• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2009年04月03日 イイね!

7.9

7.9この表はウチのブルちゃんの当時のカタログです。
タイトルの7.9というのは何の数字かといえば,赤丸で囲った部分の数値なのですが,10モード燃費です。現在は10・15モード燃費が主流ですが,この頃はまだ10モードだけでした。一般には10モードのほうが10・15モードよりは悪くなります。( )の外はMT車,( )内はAT車で,ウチのはATなのでカタログ燃費は7.9です。

2000ccクラスで考えると,非常に良くない数字です。しかもハイオク。別にターボが悪いわけではないらしく,隣の欄は4WDのNAなのですが,4WDになると悪いみたいです。
一般的にはカタログ燃費は参考程度で,実際にはとてもそんなに燃費は伸びないといわれますが,ウチの場合普通に乗ってると,この数字以上は走ります。チョイ乗りが多くて今回は悪いだろうな~と思ったときで,カタログ値程度です。まあ,この数値よりもはるかに悪ければ大変なことですが・・・。

今週はブルちゃんで岡山に行っていましたが,行きを夜の下道,帰りは高速で帰ってきたら,11.8km/lでした。高速はほぼぬわわkm以上で巡航してこの結果です。ディアスでこの速度で巡航すると,燃費はほぼ一緒か逆に負けてしまいます。軽に対してプラス1300ccとターボのアドバンテージはやっぱり大きいですね。いつか,関東にオフ会に行ったときも,高速の連続巡航だと12km/lくらいでした。街乗りは勝手の良い軽自動車が便利ですが,普通車は高速に乗ってこそ普通車の良さが分かるな~とあらためて思いました。ターボも街乗りでは燃費を下げる悪役ですが,高速では余裕を生み出す強い味方です。普通車でもNAだとシフトダウンが必要な傾斜でもODオンのままでOKです。

燃費とガソリン代,快適性,消耗品のコストなど色々あって,シーン別に車を分けるのは難しいですが,やっぱり適材適所なんだな~なんて思いました。
Posted at 2009/04/03 23:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   12 34
56 7 8 91011
12 13141516 1718
19202122232425
262728 2930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation