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2009年01月25日 イイね!

試運転

早速行ってきました。アクティのETC試運転。
今回もブルちゃんのときと同じ湯原→蒜山間。休日昼間割引があるおかげで,通行料金は¥250!インターまで40分とやや遠いですが,田舎のおかげで,最寄のインターといえば湯原なのです・・・。でも交通量が少ないので,万が一開かなくても後続車が追突してくる危険が少ないので,試運転にはちょうどいいです。

今回のETCはアンテナの取り付け可能角度が50度まで(ちなみにブルのETCは60度まででした)となっていて,アクティのガラス斜度は測ってみると50度より微妙にきつい感じ・・・。いくらかのメーカーのマージンがあるだろうと思いながらも,ちょっと不安でしたが,ブルちゃんで通過したときとほとんど変わらないタイミングで開きました。とりあえず,安心して使えそうです。
それはそれでいいのですが,今回アクティで初めて山陰道以外の高速道路を走りました。やっぱり,ちょっと苦しいです。
起伏の激しい米子道では,過給器のない軽のエンジンではみるみる失速してしまいます。比較的高回転でパワーを出す設計のホンダのエンジンですが,上り坂では加速に使えるパワーバンドが4500rpm~5500rpmと狭く,4速と5速の選択を迷う感じでした。加えて,旧規格の貨物用のミッションなので,ギヤ比が低く100km/hくらいになると音がうるさくて連続巡航は難しいかなというところでした。サンバーなら快適で楽勝なんだけどな~
SCつきのサンバーと4WDのアクティでは5速×ファイナルでギヤ比が約1違うようです。100km/hの回転数にして約800rpm程度の差になるのですが,高回転域ではこの差は大きく出るようです・・・。
Posted at 2009/01/25 21:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
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