• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2010年10月19日 イイね!

真相は・・・!?

真相は・・・!?入院中のディアス,今日無事退院しました。

今回の入院は,先日企てた高速化&省エネ化の手術でした。

その真相とは!  ミッションスワップです。おとといの写真は矢印のところの拡大写真でした。
TT/TV2サンバーのSC車はD年改時点で,ギヤ比が変わっていてD型以降のミッションはそれまでより2~5速がハイギヤード化されています。我が家のトラックはK型で後期ミッション,ディアスはC型で前期ミッションです。町乗りではそれほど大きな差ではないものの,高速道路に出ると,ディアスはたちまち燃費が悪くなります。

というわけで,後期ミッションが算段できたので,決行しました。
ちょうどミッションも降ろすので,距離も10万キロ出てるし,クラッチ3点セットとリヤクランクシールも交換。知り合いのメカニックの人にお願いして,ちょっと手伝いながら約1日かかって換装しました。サンバーはタイミングベルトは簡単ですけど,クラッチ交換は厄介ですね~。

感想は予想通り,巡航速度での回転数が下がったのと,2~4速の伸びがよくなりました。全域で500回転くらい下がりました。あと,クラッチ交換したおかげで,重かったクラッチが嘘のように軽くなりました。

今回は訳あってトラック用のミッションを使ったのですが,一つノーマークだったのはバックのギヤ比。まさか違うとは思ってなかったですが,バンは4.166,トラックは5.866。SCとNAのギヤ比しか見てなかったからな~。まさかバンとトラックが違うとは。どうりで工場からバックで出るのが遅いと感じるわけです。ついでにバンでは絶対にありえないEL付きになりました(笑)
Posted at 2010/10/19 21:01:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     1 2
34 5 67 8 9
10 11 1213 1415 16
17 18 19 2021 2223
242526 27282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation