒いしシートヒーターついてるのでね。

で,メーター見てびっくり。電池ほぼ満タンで表示される航続可能距離は20km強!マジですか・・・。走ってみても感じましたが,どうやら劣化もあるっぽい。パワーゲージが回生方向に半分くらいしか振れません。最初は電池残量が多くて回生できないのかと思ってたのですが,電池を使い切ってもB2レンジ+フットブレーキでもフル回生しません。回生も半分しかできないのではEV部分のメリットがないですねぇ・・・。

ちなみに航続可能距離20kmはZE1だと

もうピンチです(^^;

エンジンで走れちゃうPHEV。電池の劣化って気づきにくいですが,改めて見てたったこれだけ?って思うと,ちょっと寂しいですね。
Posted at 2025/02/01 23:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月26日 イイね!

ついになくなりました

ついになくなりました最近地元の中国庭園「燕趙園」で充電器の更新っぽいことやってるなーと思ってましたが,調べてみるとやっぱり更新でした。

私は地元なのでほとんど使ったことなかったですが,30kWのQCと普通充電器4台を無料開放されてきました。なかなか太っ腹だなぁとは思ってましたが,無料ということもあって結構利用率高めでした。ZE0の方とか結構毎日見ましたしね。

工事中かと思ってたら,新しい方は運用開始したらしく,早速古い方は撤去されてました。早っ!


新しい方の認証はテラチャージ

あまり外充電を意識してないので「どこ?その会社?」みたいな感じでした。
調べてみると行政系とか,宿泊施設の普通充電器とかに多いみたいですね。
認証タイプがあれこれできるのはあんまりうれしいことではないです。○○ペイみたいに淘汰されていくんでしょうかね。

今度は普通充電器はなし。滞在中に普通充電の思想はよかったんですが,今度は置かないのね・・・。
Posted at 2025/01/26 22:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月21日 イイね!

リーフの電気代2025年1月版

リーフの電気代2025年1月版2025年1月次のレポートです。

今月は
基準日数33日
走行距離2,237km
充電電力量364.7kWh
電気代は9,176円(燃調-3,161円,再エネ1,272円)
電力量から見る電費は6.1km/kWh。

東北ではとんでもない大雪ですが,山陰は今のところ少な目。先々週1回だけ大事をとってディアスで出勤しましたが,リーフ率が高いです。


そうそう,今年も出雲大社行ってきました。

今年は転勤したので,職場から半休でってわけにはいかず,先週の日曜日に遅ればせながら初詣。
今回は連れがいたのでほとんど画像はありませんが,エネオスチャージプラスデビューしました。

遠回りしたこともあって走行距離は360kmほど。急速は約22分,20分,15分の計3回。180km分くらいがQCです。高いといわれるビジター充電ですが,924円,840円,770円で2,530円ほど。普通充電でフルチャージして出発してるので,普通充電分は700円くらい。トータルすると3,300円くらいです。

350kmほどを3,300円で走れれば,ざっくり20km/lくらいのクルマと同程度。取り立てて良いわけでもないですが,ディアスで行けば13km/lくらいなのでまずまずの成績だったんでしょう。
Posted at 2025/01/21 23:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「久しぶりに航続可能距離が--になりました。今朝の出勤時は100km以上あったはずなのに84kmの通勤でギリギリ。ちょっと誤差が大きくなったかな?」
何シテル?   07/25 22:31
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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