• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

この後姿で・・・

この後姿で・・・車種とグレードが分かる人はかなり通ですね・・・。

仕事の都合で鳥取と岡山を行き来するのに,高速を使うことがあるのですが,どうしてもアクティのギヤ比では騒音・燃費の面で不利になります。

先日,なんとなくネットを見ていると,この車が出てきました。
そのクルマとは,前期型サンバーディアスバン スーパーチャージャー。

仕事の都合とは関係なく,前々から欲しいな~と思っていた車でした。スーチャー付は中・後期型ではワゴンになってしまう上,現在はまだ高価です。また,後期ではフルタイムになってしまう4WDもこの型ではパートタイムです。欲を言えばクリアウインカーが採用されたD・E型がよりハイギヤードでよかったのですが,そこまでこだわるとタマ数が無い上に高価になったり,遠方だったりと条件が厳しくなってしまいます。今回は同じ県内の米子から出てきました。13年式7.3万キロ走行です。

外装は,擦り傷や小傷が多く,良いといえるほどではないですが,大きな傷は前後バンパーがほとんどで,サイドシルやドアなどに凹みなどはありませんでした。着脱可能な部品は最悪交換してしまえばいいですが,サイドシルやフェンダーの凹みは後々イタイので,これはこれで割り切れる部分でした。機関の方は,ディーラー整備のワンオーナー車で,12ケ月点検まできっちりしてあって記録簿付。年式的に不安要素のドラシャブーツやブレーキパッド,タペットカバーパッキンも前回の車検で交換。パスターもしてあり,去年の12ヶ月点検ではエアフィルターも交換してありました。通常滅多に交換しないミッションオイルも3万キロ台で交換してあります。検査切れだったので,8年落ちを考えると車検を受けるにあたっては,いくらかの整備が必要だな~と思っていたのですが,きっちり整備されておりカップやシールの状態も良好。リヤのクランクシールから若干のオイル漏れが見られますが,その他は特に問題なし。タイベル・ウォーターポンプは次回でもよさそうなので,初回車検並で車検を受けることができました。正直ここまで整備がいらないとは思いませんでした。前のオーナーさんに感謝です。

というわけでアクティと選手交代することになりました。アクティもあと半年車検が残っているので,せっかく色々整備してきたということもあり,現在お世話になっている車屋さんで嫁ぎ先を募集中です。

中古車は外観ももちろん大事ですが,低年式になってくるとそれまでどう整備してきたかは重要なポイントだと思います。個人的には8万キロ記録簿なしより13万キロでも記録簿や素性がしっかりしているクルマのほうが安心です。そういう意味では,いいクルマに当たったかなという感じです。まあ,外装はDIYや知り合いの板金屋さんでぼちぼち直してもらうことにします。岡山の行き来がちょっと快適になりそうです。

ここまで付き合ってくれたアクティちゃんにも感謝ですm(__)m。
Posted at 2009/02/28 23:14:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
222324252627 28

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation