• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2020年09月19日 イイね!

i-mievなくなる!

i-mievなくなる!i-mievついに生産終了です。

リーフと共に量産EV車の代名詞でしたが,販売台数の低迷が原因だそうです。
ガソリンのベースモデルから14年。仕方のない部分かなあとは思いますが,後継モデルを先に出してほしかったかな。独特なスタイルですが,決して悪いクルマではなく,一度は購入を考えたクルマです。アイミーブは本当の意味でのシティコミューターだと思います。

販売低迷の一因は登録車になってしまったこともあるでしょう。価格はさておき,あの航続距離は軽自動車だからこそ受け入れられるのであって,リッターカーと勝負するにはちょっと・・・と個人的には思います。
パッケージングと航続距離は軽の時のまま。税金も車両価格も上がってしまっては売れるものも売れません。300万オーバーならデカイけどリーフの方が使い勝手がいいです。

日産からアリア,ホンダからeが登場しましたが,待望の軽EVの登場は来年以降のようです。デイズだったかルークスをベースにするという話もあったけど,実は違うのではないかという噂もあります。より多くの人に受け入れられるようなクルマが登場するといいですね。
Posted at 2020/09/19 14:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月18日 イイね!

リーフの電気代2020年9月版

リーフの電気代2020年9月版毎度おなじみリーフの検針日です。

今月の走行距離は3,100km。使用電力量は357.5kWh。
金額にして約5,800円でした。

猛暑だった夏もやっと終わって,急に朝晩が涼しくなりました。

予想はしてましたが,ここに来て急激にHxが下がるようになりました。おそらく気温の低下に伴って電池温度も下がるので補正がかかってきたものと思われます。

平日の運用では朝の出発直前まで普通充電してるので,比較的温まった状態で使っていることもあり,下がりは緩やかですが確実に下がっています。特に,真夏は朝より帰りの方が日中の猛暑でバッテリー温度が上がっていたので,帰りでもHxの下がり補正があまりありませんでしたが,日暮れが早くなると朝より電池温度が下がっているので,結構な勢いで下がり補正がかかります。
QCする日は帰り道の途中なので,そこで下がり補正が止まってちょっと復活・・・を繰り返しています。今週はSOHが85を切った日がありました。SOH85以下が1ヶ月程度続くとセグ欠けするらしいですね。
本日97,000kmを突破して10万キロまであと僅か。一応12セグのまま大台を通過できそうですが,セグ欠けも間近かな・・・。
Posted at 2020/09/18 20:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月13日 イイね!

慣れた作業こそ慎重に

慣れた作業こそ慎重に昨日くらいから気になってたんですが,ブルに乗ってるとブロック塀や壁のあるところで聞いたことのない音が跳ね返って来ます。明らかにブルの右前からで,回転数に応じて変化してて,低速域だけ鳴ります。音の感じはタイヤのラベルを剥がした跡に糊が残ってて,そこが路面にベタベタとくっつくような感じ。わかりにくいですよね。
何だかバックプレートが干渉しているようにも聞こえるし,何回も止まって確認してみるけどわかりません。
今日はこれで最後にしようと,近所の駐車場で止まってタイヤのトレッド面を掴んで揺すると,カコン・・・と。
もしや!?と思って帰って確認すると,ホイールナットがきっちり締まってませんでした。しかも4本とも。おそらくフェンダー取り付けたときです。
車庫にはコンプレッサーも道具も置いてないので,おそらくクロスレンチで仮締めしたまま忘れてたみたい。タイヤ外したあとは最後にトルクレンチかけるんですが,1本だけだったし,作業したのが夕方だったんで焦ってたんでしょう。
慣れた作業は油断も起きます。いわゆるヒューマンエラーです。いつものことだけど,当たり前のことを当たり前にやる。大事なことです。

それにしても,外れなくてよかった・・・。
Posted at 2020/09/13 20:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月12日 イイね!

劣化の兆候か・・・?

劣化の兆候か・・・?最近気になってる低容量域での残量の挙動。

これは一昨日ですが,帰り着いて10%。
自分の中では,最終的に帰り着いて仕上がりが15%くらいでないと,危険領域です。帰り道は,最後に2kmほど峠の下り坂が連続するんですが,峠のてっぺんでは15%あったのに,下ってても残量は減るばかり。


これは8月6日。この日は帰り着いたときが18%くらい。下り坂の区間ではGidsが回生制動で回復しています。位置エネルギーを回収しながら下ってるので,この挙動が正解なんだと思いますが・・・

一昨日の挙動

最後の下り区間。増えるどころか,急激に下降。別に加速してるわけでもなく回生かけてるだけなんですが,頂上で15%だった残量は麓で10%になってしまいました。

残量僅かな最後の部分で急登坂を走行するシチュエーションが良くないのでしょうが,以前はこんなことはなかったような気がします。まあ,残量なんて正確に把握することは不可能なので,「リーフはそう思ってたけど,実はそれ以上に残量が減っていたから補正した」といったところでしょうか。

十分な残量がある領域だと,このような現象はないので大して運用に支障はないですが,これもひとつの劣化の兆候なのかもしれません。
20%前後残して頂上にたどり着くと,大体想定通りの挙動を示します。このクルマを買った頃から20%以下の領域の挙動は,それ以上の領域より挙動が不安定なのはわかっていましたが,やっぱり20%以下の領域をアテにして走るのは危ないですね。
Posted at 2020/09/12 11:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月05日 イイね!

リーフ19ヶ月

リーフ19ヶ月リーフ19ヶ月。

二度目の夏も間もなく終わると思われますが,まだ終わりませんね。

今年は猛暑と言われていますが,ちょうど去年と比較してみました。



今年の9月3日。
外気温です


バッテリー温度とHx



去年の9月3日


バッテリー温度とHx


今年の9月3日は台風のフェーン現象もありましたが,通勤時間帯から30℃前後です。去年は26℃位で,出発時間帯は涼しいくらいでした。これに伴ってバッテリー温度も5℃前後違います。
電池温度も35℃を越すと何となく気分が良くない気がします。普段は温度計が6~7セグを表示しているので,レッドゾーンまではまだ3セグ以上あるので,大丈夫なんでしょうけど,こうも猛暑が続くとねぇ・・・。

95,000kmを突破して,10万キロまでのラストスパートになりました。今の感じだと10月の予定です。それでも条件が良いと無充電で往復できる日は相変わらずあります。

これは9月3日の帰り道のデータですが,会社から58km地点で14.4km/kWhという驚異的な電費。

最後に登り区間があるので最終的に72km走って10.7になってしまいましたが,なかなかこんな電費は出ることがありません。

数値的には下がり傾向ですが,実力としてはまだまだ長距離通勤に耐えうる能力があるようです。ただ,こないだちょっと気になることが。

帰り着いて12%くらいだった日がありましたが,家について電源を切った後,ちょっと動かすために再度起動したらいきなり9%になってて航続可能距離が---に。充電警告が点灯した状態は端子電圧が下がってきているので,計算の誤差が大きくなるのでしょうが,前から感じているように20%以下の領域は残量が減るのが早い気がします。私の通勤ルートは最後の5kmに急登坂があるので,残量によってはヒヤヒヤします。特に距離を重ねた電池は,極端に下の領域をアテにしすぎないほうが賢明な感じです。

Posted at 2020/09/05 21:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ブルーバード ブレーキストッパーラバー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/356724/car/260085/8428251/note.aspx
何シテル?   11/09 12:08
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
9101112131415
1617181920 21 22
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation